※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が言葉が遅いか心配。バイバイはできず、ママ以外の言葉も少ないが、指差しやジェスチャーはする。発達が遅いと思われるか相談。

今1歳2ヶ月の男の子です。
バイバイが未だに出来ません。。
たくさん教えてるのですが。。
言葉はママだけは言います。
意味がわかって言ってるのかは定かではありませんが。。
言葉も遅いでしょうか。。
動き回りたがってじっとしていられません。。
指差しはします。
パチパチ、タッチ👏、いただきます、ごちそうさまはやります。
やはり発達が遅いでしょうか?

コメント

miii

えー!むしろたくさん出来てる方だと思います!うちの子最近バイバイ、いただきます、タッチ、頭よしよししてくれる、などできたばかりです😂
言葉は一昨日くらいから、ママママとかマンマとか言い始めました💦笑
男の子は言葉など遅いと聞きますし、2歳くらいからやっと話始めたって子もいますし、まだまだ気にする事ないですよ〜😆✨

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    こちらの言葉は理解してますか?
    うちはあまり意思の疎通も出来なくて😭
    まだまだこんなもんなんですかね💦
    周りが女の子ばかりなので遅れてる気がするだけなんですかね💦

    • 4月22日
  • miii

    miii

    理解してるのはちょこちょこあります!でもまだまだ全然ですね!意思疎通はやっぱりたくさん話しかけるのが一番みたいです!聞いてなくても一方的にたくさん話してました😆✨
    女の子はほんと早いですよね😅

    • 4月22日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    そうなんですね♫
    どのくらいから理解してるなーって思いました?
    たくさん話しかけるようにします😊✨
    女の子は本当早いですよね!
    後はやっぱり上の子が居る子は早いですよね⭐️

    • 4月22日
メメ

1歳2ヶ月じゃ全然遅くないですよ💦
1歳半健診に行ってみたら、もっとお話し出来ない子沢山いますよ😊

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    言葉はそうですよね💦
    ただバイバイしないのが気になって💦

    • 4月22日
  • メメ

    メメ

    パチパチやタッチ出来てれば直ぐにするようになりますよ😊

    • 4月22日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    パチパチは9ヶ月の頃には出来ていて、タッチは1ヶ月前くらいからで、バイバイはかなり前からやってるのですが、なかなかやってくれないので嫌いなんですかね?(笑)

    • 4月22日
  • メメ

    メメ

    好みはあると思います!笑
    得意な動作、そうでない動作もありますしね☺️

    • 4月22日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    そのうち出来るようになりますかね✨
    意思疎通が出来て意味のある言葉が出るのが楽しみです😊💓
    気長に毎日たくさん話しかけて、成長を見守ります♫

    • 4月22日
  • メメ

    メメ

    あっという間ですよー!
    あっという間に「いらない!」とか可愛く無いこと言うようになりますから笑

    • 4月22日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    「いらない」とか、可愛くないけど可愛いですね😍(笑)
    保育園にも特に行っていないので、1番近くで毎日成長を見守れるので、少し不安にもなりますが、頑張ります😊

    • 4月22日
さー

息子も、バイバイしないです!
心配してないです😄

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    そうなんですね🤔✨
    しない子はしないんですかね💦

    • 4月22日