※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを拒否し、飲む量が減って心配。様々な方法を試しても改善せず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘です。ミルクの飲みが悪くて悩んでおります。
混合でやってきましたが、乳頭混乱で母乳拒否が始まり、母乳外来へ通い続けましたが出が悪くなってきてしまい、一週間ほど前から完ミになりました。
前まではミルクを1日トータルで700〜800mlくらい飲んでいましたが、ここ最近580〜650、多くとも700mlくらいです。ミルクの後半になるとニコニコしたり、舌で押し返したりします。4時間以上空いてやっと飲んでくれますが、120ほどで飲むのをやめてしまいます😢

機嫌はよく、よく笑ったり1人で遊んだりしています が、3時間ほど空くとやはりお腹が空くのか大泣きし、ミルクをあげようと哺乳瓶の乳首を口にに当てても泣いて拒否します。外で涼ませたり、抱っこして落ち着かせたりしてやっと飲んでくれますが、飲まずに4時間以上空いてやっと飲むこともあります。

一回のミルクの量が100〜120で4時間間隔なので、ミルクのトータル量が減ってきてしまっており、心配しております😭
体重は現在5300gほどで、1日26〜28グラムほど増えているようです。

哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクメーカーを変えたり、ミルクの温度を変えたりと試みていますが、あまり改善せずです。
ミルクが嫌いになってしまったのか...完ミなので飲まなくなってしまったらどうしよう、と心配で💦💦

このように、ミルクの飲みが悪くなってきてしまった時、どうしてますか?教えてくださるとうれしいです!!

コメント

しゅうまい

飲まない時期、ありましたよ!ミルク育児に多いみたいですよね。何やってもだめな時期🤣うちは1ヶ月くらいかな、しばらくすると落ち着いてまとまって飲むようになりました。

大泣きしたとき、外や抱っこで気分転換素敵ですね(^^)赤ちゃんも飽きて泣いてるのよ〜と母に言われて私も気をつけていました。

成長曲線ぎりぎりで発達する小柄赤ちゃんもいるようですので、体重が減っているということで無ければ、一過性のものと思って、私は見守るかなと思います!

3,4ヶ月検診これからですかね?ぜひぜひそちらでも相談してみてくださいね(^^)お互い元気に育ちますように!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり飲まない時期、あるのですね💦ミルク育児に多いのですか!
    落ち着いて飲むようになったのですね^_^安心しますね☺️

たしかに...!赤ちゃんも人間ですものね、飽きちゃってるのかもしれませんね。
    3ヶ月検診これからです!今日で3ヶ月を迎えて、なんとか体重も2倍になったところです。一応増えているので、もう少しおおらかな気持ちで見守っていこうと思えました☺️ありがとうございました✨お互い頑張りましょう🍀

• 4月22日