※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiki.
妊娠・出産

37週に入り、胎動が弱くなり不安に。病院でへその緒が原因と判明し、マッサージで解消。赤ちゃんは元気で安心。へその緒が原因で胎動が鈍くなった経験ありますか?

今日から37w突入。

明方いつも通りいっぱい動いてて
今日も元気だなぁなんて思いながら起床。
午前中は家事をし、のんびりテレビを見ていて
昼過ぎになりふと気づく、、、

あれ??何か動き鈍くなってないか??

寝てるだけかな?と思って
その後ものんびり過ごしていたが
何時間経っても動くには動くがかなり弱々しい。

夕方になっても変わらないから
流石に不安になり胎動の間隔計ってみるも
やはり少ないし弱々しい、、、
一気に不安になり病院に連絡。
すぐに検査しましょうって事でとりあえず病院へ。

赤ちゃん検査(心音&張り)は問題無し
頚管長&子宮口も問題無し
最後にエコー診て貰ってようやく原因判明。


まさかの足にへその緒が絡まっていた!!


先生に言われるがままお腹をマッサージ?したり
ベットの上で体制変えたり動いていたら
ボコッ!といつもの反応。
その後しばらく様子見ていたら
ボコボコと元気に暴れ始めたので
もう一度エコー確認。

無事にへその緒が足から外れてました。

安心と呆れで一気に気が抜けました_(:3>∠)_


今回赤ちゃんが元気過ぎたのが原因だと言われ
特に大事には至らなかったものの
そんな事もあるんだぁっと驚きました。

みなさんもへその緒が原因で
胎動鈍くなったり
問題が発生したって経験ありますか??

コメント

ふゆ

上の子が活発すぎて、お腹の中でへその緒が2回も固結びしてました🤣
正期産入った途端に妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開だったのですが、いざ開けてみるとそんなで、高血圧にならずに下から産んでたら赤ちゃん危なかったね〜と言われましたよ😂💦

  • shiki.

    shiki.


    絡まっただけじゃなく固結びですか😨元気だとそんな事までおきるんですね💦帝王切開になったとはいえ、無事に出産できて良かったです😭

    • 4月22日
ゆづママ

早く気づいて良かったですね!
知り合いは赤ちゃん元気過ぎてへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いてしまったようでした。お腹が突っ張るとか症状あったみたいです。

元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)