※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
子育て・グッズ

息子の行動が気になり、自閉症の可能性を知りたいと思っています。他のお子さんも同じ経験がありますか?発達障害の可能性はあるでしょうか?指差しはできるが、特定のものを指さないようです。

教えてください。急に不安になりました。
最近息子は絵本を読んで欲しい時私の手を引っ張って絵本のところに私の手を持って行ったりお腹空いた時私の手を引っ張ってリビングのところに持っていきます。
これを読んでいたらまさに息子と同じだ!とクレーン現象というものを知り自閉症の疑いがあると初めて知りました。皆さんのお子さんも同じようなことありますか??発達障害なのでしょうか??指差しはできてると思います。欲しいものに これ!と指差しはしないですがベビーカーに乗ってる時など周りを指差したりしてます。

コメント

。。。

私以外には手を引っ張ったりしません!旦那にもしないです。

咲や

一歳児は言葉がまだ話せないので、いわゆるクレーン現象は頻繁に見られます
私が一歳半検診を受けたときのアンケートで、一歳児はクレーン現象をする事がある事を知っていますか?という項目がありました

自閉症に関しては、三歳でクレーン現象をするかが一つの目安です
三歳で言葉が出ない時点で、療育すすめられる率は上がりますから

  • 。。。

    。。。

    詳しくありがとうございます!!
    1歳児はまだ言葉が喋れないのでよく見られるんですね!!
    旦那がADHDなのでそれも関係してるのかなと不安になってしまいました。

    • 4月22日
  • 咲や

    咲や

    うちの息子は言葉が遅くて療育のお世話になりましたが、発達検査を受けられるのは2歳以降になります
    もし旦那さんの遺伝とか心配されるなら、2歳以降どう成長していくかですね😅

    • 4月22日
。。。

絵本を持ってきて私に読んで!と私の手を掴んで絵本のところで離します。
絵本読まないで手を戻すとギャン泣きし始めて怒り出します。絵本読み出すときゃっきゃ笑って喜びます、

deleted user

手を引っ張る時ももかさんの目を見ますか?
発達障害等のお子さんは、相手の目を見ないで手を引っ張ると言っていました。

  • 。。。

    。。。

    見てきて訴えてきます!
    無理〜😂と手をブラブラしたりすると怒ってきます!!

    • 4月22日