※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレ中、外出時のトイレ問題について相談です。補助便座を使わず、どう対応すればいいか不安です。外出時の手順やアドバイスを教えてください。

もうすぐ3歳男の子です。
今トイトレ中でまだおむつの段階なのですが、おしっこはだいぶトイレで出来るようになりました。
我が家では補助便座なしで大人と同じようにしてます。(最初使っていたのですが、補助便座が冷たいのを嫌がり使わなくなりました)
手順としては、おむつとズボンを足首あたりまでずらす→私が子供の脇の下を抱えて便座に座らせる。(大人と同じ前向きで)→終わったら立たせてオムツ、ズボンをあげると言う手順です。
外出先でも洋式だと同じような感じなのですが、どうしても便器のヘリにオムツ、ズボンが接触してしまいます。おしっこ飛び散ってそうな汚いトイレだったらどうすればいいんだろう、、という不安があります。
やはり全部脱がせるしかないのでしょうか??
皆さんはどのような手順でやっていますか?よければ、自宅と外出先でのやり方を教えて欲しいです。

コメント

外出先では、パンツをひざ下までおろしたら、タンクの方を向かせて便座に膝立ちしてましたよ☺️

• nico

nico

膝立ちですか!!思いつきもしなかったです。それはいい考えですね!ズボンとかにおしっこついちゃったりとかはなかったですか??最後のちょろちょろの方とか、、、

• 4月22日

退会ユーザー

子供にチンチン持たせてオシッコすると、ちょろちょろで濡れることはなかったです!

• 4月22日
  • nico

nico

おちんちん持たせるのですね!まだ立ってさせた事がないので気付きませんでした。ありがとうございました😊

• 4月22日

退会ユーザー

持たせるのが難しければ、お腹を突き出す感じにしてもいけますよ☺️

• 4月23日