※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が検診で内出血が見つかり、保健師の対応に不安を感じています。皆様はこの場合どう対応しますか。

初めまして。不安なので皆様の意見が知りたく
質問します。

8ヶ月の男の子が居ます。

今日、定期検診で保健センターに
行ったのですが検診行く前の朝は何も無かった足の裏から
足の甲に向けて指のあとのような
内出血があり、びっくりしました。

特に硬いものにぶつけたなども無く
まだ、寝返りマスター程度の息子です。

今日は問診の際に、保健師さんがまだおすわり出来ない息子を
無理やりといいますか、足を真っ直ぐ伸ばしたまま
足を抑えて30分程度座らせられてました。

あとは、身長を測る際に足を掴んで頂いたのを
覚えています。

今日は検診後すぐ旦那の実家へ行き
義母が気付きました。

保健センターに連絡をいれて、見せに来て欲しいと
言われたので連れて行ったのですが
なかなか対応があまり良くなくて
びっくりしました。皆様はこのような場合
どうされますでしょうか。

病院にはまだ受診していなく
息子は不機嫌さんのままやっと寝付きました。

コメント

afsgmama

身長を測る時に足を少し抑えるのは私の行く市の検診でもあるのでそれはまぁバタバタせず身長測るだけのものなのでいいかと思いますが、

おすわりできない子に対して30分も無理やり抑えて座らせるのは疑問しか持ちません。
おすわりちょっとさせてみて、出来なかったらまだおすわりは先かな~くらいで済ましていい項目だと思うので。。。

明日になっても機嫌が悪かったりその内出血の部分をみてみて、整形か最初から整形行くのが不安であれば万が一のレントゲンもとれる小児科などに行ってみるのもありだと思います!
放置しといてもっと悪化するほうがおかあさんも不安になると思うので😖💔
何も無いといいですが😭😭

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ご返信ありがとうございます。
    とても嬉しく思っております。

    私も身長測る際に足を抑えるのは
    ちゃんと測るためと思い全然気には
    していなかったのですが、やはり
    おすわりできない子に対して
    無理やりするのはおかしいですよね。
    わたしもやめて下さいと話したら
    良かったのですが皆さんされているのかな?と思い目をつぶっていました。

    ありがとうございます(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    本当に、びっくりと共に、泣いてしまいました。保健センターを信用出来なくなりました( ; _ ; )

    内出血の広がり具合いなどを見ながら
    朝様子を見てみます(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 4月22日
  • afsgmama

    afsgmama

    定期検診だと市の保健センターでしょうか??
    それなら市役所と繋がってますよね。。
    だと市役所の人にこうゆうことがあったと相談すると直で誰が言ったか分かるので、今後目の敵みたいされると厄介ですよね😭😭

    でもお子さんがもちろん第一なので、
    一応万が一お子さんに何かあった時の為にも
    今もしお子さん寝てて大丈夫なようでしたら
    その内出血されてるところを写真で撮っておいて
    明日とかも写真に残しておくといいと思います!

    もし言う時に証拠になるので!
    身長測る時の足もつだけじゃ内出血なんて絶対ならないし、月齢的にも自分で今日転んでできたあざじゃないことは一目瞭然だし、そのおすわりの時の足の抑え方が一番要因ですよねきっと😭

    • 4月22日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そうなのです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    町の保健センターで
    役場と繋がっている感じです( ; _ ; )
    やっぱり、目をつぶるしかないのでしょうか?( ; _ ; )

    今日のお昼に一応写真にはおさめておきました( ; _ ; )
    明日も撮るようにしますね(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    やっぱりそうですよね( ; _ ; )
    おすわりの時の足の抑え方が問題でしたよね( ; _ ; )
    保健センターの方は硬いものにぶつかったのでは?とか
    家の様子見に行っても大丈夫ですか?とか
    電話で言われて、すっごく腹が立ちました!
    今日は検診後、旦那の実家に行き
    息子はずっと抱っこでしたし、とくに
    ぶつけるなんてもなく、足の裏というのにも疑問もあり( ; _ ; )
    本当にびっくりです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 4月22日
りりこ

こんばんは、いやちょっと信じられないです…読んでて泣きそうになりました😰
定期検診ということは、6,7ヶ月検診とかでしょうか?そこで無理やりお座りって…しかも30分?酷すぎます。虐待レベルと思います。
自分ならちょっと許せません、こっちは大事に育ててるんだよ、何考えてんだよ?と怒って行ってしまいます。
怒っても何も変わらないんですが…

以降定期検診を自主的に医療機関等で代替受診などにすることはできないでしょうか?
もしくは赤ちゃん訪問事業でお家にいらした保健師さんなど、顔見知りの保健師さんはいますか?もし居れば相談してみるのもいいかもしれません。

しかし謝られたところで許しません…😤

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    こんばんわ(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    コメントありがとうございます。

    やはり、許せないですよね?( ; _ ; )
    びっくりして泣いてしまいました( ; _ ; )

    そうです!6.7ヶ月検診でした( ; _ ; )
    無理やり足を掴む感じでおすわりさせていました。本当に足の裏が赤くなっていたので大丈夫かな?と思いながらも皆様も一緒かな?と思い目をつぶっていました( ; _ ; )

    本当に、、今まで大事に育てたのもあり
    1人目ですので、尚更、息子に
    愛情が強くて(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    怒りと共に涙が溢れてます( ; _ ; )

    保健センターに連れて行くのは
    もう、不安しかなく辞めようかな?と思ってます。
    医療機関でも、検診は可能なのですか?( ; _ ; )
    医療機関が大丈夫なら、医療機関に変えたいです( ; _ ; )

    今日行った保健センターに知り合いの保健師さんが居たのですが
    今回の事があり、足を見せに行ったとき
    あまりいい対応では無くて(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)


    初めての経験で不安になり
    質問してしまいました( ; _ ; )

    • 4月22日
  • りりこ

    りりこ

    大丈夫ですか(;_;)
    わたしも保健センターではないですが、我が子が入院中に看護師さんに対して同じようなことがあり、泣きました。赤ちゃんの扱いに慣れていて、大多数の患者の1人なのかも知れないけれども、私にとってはかけがえのない息子なんだから、大事に扱ってくれ❗️と思いました…お気持ちわかります😭😭

    市によっては元々集団検診自体無く、各自医療機関で受診というところもあるので、お尋ねされてみてはどうでしょうか??

    顔見知りの保健師さん、味方でいて欲しかったですね…
    かかりつけの小児科医さんなど、近くに頼れる専門家を早めに見つけると心強いですよ!😊🙆‍♀️

    • 4月23日