※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

舌が黄色いですが、病院に行くべきでしょうか?

新生児黄疸の症状について

生後17日です。

産後退院するまで、NICUにて光線療法を受けていたのですが、退院時に値が9まで下がっていたので退院できました。
1週間検診にて13までまた上がっていましたが、20を超えたらまた治療しましょうということで、特に何もせず帰りました。

先程授乳していて気付いたのですが、舌が黄色く見えます。調べても皮膚や白目の部分が黄色くなるとは書いてあるのですが、舌が黄色くなるとは書いていないので、全くの気のせいか勘違いでしょうか。

舌が黄色くなることはありますか?
すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか、それとも来週検診があるので、その時でも大丈夫だと思いますか?

コメント

まめちゃんママ

舌の色が黄色や茶色

食べ物のカスによって、舌が黄色や茶色になることもありますが、体に熱がある、胃の調子が悪いなどの体の不調が原因で、舌が黄色になったり、茶色になったりすることもあるので注意が必要です(※1,2)。

とありましたよ(^^)
母乳やミルクの色とかではないですか⁉️

• ママリ

ママリ

黄疸が原因ではないかもという可能性もあるんですね!
    ひとつの参考として頭に入れて、来週の1ヶ月検診で聞いてみようと思います☺️

• 4月23日