※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

胸のしこりで黄色い母乳が出て、乳腺炎か心配。授乳中のしこりは普通?症状が気になる。

胸にしこりがあり、そこを押し上げながら搾乳すると黄色い母乳がでます。昨日38度の熱が出て胸も赤く熱を持っていたので乳腺炎だと思い、自分で搾乳できるだけして受診したら乳腺炎ではないと言われてしまいました(笑)多分乳腺炎ですよね?(笑)

本題です。しこりが不安で💦乳がんだったら怖いなーと思いつつ、搾乳すれば黄色のこってりとしたような母乳でるしなー大丈夫かと思い直してみたり😭

赤く晴れた部分が、絞ってもコリコリしてます。(昨日の今日なのでまだ炎症がおさまっていないのかもしれませんが…)同じような経験された事のある方、しこりって授乳中はできるもんなんですか?気にしたことがなかったので💦いつなくなりますかね😭😭教えて下さい😭

コメント

乳腺炎だと思いますよ!
病院変えた方がいいです😭
出産した病院で看護師さん?
にマッサージしてもらったら
よくなりました😭😭😭
授乳しないとなくなりませんよ!

• ママリ

ママリ

ですよね?!(笑)出産した病院に行ったのですが😭😭
    授乳はしています!ただ、詰まっているところ?は母乳が出にくいみたいで💦

• 4月22日

退会ユーザー

おかしいですよ😭
    他の病院で母乳外来?
    やってるところで
    看護師さんにマッサージ
    してもらった方がいいです😔
    出しづらいですよね😣
    私も自分では詰まってるの
    取れなかったです😢

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

出しづらくてゴリゴリやりすぎて、赤くなってます😭もはや押し過ぎで痛いのかもと思ってきました(笑)
    しこりと言っても小さめなんですがそれでもいったほうがいいんですかね?

• 4月22日

退会ユーザー

一度冷やした方がいいと思います😭
    明日の朝一でも行った方がいいです😖
    痛いですよね?😖
    痛いなら行った方がいいですよ😢

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

冷やして寝ようと思います😭ありがとうございます!病院さがしてみます!

• 4月22日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

乳腺炎ですね😂私しょっちゅうなってました💦最後は詰まってる部分を自分で開通させるくらい慣れてました…笑

ちなみに詰まっていた母乳はマズイのであげずに捨てる方がいいそうです
葛根湯と冷やすもの効果ありますよ◎

• ママリ

ママリ

一箇所だけ詰まってる感じがあって、お風呂で絞るんですけど黄色くて硬めのものが出てくるんです💦

葛根湯は市販のものでも大丈夫なんですかね??

• 4月23日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

その後どうですか?👀
    たぶん詰まってるところが完全には開通してないのかなと…しこりを圧迫しながら前かがみになってひたすら搾るとプツッと詰まりがとれる音がして、そうするとしこりを圧迫すればピューっと詰まってた母乳でますよ◎

葛根湯は市販のでもいいと思います

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

気にかけてくださってありがとうございます😭😭
    白斑?ができてるみたいで、そこが詰まってるとこでした😭寝かしつけてからひたすら絞っていたら、ドロッとしたものはあまりでなくなり勢いよくピューッと母乳が出るようになりました!!しこりはまだ多少残ってますが、数日続ければ消えてくれますか??

葛根湯試してみます!!!

• 4月23日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

開通したかもしれないですね!よかったです😀しこりは消えるのに数日かかったと思います◎でも詰まりがなくなれば消えると思いますよ

あまり長くあるようでしたら母乳外来診てもらった方がいいと思います💡

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

主人に触ってもらってまだしこりあるよと言われて不安になってしまって💦開通してもしばらくかかるんですね!ありがとうございます😭😭

長引くようなら病院も考えます!ありがとうございました!!

• 4月23日
さあさ

乳腺炎だと思います。
私も受診して誤診をうけ…
40度まで熱が上がったので夜中に再び行ったら同じ人にインフルかな?なんて言われて…
違う助産師さんが来てくれて、これは乳腺炎だよ!!っと怒られてました😫😫

なので違うところに受診した方が良いかと…

私はロキソニンと葛根湯、抗生剤が処方されました。
マッサージもその日、翌日、3日後としてもらいましたよ!

• さあさ

さあさ

なかなか自分だと乳腺炎で詰まったところを出すのは難しいです。
    上手い人だと良いんですが…それでも泣くほど痛かったです😭😭
    1人目の時、産後のほうが辛いこと多いな!って思ってましたww

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    産後めんどくさいこと多いですよね(笑)なんやかんやでトラブルが多くて疲れます😭😭
    ちょっと病院探してみようと思います💦

• 4月22日
ミニみほ

私も1人目のときに乳腺炎になりました。
高熱が出てしこりもあり、助産師さんにマッサージをしてもらうために通いましたが、マッサージではどうにもならず💦
結局、乳腺外科に行って薬を処方してもらい、飲んだらすぐにしこりもなくなりました。
近くに乳腺外科があれば受診してエコーで診てもらえばすぐ分かりますよ‼︎

• ママリ

ママリ

なるほど!!そんなところがあるんですね!!ちょっと調べてみようとおもいます✨

• 4月22日