※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

2歳半の男の子がイヤイヤ期で、言うことを聞かずに怒りっぽい様子。母親は不安を感じています。

2歳半の男の子育ててます。
最近自我というか、性格なのか、イヤイヤ期真っ最中なのか、何か注意したり言ったりすると(お風呂行くよ等)
すごい無表情で やだ。
と言われます。言い方も2歳児なのか疑うくらい
嫌な言い方です。
ご飯の後に遊ぼ?って取り繕っても
やだ。ご飯なぁい!ってすごい大声出すような
怒鳴られるような強い言い方されます。
最初はこんな事言えるようになったんだ、って
面白いなぁって見てましたが、何度もそんな
言い方だと私もすごくイライラしてしまって
嫌な気になります。
最近では特に言う事も聞かなくて
友達親子と遊んでいてプレイルームで遊ばせてても
みんなお利口さんに走り回って遊んでるのに
枠からはみ出て自由に1人でどこかへ勝手に
行っちゃうし、眠いって抱っこせがんでたくせに
座って抱っこしてるといきなり起き上がって
怒って床に張り付いて怒って泣いたり、
最近は昼寝も結構なくなってきましたが、今日は
途中眠くなり夕方そのまま寝かせてましたが
3時間も寝てるので流石に起こさないとと思い
何回も起こしてても全然起きなくて
ぐだぐだしてやだ。って憎たらしく言われるし
比べたらだめですが、まわりを見ててもすごい
良い子に見えてうちの子は本当にひどいなって
改めて思ってしまいました。
先程全然言うことも聞いてくれなくてやだ。って
憎たらしく言われるし寝たフリまでされるし
私も怒鳴って怒ってしまって
更には泣けてきて、私が泣いてるとそれを見て
息子も泣き顔になってやっと言う事聞いてくれました。

2歳半ってこんなもんですか?
男の子ってこんなもんですか?

2人目も男の子みたいで上の子のような
性格で産まれてきたら本当に不安に
なってしまいました。

コメント

COCORO

お母さんが妊娠中なのもあって 甘えたり赤ちゃんがえりっぽくなってたり
イヤイヤも重なってるからではないですか??

うちの子食べないならご馳走さまさせます。食べたくないなら食べなくてもいーって思ってます。

眠いなら起こさないです。トコトン寝せます。朝になるまで(笑)わざわざ私は起こさないですよ♡

頑張り過ぎなくてもよいのでは??
張り合っても結局子供ですしね!!

休憩しながら出来る範囲で 結局ながらまだ生まれて2年半ですからねぇ♡

我が子は月末で2歳半です!!

イヤイヤの波🌊5回目真っ只中です!
ホントいらつきます(笑)

我が子だから 責任があるから
一生懸命に頑張ってるから
周りがよく見えちゃうんですよ♡

大丈夫です!
一生じゃないですイヤイヤ期

私の友達も🤝妊娠中で2歳半の男の子がいるんですが…すんごいイヤイヤ激しくて手がつけれなくて…妊娠が分かってからはもっと激しくなってきた!っていってましたよ♡

口は達者で態度が悪いっていってました。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ちょっと前はまだマシだったんですが、最近突発性発疹をやってそこからまだ機嫌が悪いのが続いていて抱っこ抱っこもそれも重なってるのかなって思ってます😢

    うちも食べさせてて食べなくなったらご馳走さまさせてるんですが、椅子に座らせるまでのイヤイヤが大変です...

    今日16時半とかに寝てしまってとことん寝せると夜中起きたりとか、お風呂もご飯も歯磨きもしてないから夜中起きたらどうなるんだって色々考えてしまいました😭
    だいたい11時間くらい寝るって分かってるので起きる時間に恐れてました💦

    私頑張りすぎですかね😢
    先程は感情的になってしまって張り合ってしまいました。
    イヤイヤの波ってありますよね。
    私もそのお友達のようにまさに手がつけれなくて、やっぱり妊娠してることも関係ありますよね💦
    もう やだ。の言い方が本当に憎たらしくて知らない!ってなりますが少しずつ成長してくれるように頑張り過ぎず頑張ります😢

    • 4月22日
  • COCORO

    COCORO

    いつもの椅子が嫌だったら
    気分変えて 畳の部屋で 折りたたみの小さな机だして豆椅子に座らせたり

    何やってんの?って思われちゃうかも?ですが…レジャーシート敷いて畳で食べたこともありますよ(笑)

    あとはお皿が嫌ならお弁当🍱に入れてみたり😅

    わかりまーす!早く寝て夜中起きたらどーしよ?!お風呂?ご飯🍚悩むって思ってました!

    お腹空いたら冷凍ご飯でふりかけおにぎりにして食べさせたりしてました。

    あとはインスタントの卵スープとか?お腹にもたまりますし、楽チンなので☺️

    とりあえず嫌な時って何しても機嫌良くならないから 子供の機嫌取りはしなくていーって思ってます♡

    そーだね。いやだよね。
    ならどーしよーか??ってとりあえず言ってました(笑)

    意思疎通ができるようになんとなーくなってきたのは2歳過ぎでした。

    言葉が出るのが我が子は遅かったんです。。

    でもその頃から少しずつ周りからも言葉を理解されるようにもなってきて…本人も多少ですけど…イヤイヤもコントロールできるようになってきたのかなーって思います!

    お母さんと赤ちゃんの体も動くの大変だと思うので 無理せず 甘えんぼさんになってる お子さんのイヤイヤと うまく向き合うの?難しいですが…

    頑張り過ぎてるので…もっと手抜きしちゃいましょうね♡
    毎日おつかれ様です!!

    • 4月22日
咲葉

うちもそんなもんですよ🎵
2歳ちょうどで下の子が産まれ、嫌々と赤ちゃん返りで凄かったです😅今もイ、ヤ、だ!と大声で拒否されたり😅おもちゃは出しっぱなし、ぽいぽい投げる。他の子がお利口に見えます。
でも、それなりに弟には優しく接してくれたり心配してくれたり。小さいなりにお兄ちゃんをしてくれてます❗
赤ちゃんが産まれてくるのも、分かってるんじゃないかな~と思います😃余計にママの気を引きたいのかも😄うちの子も、妊娠後期は抱っこ魔でワガママギャングでした‼️
嫌々言うのは、受け入れてくれると分かってるからだと何かで見た気がします😃
あまり気にせず、残り少ない上の子だけとの時間を楽しんで下さいね🎵
怒れる事も多いですけど😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ほんとですか😢
    うちも産まれたら今よりもまた更に凄くなりそうですね😥
    大声で拒否、されますよね...
    元々女の子も欲しかったのでもちろん性格もありますが、比べちゃうとやっぱり女の子は比較的おしとやかだなぁって悲しくなりました。
    うちも小さいなりにお兄ちゃんしてくれるのかな😢
    2歳半だし分かることはもう色々分かるし赤ちゃん産まれてくるのも分かってますよね💦
    ママの気を引きたいのかな。
    あまり気にせずに、少しずつ息子が成長してくれるように頑張り過ぎず頑張って今の2人しかない時間も楽しみます😌

    • 4月22日