※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby.k
子育て・グッズ

保育園と復職証明書についての相談です。認可保育園の入園条件に悩んでいます。復職後に辞めるか悩んでおり、転職も考えています。復職せずに辞める方法を知りたいです。

保育園と復職証明書について。
4/26から復職予定で、子供たちは認可保育園に入園しました。
2人ともアレルギーがあることから今の会社で勤めるのは難しいと考えて転職活動をした結果、6月頭から転職できることになりましたが、私の住む港区では認可保育園の入園は「育休前の勤務先に戻る」がマストです。
今のところ、4/26に予定通り復職証明書をもらい、gw明けに「状況が変わった」と会社に説明して退職せざるを得ない状況ですが、申し訳ないのでできればなんとか復職せずに辞めたいです。
かと言って預け先が無くなると転職も出来なくなってしまうので、どうすればいいか悩んでいます。。。
やはり復職するふりをして紙だけもらって辞めるしか道はないでしょうか(;_;)
以前も同様の質問をしましたがあまり答えが集まらなかったのでもう一度教えてください。

コメント

ぽよ

復職証明はちゃんと復職したあとじゃないともらえないです。
今の保育園退園したくないなら1日でもいいから出勤するしかないと思います。

あとは正直に区役所に話してみてはどうですか?
今回は自分都合ではなく、子供のアレルギーです。
復職予定で保育園に入ったが、保育園での説明会や懇談会で話を聞くと今の職場だと継続が難しいので、、、と事情を話してみてどうかだと思います。
退職します!じゃなくて悩んでいます!という体で話してみてその時の役所の反応次第かなぁと思います^_^

• ぽよ

ぽよ

自分のせいで子供に負担かけたくないと思うなら一度職場に復帰してみてはどうですか?
    会社には転職するとは言わず、子供のアレルギーが酷く辞めます!とか言えばいいと思います。

会社に申し訳ないって人も多くいますが、アレルギーはなりたくてなった訳じゃないし、復職証明のルールとか自治体の対応が悪いせいでbaby.kさんのせいじゃないです。
    転職してでも働くってことは、自分が仕事したくて働くというよりは働かないと生活に支障をきたすからですよね?
    自分のため、子供のため、家族のため、生活のためです。
    私は会社が困るとか会社の事情なんて気にしなくていいと思います。

• 4月22日
  • baby.k

baby.k

確かにおっしゃる通りですね。転職するって伝えるから辛いのかもしれませんが本当、自治体が融通きかなすぎです、、働き方って難しいですよね!勇気出ましたありがとうございます!!

• 4月22日
baby.k

子供たちに自分のせいで何度も転園させるのは心苦しいです、、。
区役所は電話では難しい、一度退園してまた入園するしかないがそれだと多分入園できない、の一点張りだったので、明日にでも赴いてもう一度聞いてみようと思います。

ケイティ

私も同じ日から復職予定です。状況は違いますがうちは子どもが骨折し治るまで家で見なければならなくなったので復職はするが、復職期限を伸ばせないか?と相談しましたが、育休延長するのはよいがとりあえず会社に復職証明だけ書いてもらってとの返答でした。職場はそんな虚偽できないとのことで子どもは親にたのみ予定通り復職します。場所にも寄ると思いますがほんとに頭固いですよね💦相談してみてダメならやはり証明だけ書いてもらい転職するのが賢明だと思います。

• baby.k

baby.k

え〜そんなことがあったんですね!!本当、お役所はお役所ですよね、、きっといままでズルをした人がいたから行政も厳しくならざるを得ないのだとは思います。。
    明日区役所にもう一度相談して、それでもダメだったら一日だけでも復職しようと思います( ; ; )

• 4月22日
baby.k

復職証明書をもらわずに転職し、認可保育園に引き続き入園できた方、23区の何区か教えてください!
勤務形態(フルタイム、給与面)に変化はありません。
こちらの悩みは以下です(;_;)
4/26から復職予定で、子供たちは認可保育園に入園しました。港区では育休前の職場に戻ることが保育園入園のルールです。
しかし、2人ともアレルギーがあることから(ミルクアレルギーのため母乳を送り迎えで授乳する必要があり、勤務が現職だと時短になってしまうので転職したいと思っています)子供たちのことを考えて転職活動をし、フレックス&在宅ができる会社から内定をもらい6月頭から勤務予定です。
保育園のために嘘をついて紙だけもらうのはどーーーーしてもおかしいと思い、何度もこちらで相談をして、今日区役所と話してきました。
そこで、「他の区ではできることを何故港区では出来ないのか」と問い合わせたら、具体的な事例をくださいとのことでした。
もしそう言ったご経験がある方がいたら23区の何区か教えてください!