※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

2歳半の息子が自閉症かもしれない。遊びや保育園での様子についてアドバイスを求めています。

2歳半の息子。
少し周りの子より発達が遅いので今日発達医療センターへ行って来ました。
診察したら先生から「自閉症だね」と言われました。
聞いた瞬間頭が真っ白になりました。
私の家系は障害を持ってる人が多いので可能性はあるのかなとは思ってましたがいざ聞くと辛いですね…。
6月に検査をすると言われその1週間後に結果が出ると言われました。
質問なのですが自閉症のお子さんがいらっしゃるママさん日頃どんな遊びをしていますか?
保育園などは普通にお友達などと仲良く遊んでいますか?

コメント

奏来ママ

発達支援のデイサービスなので保育園とは違いますが、デイサービスでも友達居るし公園でも友達居ますよ☺
デイサービスではごっこ遊び、公園の友達とはサッカーやったりしてます!

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!
    保育園ではなくデイサービスになるんですね!
    サッカーしたりごっこ遊びしたり凄いですね😊

• 4月23日
pepecoco

発達遅滞、若しくは知的を伴う自閉の4歳男児を育てています(^^)
うちも市内の児童発達支援である療育園に通っています。
週5で通っていて、発達障害の知識がある保育士や幼稚園の先生をやっていたスタッフさん、クラスのお友達とおいかけっこしたり園庭で遊んだり、感触遊びをしたり、手遊びや読み聞かせの時間もあります。
息子は読み聞かせが好きなので、家でも絵本を読んであげたり、この頃は人形遊びが好きみたいでデュプロ使ってお喋りしながら遊んでますよ~。
人形動かしながら
「どこ行こっかな~。おうち帰ろっか」(出掛けないんかい笑)
「寝んねしよっか。グーグー。ジー(目覚ましの音らしい)アンパンマン起きて、ドキンちゃん起きて」
とかそんな感じで遊んでます。
「ママ、ばいきんまんする」
て言われたりもするので、そしたら私がばいきんまん操って参戦します✨
トミカやプラレールも好きなので道路や線路自分で繋げても遊びますし、トミカタウンのお店セットやガソリンスタンドセットもあるので車洗車したりガソリン入れたり。
お店屋さんごっこみたいなのもして遊んでますよ~
因みに3歳の誕生日まで有意語はありませんでした💦

• ひとみ

ひとみ

知識があるスタッフがいるとなんだから心強いですね😊
    好きな物で遊んだり人形で遊んだりするのが1番いいんですね!
    うちの子も電車好きなので電車見たりすると手振ってます(笑)
    言葉が増えるのは3歳からなんですかね💦

• 4月23日
  • pepecoco

pepecoco

ごめんなさい。成長を伸ばす遊びに関しては何が良いかは分かりません💦
    今うちの子がどんな風に遊んでるのか知りたいのかと勘違いしてました(><)

ひとみさんのお子さん位の頃は多動きが凄くて、ひたすら散歩していました笑
    手を繋いでの散歩の練習にもなりますし、指差ししたのに応えたり。
    公園行っても遊具に関心が無く走り回ったりしてばかりだし、砂場へ行けば知らない子の玩具使ったり取ったりで自分が辛くて。結果散歩ばかりでしたね💦

言葉が増えるのはその子によって全然違います。
    うちの子は指差し自分からしなくて、2歳3カ月頃私が教えて、2歳半で欲求や発見の指差しが定着。
    3歳の誕生日前に爆発来て、単語が出た2週間後に動揺歌い出しました(*゚Д゚)
    単語が出て1カ月位で50以上の単語言うようになり、半年後に二語文。
    今も二語文メインですがたまに文章言ったりて感じです。
    療育先には4歳のから喋り出した子も何人か居ました~。
    でも言葉が遅い子は指差し日常的にしないお子さんが多いかもです💦

• 4月23日
  • ひとみ

ひとみ

私の言い方が悪かったみたいですみません💦
    pepecocoさんの言うようにどんな風に遊んでいるのか知りたかったんです💦
    家事しながら返していたのですみませんでした🙇

手を繋いで散歩のときは手を繋ぐの嫌がったりしましたか?
    うちの子も知らない子が使ってたり遊んでる物取ったりしてました。
    50以上の単語!?凄いですね!
    話すのは個人差なんですね💦

• 4月23日
  • pepecoco

pepecoco

いえいえ✨
    お気になさらず❗

手繋ぎ、最初はめっちゃ嫌がってましたよ笑
    暴れるし大泣きされました😓
    本当に糸の切れた凧だったんです。行きたい所に行く子だったので。
    その子その子によって違うとは思うのですが、2歳まではベビーカーが無いと本当に移動出来ませんでした。
    それくらい多動だったんです💦
    外に行けば同じ月齢のお子さんて凄く落ち着いていて、手を繋がなくてもママの側に居たりママの後ろを歩いてる子を良く見かけて。
    当時は幼稚園も考えていたので「これじゃアカン❗」と思って手繋ぎ散歩の特訓しました笑
    1カ月位で普通に手を繋いで歩ける様になりましたよ~。
    短い距離で練習して、出来たら誉める。出来なかったら都度言い聞かせる。
    これの繰り返しでどんどん距離を延ばして行きました。療育の基本、スモールステップです(^^)
    出来なかった時の言い聞かせも息子が分かる様に噛み砕いて、て感じに。
    スーパーでも何処かへ行ったりは基本しないです。

自閉も本当に色々です。
    息子は拘りらしい拘りてあまり無いし大きなパニックも無く、癇癪もありません。
    対人(コミュニケーション)が弱く幼い感じですかね?
    お子さんの様子が分からないので何とも言えませんが、2歳位だとどんな子も多かれ少なかれ自閉傾向ありますよ~。
    言葉だけならまだまだ分からないと思いますよ✨

• 4月23日
  • ひとみ

ひとみ

ありがとうございます🙇

慣れさせるしかないんですね💦
    うちの子はてて繋いでって言うと最初3秒だけ繋ぎあとは糸の切れた凧です😣
    うちの子いまだにベビーカーないとダメです😣💦
    他の子は親の視界に入る範囲にいるのにうちの子はなんでってすごく思います。
    我が家も手繋ぎ練習します!
    なるほど!勉強になります!!

うちの子歩き方や目を見ないのとか自分の思い通りにならないと怒ったりします💦
    最近はよく指を噛んでるんですよね💦

• 4月23日
  • pepecoco

pepecoco

それうちもです❗
    他の子は親の視界に入る範囲に居るのに、この子なんで出来ないのかな…?
    て当時は良く思っていました😓
    療育入る前に散歩の練習をしたので、これが正解だったのかは解りませんが、うちはやって良かったです。
    車道にも飛び出して基本危なかったですし💦
    最初は家の裏の公園まで。
    出来たら誉める❗誉めちぎる。
    そのあとは車通りの少ない道で距離を決めて歩く練習しました。
    声かけも
    外はママとお手てを繋ぐよ。
    車危ないよ、痛い痛いするよ。
    ママ息子くんが車とぶつかったら悲しいよ。
    を言い聞かせてましたね、懐かしい。

歩き出したのちょっとゆっくり目だったんですかね?
    そしたらまだ身体の使い方が上手に出来ないのかも。
    最近はマシになりましたが、目はうちも合いにくいです笑
    思い通りにならないと怒るのは自分の意志があるので、そこはまだあまり気にしなくても大丈夫かも。切り替えが苦手なら気にした方が良いかもですが💦
    ひとみさんがお子さんにたいして色々困っていること、疑問に思っていることって療育で気軽に相談出来て対応の仕方を学べますよ。
    もし既に療育に通われていたらすみません。
    療育に通う=発達障害
    ではありません。
    2歳の未就園クラスの時は、クラスの半分位のお子さんが療育園を卒業して、一般の幼稚園に行きましたよ(^^)

• 4月23日
  • ひとみ

ひとみ

スーパーで一緒にレジ行ったらビューンと出口に走って行き外に出ていたことがありました💦
    この子はなんで出来ないんだろとかもっと早く保育園に入れてたら違ってたんだろうかとか凄く考えしまいます💦
    私の家の周りには公園がないので家の周りで慣れさせようかなって考えてます。

歩いたのは1歳過ぎでした。
    昨日療育園に行ってから目を見て笑ったりしているのですが私にあまり近づいてきません…
    歯磨き嫌がったり指を凄い舐めたりしますか?
    あまり気にしない方がいいんですかね💦
    昨日初めて行ったので6月検査で行くので聞いてみようと思います。
    昨日からずっとショックでずっと検索魔になってしまって…
    そうゆう言葉を聞くと少し楽になります😢

• 4月23日
こるん

何して遊んだってゆーより、1人で遊んでた方が多かった気がします😅
紙やハサミ、お絵かきで遊んでました。とにかく作ったり描いたりが好きなのでそれを見てました。
後は何か変わったことするので、トイレからトイレットペーパー引っ張ってきて風になびかせてたり。
その前にテレビでこいのぼりが出てたのできっとそれだろーと。
あーーーこいのぼりーー!ってゆうと喜んでました🤣
下手にさせることも嫌がるのでやってる事興味ある事を共感するって感じでした☺️

• ひとみ

ひとみ

1人遊びしてるんですか?
    療育園の先生には子供と同じ遊びをしなさいと言われました💦
    1人で遊んでればそれでいいんですかね💦💦

• 4月23日
  • こるん

こるん

なので共感するんですよ。
    1人で勝手に始まってしまうので。
    ほっとくと1人で遊んでしまいます。
    逆に子供がもし興味ない遊びやらせてやりますか??
    うちの子は全然無視でした。なのでやってることをいっしょにする感じです。
    ただ絶対触るな!の時もあるのでその時はそーーーっとしてます!

• 4月23日
  • ひとみ

ひとみ

好奇心のおかげか興味無いだろと思った遊びもやってくれてます💦
    うちの子は誰にでも共有を求めるのであまり1人遊びしてくれないです😣
    1人遊びしてくれたら家事もっとやりやすいのにって思ってしまうときがあります💦

• 4月23日
  • こるん

こるん

じゃなんでもいいと思いますよ!
    楽しむことが一番なので楽しませてあげて、何が得意なのかみつけて得意を伸ばせることができれば、自分にもママにもとても強い自信になりますよ😊
    ちなみにうちの自閉くんは今中学生なんですが、異常に熱中してたハサミやお絵かきのおかげで芸術系の高校へ進むと自分で決めて今はそれに向けて頑張ってますよ👍

• 4月23日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど!
    得意なことを見つけてあげるといいんですね😊
    こるんさんの息子さん凄いですね!
    自閉っていろんな可能性があるんですね!

• 4月24日
  • こるん

こるん

得意なところをドンドン伸ばしてげる!
    苦手なところはゆっくり訓練になるので好きなことたくさんする事で成長たくさんしますよ😊

• 4月24日
  • ひとみ

ひとみ

そうですね!
    アドバイスありがとうございます😊🎶

• 4月24日