※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

赤ちゃんのミルクと母乳の飲ませ方について相談です。ミルクの量と間隔、母乳のあげ方が心配で、どれくらいの時間をあけて飲ませるべきか不安です。泣かせてから飲ませるべきでしょうか。

生後10日の男の子の赤ちゃんの親米ママです!
母乳とミルク混合で飲ませてるのですが
ミルクを80mlあげてから2時間〜2時間30分
くらいで泣いてぐずってしまいます。

お腹空いてるのかなと不安で
ミルクの間隔2時間〜30とかでまたミルク80ml
をあげるのは早いでしょうか?
最近ミルク吐き戻してしまったので
時間早く飲ませてあげたらまた戻してしまうのか、
また飲ませすぎていないかなと心配で...😞💦

母乳も飲ませてるのですが
上手になかなか吸ってくれなくて
直にあげると凄く泣いてしまって30〜40分も
時間がかかってしまい拒否されてしまいます...

心も折れてしまって赤ちゃん飲めてるのかと心配で
搾乳機を使って現在飲ませています。
両胸80ml毎度とれるので
まめにとってあげているのですが
母乳もどれくらい時間をあけて飲ませていいのか
わからないので教えてほしいです😭
ミルクの間隔と母乳の間隔です。

少し赤ちゃんを泣かせてから
飲ませたほうがいいのでしょうか?😣


コメント

ままり

80出てるならもうミルク足さずに母乳だけにしてみたらどうですか?
母乳はほしがるだけあげて大丈夫ですし!
泣くのはお腹がすいただけじゃなくて不安で泣いたり理由は色々なので母乳あげて、オムツ変えたり、温度みたりしても泣くようなら無理に
泣き止ませずに泣きたいのね〜と抱っこしてフラフラしたりしてましたよ(・∀・)
うちもよく泣く赤ちゃんで母乳足りてないのかな?と思ってたら助産師さんのんに飲みすぎて苦しいのかも!と言われました(・∀・)

なおちん

母乳は消化が良いので2~3時間でお腹空いて泣いてました。酷いときなんか1時間おきに泣いてたときがあります。
私も3カ月までミルクと混合でしたがミルクのときは3時間は空けてました!母乳は時間関係なくあげてたので、1日吸われてました。
母乳は起動に乗るまで時間かかりました。1回の授乳で1時間かかってました😅

yuayu

私も最初混合でしたが
2~3時間はあけてました!
ミルクは絶対3時間あけてたので
それまでに泣いちゃったりしてたら
とりあえず母乳で。。みたいな🐼◎

私も中々上手に吸ってくれなくて
最初は赤ちゃんも吸い方下手くそ
だから吸わせないとダメだよーって
言われてとりあえず口に入れるだけ
でもやってました😭
今ではお手の物!と言わんばかり( 笑 )
30分くらい吸う時もあって
まだ?!とか思うけど忍耐勝負だ。
と思ってジッと待ってます🥰笑