※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕飯前に眠くなり、夜遅くまで起きてしまう悩みです。食事の時間を早める以外に対策はありますか?眠い時に無理に起こすと食べないため、どうしたらいいか迷っています。夕飯前に寝てしまった場合、起こすべきか、少し寝かせてから食事やお風呂にすべきかも悩んでいます。

10ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近ちゃんとお昼寝をしても1730~18時頃眠くなって寝てしまいます。

三回食で夕飯は18時頃に食べて19時頃お風呂、20:30~21に寝かせているんですが、いつも夕飯の前に寝てしまいます。

そのまま少し寝かせてしまうと夜覚醒してしまい23~24時頃まで寝てくれないので、17時以降は寝かせないようにしています。
16時くらいに少し寝てくれたらいいんですが、絶対寝ません💦

また今、ご飯の準備中に寝てしまいました👻

食事の時間を早める以外にいい対策ありますか?

眠いのを無理に起こしてご飯にしても機嫌が悪くて食べません。

またこの時間に寝てしまった場合、起こしますか?
少し寝かせてからご飯お風呂にしますか?

本当に色々難しいです💦💦

コメント

ゆめまま

うちの上の子も15時すぎて、ねてたら夜寝ないので、15時までにお昼寝しなければ、夕方ねそうで。。
どうしてもご飯の時間はやめたくないとかなら、お風呂をねそうなときにいれて、目を覚まさせてからご飯も簡単に時短料理つくったりしてます。。
食べたあとにはすぐ寝るので、夜は私の時間がとれてありがたいです笑