※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
妊娠・出産

胎盤が低いと言われたが、安静にしていると旅行は可能か迷っている。経験者のアドバイスを求めています。

今日から16週目です。今日健診に行ったところ赤ちゃんは順調ですが胎盤が低いと言われました。9割の人はは子宮が大きくなるにつれて上がっていくとのことで、様子を見ましょう、出血がひどかったら来てくださいと言われました。

今度のGWに車で片道2時間の所への一泊二日旅行を検討していたので、先生に聞いたところ胎盤が整ってからの方がよい、旅行行ってる人も多いけどおすすめはしない、自己責任でと言われました。

安静にしておいた方がいいのはわかってるのですが、旅館でゆっくりして無理ないように過ごしてたら行けるかな?という気持ちもあり迷っています。

同じような状況や経験された方アドバイスお願いします。

コメント

めも

そこまで言ってくれるお医者さんがそう言うなら行きません。
初期に茶オリを見て肝を冷やしたこともあるので、赤ちゃんのためなら我慢します。

• りんごん

りんごん

お返事ありがとうございます!
    今まで出血もなく健診も順調だったので油断していました💦
    旅行はやめておこうと思います。

• 4月22日
はるる

オススメしない…って言われてしまったら
やっぱり自己責任なので私は怖くて行けないですね😂

どうしても行きたいなら片道2時間は中々辛いので、本当に休み休み向かって…って感じですかね🤔

• りんごん

りんごん

普段(妊娠前)から片道3時間とか車で移動してたので2時間は近い感覚でいました。
    自己責任って言葉の怖さに改めて気づきました💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

Dr.に言われたならば私もやめておくと思います😭胎盤の位置は心配です💦
安定期に入ったり、生まれてからでも旅行はたのしめますし😌✨

• りんごん

りんごん

恥ずかしながら胎盤についてあまり詳しく知らなかったです。やはり今は行くべきでないと感じました。

• 4月22日
みおmama

自分のことよりも赤ちゃんを優先にした方がいーと思いますが😅
あたしだったら心配の中旅館でくつろげないとおもいますし😫

• りんごん

りんごん

そうですよね!安定期に入って体調も良くなって優先順位を間違えてしまいそうでした😞しっかり赤ちゃん第一に過ごしていきたいと思います。

• 4月22日
  • みおmama

みおmama

妊娠中も産後の今もがまんだらけですよ!あたしも旅行行きたくても行けなかったので、娘が少し大きくなっていく旅行が楽しみです😆😆😆
    無理しないでくださいね😊😊

• 4月22日
  • りんごん

りんごん

そうですよね。それが親になるということなんだなと思いました。
    何をするにも不安になってきます💦

• 4月23日
みかん

16w2dです。私は今日ほんの少量の茶おりがあり、明日病院に連絡して必要があれば行こうかと思ってるところです。もしかしたら同じように前置胎盤かもと思っています…

旅行、行きたいですよね(>_<)

GW私も遊びに出掛けるつもりでしたが安静に過ごそうかと(*_*)ちょっとした腹痛などにはどーんと構えていたんですが、安定期に入ってからの出血、急にとてもこわくなりました💦ほんの少量でも。。旅行中に出血したらとても楽しめないし、万が一があったら後悔しませんかね…

• りんごん

りんごん

少し軽い気持ちでいたところがありました💦出血も今の所ないし、先生からもとりあえず経過観察でこちらから質問しなければ特に何も言われず、次回は4週後とのことでした。
    今までも特に何もなかったので、注意が足りなかったと思います。
    旅行はやめておきます。

ちなみに、友達とのランチや、車片道1時間半の実家帰省もやめておいた方がいいですよね。。

• 4月22日
  • みかん

みかん

私も今日までは甘く考えていました💦血が出て仕事から帰るのも心配で躊躇しました💦胎盤が低いと出血の可能性は十分ありますよ⚠️

友達とのランチは家からそんなに遠くないなら、時間の拘束も少ないし大丈夫な気はします。
    実家の帰省は、例えば私の場合里帰り先のクリニックがあるし、親が車をすぐ出せるので何かあればすぐかかれますが、そういうところがないなら不安ですね💦
    とはいえうちまでは電車などで三時間ちょっとかかるので私は諦めましたが(*_*)

• 4月22日
  • りんごん

りんごん

実際に出血すると不安になりますよね。私も昨日からトイレ行くたびに(トイレ行かなくても)気になって仕方がないです。
    私も出血の事は先生からあるかもしれないと言われていて、生理2日目の量だったら受診してくださいとの事でした。

今後の生活を見直さないとと思いました。来月予定してた母親学級も一か月先に変更しようと思います。
    安産祈願も自宅から電車で1時間かかる所しかなくてGWに行く予定だったんですが迷ってます。

• 4月23日
  • みかん

みかん

毎回確認しちゃいますよね💦
    私も今日病院に行ってきましたが原因は不明で、今「とても危険な状態」ではないけど、しばらく安静にしてください言われました。仕事について聞いたところ間があって、腹痛がなくて動き回らないなら…と言われました。そしてゴールデンウィークも遠出とかはせず無理せず過ごしてくださいと。

私も安産祈願は行きたいと思っているのですが、、少し距離があるので悩んでいます。今気候もちょうどいいですしね(>_<)あと一週間、何もなければ行こうかなーとか考えています(*´・ω・)

• 4月23日
  • りんごん

りんごん

病院行って来られたんですね。胎盤のことは言われなくてよかったですけど心配ですよね。今は出来る範囲で安静にしてくださいという事でしょうか。お仕事されてたら通勤だけでも大変でしょうしお体に気をつけて過ごしてくださいね。

安産祈願行きたいですよね!私もGWの戌の日で考えていましたが、有名な神社なので多い日は1時間待ちとかあるみたいです。別の有名じゃない所にしようかとか色々迷います。
    またGWの別の日に遠方から友達が遊びに来る予定で、自宅から電車で1時間以内の所でランチするつもりだったのですが、それも迷ってしまいます。

先生から特に日常生活の事は何も言われなかったので、どこまで動いていいのかわからなくなってます😣

• 4月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。お互い気を付けながら生活しましょうね(>_<)

私も戌の日有名なところ行くつもりでしたが、一番病院から近くて待ち時間の少ないところにしようかと考えていました!

先生としてもはっきりとこれはよくてこれはダメ、とは言えないんですよね。
    ちなみに私の先生は「GWはゆっくり過ごして、ディズニーランドではしゃぐとかは避けて」って言ってて、それって結構レベル高いなと思い…笑 もちろん私からはディズニーの話は一切してないです(^^; 本当に判断難しいー
    ランチは友達にもう少し家の近くに来てもらうとかどうでしょう。
    あんまり心配しすぎるのもストレスになってよくないですしね💦

• 4月23日
  • りんごん

りんごん

そうですね(><)!

今調べてたら自宅から車で30分〜40分の所にもあったのでそこにしようと思います。それと体調も見て戌の日にこだわらず他の調子良い日にしてもいいかなと思ってきました!

そうですね、絶対的にダメなこと以外は言われないんですね。今回引っ越しして初めて行った病院だったので次はこちらからグイグイ聞いていこうと思います!
    恥ずかしながら私も安定期入ったらディズニー行きたいと思ったりしてました💦笑 さすがにGW以外でですけど!今の状況で考えたら恐ろしいです。。

ランチも友達に事情話して相談して決めようと思います。約束自体キャンセルしようかとも思ったのですが、近くに来てもらうかウチに来てもらうかしてもらえたらと思います。

• 4月23日
  • みかん

みかん

とってもいいと思います!!
    戌の日のこともランチのことも☺

わーディズニーお若い!笑 私はそんなに心も若くないので、先生がディズニーといってびっくりしました笑 ディズニーは子供が少し大きくなってからも行けますよ(^-^)v

お互い元気に、元気な赤ちゃんを産めますように☘️

• 4月23日
  • りんごん

りんごん

ありがとうございます😊

もともとディズニー好きで最近関東に引っ越してきたので行きたい気持ちが膨らんでいました!でもディズニーは子供と一緒に行けるのを楽しみにとっておきます♪

色々聞いていただいてありがとうございました!おかげで心のモヤモヤがなくなりました!

本当に‥元気に、元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょう✨✨

• 4月23日
MiKa

私も同じような時期、片道2時間日帰りの結婚式参列でもDrに止められました。

ほとんどは何も起こらないと思いますが、、と前置きした上で、

休日・祝日、病院は開いていません。
もし、出血したら?
もし、お腹が痛くなったら?

旅先の近くの病院を調べて行っても、受け入れてもらえるでしょうか?

個人の産院はもちろん無理でしょう。

救急車を呼んで行ける地域の拠点となるような病院は、産科以外もあり、GWのような時期は救急も混んでいるでしょう。救急車を呼べば、産科だけ別ということはありません。他科も併せての順番です。

しかもGWは、街中より旅行地・観光地の病院の方が混んでます。
何ならキャパオーバーです。

母子ともに助かっても、旅行先で入院になったらどうしますか?
出産まで入院になることもありえます。必要なものを誰にどうやって届けてもらいますか?

そういうのを含めて「自己責任」です。

よく考えられて下さいね。

• りんごん

りんごん

私の考えが甘かったです💦そこまでしっかり考えての自己責任ですね。。
    旅行はやめておきます。

• 4月22日
♡

低置胎盤ですね
私もそうです!
私は16週から2ヶ月間
自宅安静の絶対安静しましたよ
出血したわけではないです、

胎盤の位置が低いと
大量出血の危険があり、もし大量出血すれば、赤ちゃん。お母さんの命も
って感じで結構ハイリスク妊婦なんですよ!
胎盤の位置安定してからと言われてるなら
守った方がいいですよ!
旅行いきたいですよね(;_;)
でも、おおごとになって後悔しても遅いです

• りんごん

りんごん

先生から絶対ダメと言われなかったところで勝手に迷ってしまいました💦

♡さんは先生から絶対安静と言われたのですか??
    先生から生活規制について特に何も言われなかったので、どこまで規制したらいいのか迷います。土日に夫とスーパーへ買い物行くとか、歩いて10分の所へ出かけるとかは大丈夫ですかね。
    電車の片道1時間弱のお出かけはやめておいた方がいいですかね。

• 4月22日
  • ♡

私は先生から自宅安静とゆわれました!
    病院によって違うと思います。
    安静指示が出て2ヶ月経ってから
    やっと ちょこちょこした日用品の買い物とかは許可がでましたが、
    まだ、わざわざウォーキングしたり
    長時間の外出、重いものを持つなどは禁止されてます
    わたしも最初よりは胎盤の位置あがってきてますが、
    お産の大量出血に備えて自己血輸血します
    ネットとかで低地胎盤調べてみました?
    びっくりさせるわけではないですが、結構怖いですよ😥

• 4月22日
  • りんごん

りんごん

先生からそういう指示があったんですね。
    私は1ヶ月後に健診する時に経過を診てハイリスク妊娠かどうか判断するというようなことを言われました。出血があるかもしれないから生理2日目の量だったら受診してくださいとの事でした。
    先生からは特に言われてないけど、皆さんの話やネット情報で怖くなってきたので、今日一日自宅安静で過ごしました。

• 4月23日
でめちん😶

20週の時に胎盤が低いと言われましたが
今日の検診で胎盤が上がってると言われました!
けど土曜日普通に、お出かけ言ってて
そういえば胎盤が低いと言われてたのに
良く出かけたなと思いました😂
私は特に無理をしなければ大丈夫だけど
出血が出たらすぐ受診してと言われてました😊

• りんごん

りんごん

でめちんさんは胎盤が上がってると言われたんですね✨しかも1ヶ月ほどで変化があるものなんですね!
    私も先生からは、こちらから質問して旅行は良くないと言われたけど、その質問をしなかったら生理2日目の出血があったら受診してと言われたくらいでしたので、軽く考えていました。
    皆さんのアドバイスやネットで調べて怖くなったのでなるべく安静に過ごそうと思ってます。

• 4月23日
ririmama

3人目の時に、私も胎盤が若干子宮口にかかっている低置胎盤だと言われました。
これから週数が進むにつれて上がってくる確率が高いので、今は心配し過ぎないで、でも万が一出血があったら即来てくださいと言われてました。

その時最初に行っていた病院では、旅行云々は全く言われず、まぁ上がってくる人の方が多いから気にし過ぎないでーと私の心配をよそに軽く言われました😨
このまま上がらなかった場合は予定帝王切開になるからー。と。

私は逆に自分で色々調べ、大量出血に繋がる可能性があること、そうなった際には母子ともに危険だと言うことを知りました😓
でも、そこの病院は20週からしか経腹エコーはしないし、それも2回の健診に1回。
なので、低置胎盤だと言われる前に1泊2日で旅行に行ってました…。
私運転の実母&上の子2人。
箱根〜富士サファリパークでした💦

何事も無く済んだから良かったですが、もし先に低置胎盤であると言われていたら怖くて行けなかったと思います💦

その後28週頃の健診で胎盤の位置も上がり逆子も治ったから大丈夫と言われ、34週から引っ越し先の病院に移り無事に出産致しました。

長々と私の体験を書かせていただきましたが、産まれるまで何があるかわからないのが出産ですので、とにかくお身体に気をつけて下さいね😊

• りんごん

りんごん

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます!
    体験談読ませていただき、参考になりました!
    これまでの健診では特に何も言われず出血もなく順調だったので油断していましたが、妊娠出産は本当に何があるなわからないだなと実感しました。赤ちゃんは自分が守るしかないと本当によく考えて行動しようとも思いました。
    私も色々な体験談をお聞きして怖くなり、前回の健診から今日までほぼ自宅で安静にして過ごしています。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰はる

わたしも検診でりんごさんと同じ症状を言われました。
わたしが行っている病院では、少しの出血があったら、絶対安静ですって言われました。急に動くと大量出血の可能性もあるとのことでした。
わたしも旅行考えていましたが、上記のことを聞いて、もし出かけ先で出血したらどうしようと怖くなり出かけるのをやめました。
旅行はいつでも楽しめるけど、もしもの時があったら後悔するので、赤ちゃんを最優先に考えて欲しいと思います。

• りんごん

りんごん

コメントありがとうございます!
    はるさんの先生はそのように言われてたんですね。出血したらすぐに病気へというわけではないんですか?
    出血怖いですよね。
    私も前回の健診から毎日出血してないか恐れながら過ごしてます。皆さんのアドバイスをお聞きして、自主的に自宅安静してます。
    明日は用事があるなで歩いて10分以内の所へ行くか迷っています。
    何もなくても安静にするのがいいのかなと思ってますが、どこまで動くか迷ってます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰はる

はじめてのママリ🔰はる

わたしの場合は、出血して慌てて動くと大量出血する可能性があので、落ち着いてから病院に行くという指示でした。
    次の検診までわたしも心配です。
    仕事を続けているので、体調がよくないかもと思うと、仕事休んだりしていますが、無理のない範囲で電車通勤もしています。本当は自宅で安静できたらいいんですが・・・

• 4月25日
  • りんごん

りんごん

そうなんてすね。参考にさせていただきます!
    無理のない範囲で過ごして出血があれば絶対安静という感じでですね。
    お仕事しながらだったら大変ですよね。
    毎日胎盤上がってて〜っと祈ってます!!

• 4月26日