※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お裁縫詳しい方お願いします😭幼稚園で使うランチョンマットを追加で作ろ…

お裁縫詳しい方お願いします😭
幼稚園で使うランチョンマットを追加で作ろうと思います。額縁仕立てで一枚で作ります。やった事がないので動画を見ながらやろうと思っています。
しかし、縫い代として出来上がりサイズより各2センチずつ多く取らなければならないのに、各1センチしか取っておらず、布ももう切ってしまいました…

裏地を付けてひっくり返すにしても裏地を買わなければもう無いです😥
1センチで額縁仕立ては無理でしょうか…?5ミリくらいなら小さくなっても大丈夫そうなのですが7ミリ×7ミリでハジを折るとか…出来ますかね?😭

コメント

ずーこ

厚めの生地ですと少し難しいかもしれませんが...
長さはお好みですが、5ミリ×8ミリで縫います💡
①まず8ミリのところでアイロンをかけて霧吹き等でしっかり癖付けします。
②内側5ミリをアイロンかけしてから二つ折りして再度アイロンをかけます。

ボコッとなりにくく3ミリの差で仕上がります😊
8ミリのアイロンがけは、お手製の厚紙定規を使っています✨

写真はお借りしました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます。生地が厚めのオックス生地なんですが1つ試しにやってみます😥
    厚紙定規も作ってみます!

• 4月22日
さる

???

仕上がりを一回り小さく仕上げるか、バイアステープやレースに変更するとか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくなら小さくしたくなくて質問しました😭1枚仕立てでバイアステープつけてもおかしくないでしょうか?

• 4月22日