※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤネ屋
ココロ・悩み

友人が子宮ポリープ手術後、妊娠が難しいと医師から言われ、落ち込んでいる。投げやりな態度もあるが、子供が好きなことはわかる。どう声をかければいいか。

こんな時なんと言えば良いでしょうか。

友人が先日子宮ポリープ手術をしました。
無事に退院したのですが、この先妊娠しづらいし、しても流産しやすいですよと医師に言われたそうです。
友人は結婚もしていないのでまだ妊娠を望んでるわけではありませんが、落ち込んでいるみたいです。

私自身も妊娠しづらいということで20代から薬飲んだりしていて結果的に2人の子を授かっています。

友人はどうせ私は子供産めないしといつも投げやりな感じです。そんな友人にみなさんはなんと声をかけますか?

友人はいつも話を大袈裟にする癖があるので、なんとも言えない部分があります。でもいつも私の子を可愛がってくれていて子どもは好きなんだなとわかります。

ADHDで語彙力ないので文章わかりづらいと思いますがアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ミカん

私だったら何も言わずに、うんうんと話を聞きます。
どんな言葉をかけて、どんなに励ましても、
子どもがいる人に私の気持ちは分からないよ。と思われてしまうような気がします。

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

コメントありがとうございます。
    直接そのようなLINEがきたのでどうすればいいか悩んでいました。
    そうですよね。そういう風に思われそうで何も言えない自分が不甲斐ないです。

• 4月22日

無理に言葉をかける必要は無いと思います!

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

直接LINEで相談されたのでどうすればと悩んでおりました。聞き上手になってみます!

• 4月22日
Hiiiina

私の友達も子宮にポリープが見つかって、この先妊娠しやすいように手術して取ると言ってましたし、子宮のポリープが原因で不妊になったりするそうです。私もネットで色々調べました!
でもお友達は手術したのに妊娠しずらいと言われたんですね💦無理に言葉を見つけなくてもいいと思いますよ!

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

私も妊娠しやすいようにポリープを取るものだと考えていたので手術したのに?なんで?と疑問に思いました。
    言葉を選びつつ聞き上手になってみます!

• 4月22日
めぐ

何も言わず、ただ寄り添ってくれるだけで十分だと思いますよ☺️

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

コメントありがとうございます!
    LINEで相談されたので困ってしまいました。会う機会もなるのでその時は寄り添えるよう努めてみます!!

• 4月22日
ママリ

私もポリープ取りました。
ポリープある方が妊娠しずらい出血により流産もあると言われ、手術しましたよ。
ポリープ取ってからそんなこと言われるなんて、、、、不安になりますよね。
ポリープの手術歴だけで、子供産めないなんて思わないでください😊
ポリープでも子供できてる人いるからーって言ってあげてください。

• ミヤネ屋

ミヤネ屋

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    そう言ってみます!!!体験談ありがとうございます😊

• 4月22日
はな

私もポリープ取りましたが妊娠しましたよ。(結局その時はダメになりましたが)

その後検査した時にまたポリープできてましたが卵管の入り口近くのため妊娠に関係ないとのことで放置したまま今妊娠中です。

ポリープ取ったのであれば大丈夫ですよ。お医者さんとの相性がよくなさそうなのでできれば病院変えた方がいいかもしれないですね!