※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

4月に仕事復帰しましたが、2歳差で2人目を考えています。7月までに妊娠したいと思っています。育休後の配属先も良く、悩んでいます。同じ経験の方いますか?

この4月から仕事復帰しました。

だけど、2歳差で2人目考えてます。

そうすると、今年の7月までには妊娠が分かっていないとなりません。

4月に復帰して7月にまた妊娠じゃ…って感じですよね。。

育休明けの配属先も良い方ばかりで尚更悩みます。

同じような方いますか?

もしくは、同じような方で、結局2歳差で2人目作った!という方、どういう気持ちで踏み切ったのか教えていただけませんか❓💦

迷惑なのは分かっているので、質問に答えずに「迷惑だと思います!」だけの回答はいりません🙏💦

コメント

deleted user

厳しい職場だったので2歳差諦めました。が、その後3歳差4歳差でもなかなかできず…。結局5歳空いてしまいました💦

1人目はすんなりできましたが、いわゆる2人目不妊でした。もうできないかもとかなり悩んだので、ほしいのであればチャレンジすべきだと思います‼️仕事の代わりはきくけど、お母さんは1人だけなので…😌✨✨

やん

昨年4月に復帰し7月妊娠、今年の2月に産休、3月に出産しました!
2歳差です😊
復帰して1年たたずに再び産休に入ることがわかってましたがもともと2歳差で欲しいと思っていたので当初の予定通り二人目を作りました!
今の勤務地が自宅から50分くらいかかって遠いので毎年異動希望出してるのに全く通らなくて、どうせしばらく異動出来ないなら先に二人目の休みに入ろうとも思ってました😅

tama

GW明けから復帰します。
第1子がえいこさんと学年違いますが、私も2歳差考えてます!
7月以降妊活再開予定です🙂まぁ私の場合1人目も1年近くかかったのでそんなにすぐに出来ないかもですが。。
今のチームはママさんばっかりで上司もママさんなので、2歳差ぐらいで第2子考えてますーってのは前から話してるし、理解してもらってます💡仕事も個人で持ってる仕事はなくて、チームみんなでって感じなので休みとか産休育休も融通がききます。
ホント職場次第ですよね💦仕事も大事ですが自分の人生の方が大事なので、そこは自分の道通します😁

なつ

同じ状況ではありませんが…
私の職場でも、ここ数年ベビーブームが起こっていて育休明けそうなタイミングでまた妊娠する人が続出しています。
文句を言う人はおらず、むしろあんまり歳をあけるとまた子育てが大変だから頑張れ!!みたいな空気感です。

職場によっては仕事の事も人間関係も気がかりにはなってしまうかもしれませんが、こればっかりは気にしなくてもいいと思います( ´˂˃` )

ママリ

前に復職前セミナーに参加した時に講師の方が、「産める年齢には限りがある。今は仕事より出産を優先しなさい!仕事なんていつでもアクセル踏めるんだから!」と教わりました笑
本当にその通りだと思います!
作りたくてもすぐ出来るか分からないし、職場の人のために自分の人生左右される必要無いと思いますよ😌

ちー

5歳と4月生まれの2歳の子がいます。育休を2年取り復帰しました。
3月に2歳の子の保育園が決まり復帰することになりましたが、復帰が決まってすぐに妊娠が分かりました。
うちも2人目不妊で中々出来なかったのもあり、育休中に出来たらいいねと子作り頑張りましたが、うまくはいかず…仕事復帰の日が近づき、旦那さんとも復帰してしばらくしてからにしようかと話していた矢先の出来事でした。復帰前の妊娠で、上司にも言いにくいなー、周りから何て思われるかなー、この際退職してしまおうかと、すごく悩みました。
悩んだ結果、上司に報告した所、あっさり8月ぐらいからまた産休だね!と言われました。産休までは、頑張って働いてねと。
周りの同僚たちも、びっくりはしていましたが、嫌な顔せず受け入れてくれましたよ。
仕事内容も気遣ってもらっています。
子供って欲しくてすぐ出来る物でもないし授かりものなので2歳差で欲しいのであれば、仕事関係なく、子作り頑張ってもいいと思います!

りんご

わたしは来年の4月復帰予定ですが、復帰してすぐにまた育休!となると会社もわたしも困るので、それまでに妊娠できればなと思っています😢
でもそうするためには、同じように7月までには分かっていないといけないし、、、
あとチャンスはタイミング的に2回しかないので焦っています😢😢
授かりものなのでそんなに簡単に思うようにできるものでは無いんですけどね😢

保育士ママ

わたしも4月から仕事復帰して、2歳差で2人目ほしいなーと思ってます!
なので、夏ごろにタイミングとってみて、妊娠出来たらいいなーと思ってます😊

仕事はいつでもできるし、子どもが欲しいならチャレンジするべきだと思います😊

ゆか

私も2歳差を希望し、娘が1歳2ヶ月の時に職場復帰し、同時に妊活も陰ながら開始しました。私は元々、不妊症だったので職場には「娘が熱を出してるので休みます」と嘘をついてクリニックに受診したりしてました。
嬉しいことに妊娠に至りましたが、授かりもの故に、計画通りにいかないもので結局3歳差での出産となります。

質問の答えにはなってませんが、周りのことを深く考え過ぎなくてもいいと思います。あくまでも『予定』ですし、予定通りにいかないのが授かりものなので。
ただ妊活開始のことは、誰にも言わない方が角は立たないと思います。

deleted user

4月に仕事復帰、6月妊娠発覚、11月産休に入りました。
職場に申し訳ないなーとも思いましたが、2歳差にしたかったし、今年中にもう1人!と思ってました。
職場の人も「2歳差だし、ちょうどいいね」「産休は権利なんだから気にせず休みなよ」とか言ってくれてサポートしてくれたのでありがたかったです。
よい方ばかりの職場なら、きっと受け入れてくれますよ(^^)
仕事はどうにでもなるので、気にせず頑張ってください!

チロル

1歳半の息子を育てています。1歳で時短勤務で復職し、半年で妊娠しました。2歳差で2人目が欲しかったからです!
配属先は変わっていませんが、自分が抜けても1年仕事は回っていたし、自分がそんなに若くもなかったので踏み切りました✨
産休までに時間もあるし、慣れてどんどん仕事を任された頃より時短勤務の今の方が変わりも簡単だしいいかなと思いました。

きよ

私自身ではないですが、前の職場でそういう人はいましたょ💡
その方は1人目の時も就職してすぐに出来たそうで1年しないうちに産休で、会社の方針で1人目は3年間休めるとあるようで3歳になって復帰したと思ったら、まさかのすぐに2人目が出来て、復帰から1年しないでまた産休でした。
でも周り社員は女性が多かったのである程度は理解していました。
まぁ中には影で言ってる人もいましたが、でも子供は授かりものですから、えいこさんが2歳差で考えているのでしたら、その方が良いと思いますょ💡