※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
子育て・グッズ

1歳0カ月の赤ちゃんが夜間断乳し、母乳を欲しがらない。離乳食は食べているが、牛乳も始めた。卒乳するか母乳をあげるか悩んでいる。フォローアップは必要かどうか不安。

1歳0カ月のママです。夜間断乳したのですが今日4日目で、朝起きても母乳を欲しがりません。
離乳食は、波がありますが、食べてくれます。
牛乳も少しずつ始めていますが、栄養が気になり、欲しがらなければ卒乳するか、母乳をあげるか迷っています。

卒乳できそうなときに、卒乳して、フォローアップなどに変えるほうが良いでしょうか?
牛乳を飲んでいればフォローアップは必要ないでしょうか(>_<)

コメント

はる(*^^*)まま

うちは1歳で母乳やめましたよ!
離乳食しっかり食べてるなら牛乳に変えてわざわざフォローアップ飲まなくて大丈夫ですよ(*^◯^*)

• ミート

ミート

なるほどです!!
    離乳食は、波があり、食事の時間に食べてくれなければ間食で、おやきを出したり、さつまいもなどあげるようにしています。
    フォローアップって、最近人のブログでよく見るので気になっていました(^-^)

• 3月3日
ぱん

私はまだ卒乳してませんが、1歳をすぎるとお腹はふくれても母乳の栄養はあまりないそうです。
なので無理に授乳する必要はないと思いますよ(*^_^*)
フォローアップミルクは、9ヶ月頃の時に完母でもフォローアップ飲ませようか迷ってたときに栄養士さんに聞いたら、
「初期のミルクは鉄分が少なめで他の栄養素を優先的にしていて、フォローアップはミルクの成分を替えてるだけ。
母乳のお母さんはあげなくて大丈夫よ」と言われました。
離乳食食べているのなら、大丈夫だと思います!
うちも牛乳練習中です(*^_^*)
1歳を過ぎるとカルシウム必要らしいですしね!
お互い頑張りましょう✨

• ミート

ミート

栄養士さんのお話ありがとうございます!
    フォローアップは、ミルクの子が粉ミルク→フォローアップって感じにステップアップするのでかな!
    うちの子は牛乳ぐびぐび、飲んでいますが、1日にどれくらい飲ませていいのでしょうね(゜ロ゜)悩みは尽きません(笑)

• 3月3日
L★mam

私は8ヶ月半で夜間断乳しました。
そうしたら翌日の朝も昼もオッパイ欲しがらず、そこまま卒乳になってしまいました。
早かったですが、3回食にしてフォロミをあげはじめました\(˙▿˙ )/
うちはダイエット中のOLか!ってくらい食べるので、フォロミで栄養補給すれば大丈夫かなって感じでした。
その後病院でも相談しましたが、いくら食欲があるとはいっても栄養が全て取れているわけではないからフォロミはあげてねと言われました!
1歳になったら牛乳にするつもりです✳︎
卒乳で困る方も多いので、お子さんがいらなそうなら卒乳でもいいのでは?と思いましたヽ( ´_`)ノ
夜間断乳のつもりだったのに卒乳されてしまい、私は1週間泣きましたよ〜。寂しくて。笑