※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinami
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。食べなくなる理由がわからず、おかゆに出汁を混ぜてもいいか、種類を増やしてもいいか悩んでいます。

長いです。
来週6ヵ月になる娘の離乳食についてです。
娘は寝返りもスムーズに出来るようになり気付いたらコロコロしています。支えれば座れます。
食べ物に興味を示しますし涎もすごいです。

5ヵ月になってすぐ離乳食スタートしたのですが5・6日くらいで食べなくなってしまいます。
3日目くらいまではニコニコしながら口を開けて、険しい顔をしながらも飲み込みます。
無理させて、食べることが嫌いになったら大変だと思い一度中断してまた再開したのですが、量が増えるにつれて口を開けなくなる→顔を背けたり飲み込まず出したりする→泣いて嫌がる となってしまいます。
最初は食べるのですが徐々に量が減り、最終的に食べなくなるという感じです。

おかゆが嫌なのか、味に飽きたのか、食べることに飽きてくるのか、、

スプーンやお皿、環境は問題ないみたいです。
今まで10倍粥、じゃがいも、かぼちゃをあげましたがじゃがいもがいちばん嫌みたいでした。
おかゆに出汁を混ぜて伸ばしていいでしょうか?
薄味から と離乳食教室で言われたので出汁は使ってませんでした。
トータル15日離乳食を口にしていますが種類は増やしていいのでしょうか?

コメント

いろんな種類あげてます😊
うちの子は大根が苦手な感じだったのでトマトと混ぜたりおかゆと混ぜたりしてあげてました!

• Hinami

Hinami

回答ありがとうございます!

• 4月23日