※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこちゃん
産婦人科・小児科

生後6カ月の赤ちゃんがあせもで、ワセリンを塗っていたが、皮膚科で適切なケアを学びました。リンデロンVG軟膏+サトウザルベ軟膏が処方されました。何も塗らず肌を保つ方法について知りたいです。

生後6カ月の子供の胸にあせもができてしまいました。

皮膚科での診察時、普段は何か塗ってるか聞かれたので、
クリーム(ママアンドキッズ )と患部にはベビーワセリンを塗ってると伝えたところ、
『なんでもワセリン塗りゃいいってもんじゃない、汗の出口を塞ぐな』的な事を言われ、普段は何も塗らなくていいと言われました。

お風呂上がりや朝、何も塗らずに赤ちゃんのお肌ツルツルを保っている方いらっしゃいますか?

ちなみに、今回処方されたのは
●リンデロンVG軟膏+サトウザルベ軟膏
です。調べたらステロイドが入っているようなので、安易に塗っていいものか迷っています。

コメント

k

私はお風呂上がり小児科でもらってる
ステロイド入ってるの塗ってます!
赤みがひどくない時はワセリンでなんとかしてますが😭
汗疹うちの子もすごいひどくて😂

• たらこちゃん

たらこちゃん

そうなんですね!ステロイド入りはメジャーな処方なんですね💦
    これから夏本番なのにあせも出ちゃって可愛そうですよね😭

• 4月23日
ミッフィー

娘も汗疹すごくて、病院でプロペトもらって1日3回塗ってます🙌うちもママアンドキッズのクリームとワセリンも使ってます(笑)

• たらこちゃん

たらこちゃん

プロペトは処方されなかったので、状態による感じですかね?あまり酷くないうちに連れて行ったのですが、割と強めのお薬でした😵
    ママアンドキッズ 、もちもちになりますよね!

• 4月23日
Mママ

ステロイドは、患部が酷いところに塗って、ワセリンは全体に塗ってます。アトピー性皮膚炎と診断され、さらに乾燥が酷いタイプと言われ、薬をもらいました。朝とお風呂上がりのみの薬です❗
ワセリンだけだと意味がないと小児科や皮膚科で言われました。まずステロイドで患部が酷いところを塗っていく。そのあとに乾燥を防ぐためのワセリンを塗っていく。患部が良くなってくればステロイドは使わずワセリンのみでいいと言われました。
というか、その皮膚科、対応悪くないですか?私なら違う皮膚科にセカンド・オピニオンしそう🙌💦

• たらこちゃん

たらこちゃん

詳しくありがとうございます😊ワセリンも重ね付けされてるんですね!やはり保湿は必要そうですよね…。
    住んでるあたりでは結構有名なところだったので行ってみたんですが、結構対応雑で残念な感じでした💦別な皮膚科も探してみようと思います!

• 4月23日
キズモン

いろんな医者の方針があるので何件か行ってみるのもありかもですよ😊
リンデロンを処方する医者もいればリンデロンは強すぎるからと少しだけステロイドが入ったものを処方してくれた医者もいました💦

• たらこちゃん

たらこちゃん

そうなんですか!医者によってリンデロンの配合も色々あるんですね🤔なるべくステロイド無しで治したいので、別な皮膚科探してみようと思います!

• 4月23日
ゆみ

うちも病院で処方されてるステロイドとプロペト使ってます!
前にステロイド使ってて治ったので塗るのやめたらまた酷くなっての繰り返しで、病院でそれを話すとステロイドは塗るのをやめると効果がないと言われました😭
徐々に減らすことが大事みたいで、綺麗になっても言われた通りに塗らないといけない、勝手にやめないように、と言われました😵
今は2日おきに塗るように言われてその通りにしてますがすっかり綺麗になってます😋
それにしてもその病院の先生はちょっと対応が悪く感じますね(*_*)
違う病院にいって診てもらってもいいかなと思います(^^)

• たらこちゃん

たらこちゃん

ひぇ〜😵塗り続けないといけないのは説明なかったです💦しっかり治してから減らせばステロイドも癖にはならないんですね💡別な皮膚科も受診してみようと思います!

• 4月23日
mini

皮膚科の先生は汗腺を塞ぐなって結構言いますよね😅プロペトは油分なので分厚く塗りすぎるとこの時期は汗腺を塞いであせもを誘発します😣薄く塗る程度ならテッカテカが落ち着く頃には汗も蒸発できるので大丈夫ですよ🙂この時期はお風呂後に汗をかくので私はお腹と背中はローションタイプで保湿して、手足はプロペトにしたりしています。
汗疹にステロイドはよくある処方ですが、リンデロンはちょっと強めですね。パッと治すタイプの治療方針なんだと思います。心配ならお手持ちのプロペトと混ぜて薄めて塗ったらいいと思います😊

• たらこちゃん

たらこちゃん

そうなんですね!クリームはテカテカぐらいまでいつも塗ってたのですが、医者の話もあって塗らない様にするか迷ってました💦
    私の希望とは違う方針の様なので別の病院も探してみようと思います!プロペトは持ってないので、次の病院で聞いてみますね(^^)

• 4月23日
  • mini

mini

プロペトはワセリンのことです❣️ややこしい言い方してごめんなさい😭

• 4月23日
ナオ

後味悪い病院ですね…
私も今日皮膚科で薄めのステロイドとワセリンもらいました。ワセリンは、治療の為ではなく、食前に塗ることで、直接肌に刺激を与えないようにする為の物と説明を受けましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

• たらこちゃん

たらこちゃん

そうなんですね!離乳食始まってお口の周り荒れますよね。食前に塗るの、良さそうですね✨
    対応悪かったのでもう行かないかなぁと思ってます😨

• 4月23日
はなまろ

全体には塗らず患部に塗るくらいならいいかと思いますよ😅
汗が出るところをちゃんとキープしてればいいかと!
うちは全体には塗ってませんが、汗疹みたいなのができた時は レスタミンパウダークリームを塗ってます!

• たらこちゃん

たらこちゃん

汗が出るところ、確かにそうですね!院内で処方される病院だったので量とかも結構ざっくりで…細かく聞くべきでした😵
    レスタミンクリーム、調べてみます!

• 4月23日
  • はなまろ

はなまろ

ドラッグストアに売ってますよ😊
    赤ちゃんコーナーではなく、皮膚のあせもやかぶれのコーナーにありました!

• 4月23日
  • たらこちゃん

たらこちゃん

そうなんですね!早速ドラッグストア行ってみます☺️ありがとうございます🌟

• 4月25日

うちも0歳の頃は汗疹酷かったんですが、ママ友に桃の葉ローションがいいよと聞き夏の間ずっと塗ってました。
安いのでじゃぶじゃぶ使えて効果ありましたよ。
とろみのあるタイプが塗りやすいです。

• たらこちゃん

たらこちゃん

桃の葉ローション、見たことあります!汗疹にも良いんですね!参考にさせていただきます💓

• 4月25日
lily

リンデロン塗ったらすぐキレイになるから私はひどくなる前に塗ってあげます(^^)
最近ママ&キッズのクリームローションとミルキークリームを使い出して息子が身体をボリボリかくのが減り、リンデロンを塗る事もほとんどなくなりました(^◇^)

• たらこちゃん

たらこちゃん

そうなんですね!リンデロンを処方された時に、湿疹無くなったら使うのやめて良いと言われたんですが、lilyさんもそうでしょうか?
    ママアンドキッズ の商品をずっと使ってるのですが、最近は湿疹の所は避けて塗るようにしてました😵

• 4月26日
lily

はい、そうです!塗って湿疹無くなればそれで終わりって。効き目は抜群なんで、ちょっと出た時は塗らずに本人の治癒力に任せてます。12月に処方された2本のリンデロンもまだ1本使いきったとこで、必要な時に必要な箇所だけ塗って頼ってます。写真撮影前とか…笑