※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

娘が10ヶ月になり、動き回るようになり、子育てが大変。旦那が手伝わず、ストレスがたまり、辛い。発散したい。

娘か生まれてから10ヶ月がたち、
動き回るようになり、子育てが大変になりました……
今までは、多少目を離しても、大人しく遊んだりしていたのですが、はいはい、つかまり立ち、つかまり歩きが出来るようになってから、目も離せず、家事がおろそかになっています。

旦那に少し見ててと頼んでも放置。
『何で見てくれないの?』と言っても
『泣いてないから、いいだろ』と言われます。

『少し遊んであげて』と言っても
『遊んでる』といって、娘におもちゃを渡して放置。

そのせいか、娘は私にくっついてばかり……
旦那が抱っこしようとすると、すぐ私のところに来たがります。

最初は『娘の相手してれば、娘も懐くよ』と言っていたけど、正直自業自得だと思ってます。
何もしないパパより、疲れてても、嫌がっても遊んでくれるママが良いと思う娘になってると思います。

それもあって、最近辛いです。
娘には手を出したりすることはありませんが、
旦那に大声で怒ったり、もので殴ったりしていて、ストレスがたまりにたまってる感じです……

家事も子育てもやる気がおきず、
心だけではなく、身体からも辛いってなっています。

『なにもしてないんだから、出来るだろ』と毎回何かをお願いすると言われます。気にしないようにしてしましたが、最近になって結構堪えます。

発散出来たらなぁ……。

コメント

deleted user

私は疲れたら、有無を言わさず旦那に丸1日預けて、自分は別部屋で寝たりカフェ行ったりしてましたよー🥰疲れるので息抜き必要です❕

ただ、男の人は父親の自覚が出るまで時間がかかるんでしょうね😅うちも、2-3歳くらい、子供がよく喋るようになってから可愛いと思うようになったらしく、よく面倒見てくれるようになりました✨長い目で見て旦那さん育成してみてくださいね🤣💕

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます😌

    息抜きって本当に必要ですね😓
    義実家でお世話になった時は、お義母さんといるのストレスだろうからって
    自分の時間くれてたのに、いざ自分達の家に戻ると、出掛けるねと言うと
    みんなで行こうとか、娘も連れて行けとか、嫌味言われます😓

    父親の自覚がまだないので、休みの日は、朝早くから遊びに行ってるし😂
    男性はそんなもんだって自分に言い聞かせて我慢しますがね😅
    なかなか難しいですね🙄

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそんな感じでした😭
    が、構わずひたすら預けまくってたら、うちの旦那は今や全ての家事育児が完璧で、休日は子供と自発的に遊びに行くパパに。

    一方、そんな旦那には預けられない❕と一人で育児を頑張って全く子供を預けなかった姉の家の旦那は、上の子もう10歳になりますが未だに休日一人で遊びに行ったりして父親の自覚ないですよ〜😅💦

    2人ともスタートは同じ感じだったので、こうも違うか…って感じです💦とにかく一人で頑張りすぎず、うまく旦那さんを使いましょう😌👍✨

    • 4月22日
  • ゆみ

    ゆみ


    このままだと、私もお姉さんの家と同じになりそうですね😭💦

    頑張って旦那を使うようにします!!

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月22日
まりな

ジャンパルーや歩行器みたいの置いてみたらどうですか?
あとはベビーサークルを近くにおいたり。
うちも動き回るし後追いもあるので、ジャンパルーとベビーサークル置いて適当に家事してます😂

  • ゆみ

    ゆみ


    ベビーサークルは考えましたが、なんせ一人暮らし用の時から住んでる家で狭いんです😓
    いろいろ仕切り作って対策はしてましたが、子どもは賢いのかすぐ突破するし😂

    もうすぐ引っ越す予定なので、
    もう少しの我慢です💪

    • 4月22日
( ・᷄д・᷅ )

すいません💦
私なら離婚します…

それなら自分と娘の事だけしてる方が楽です💦

他に相談できる人はいないんですか?(๑-﹏-๑)

早く少しでも楽になるといいですね…

  • ゆみ

    ゆみ


    ホント離婚案件ですね😂

    知り合いが居れば良かったんですが、
    地方出身なもので……🙄

    お義母さんから、どうやってこんな息子が生まれたんだろってくらい、お義母さんはとても良い方だけど、さすがに、息子の愚痴は言えませんし🙄💦

    • 4月22日
kkmoc☺︎︎︎︎

うちも息子がもうすぐ10ヶ月になります。
うちの旦那も同じ感じです😞
私達の言う「見てて」は、泣かないように、危ない事がない様に一緒に遊びながら見守ってて欲しいのに、旦那達は、泣いたら行けば良いみたいな感じですよね!!😑
ストレス溜まりまくりますよね😫
自分の体が2つあったら良いのにっていつも思います👭

私は、イライラしてストレスたまったら子どもの離乳食に使う野菜をめっちゃ刻みまくったり、めちゃくちゃ掃除したりするとちょっとスッキリします。笑

旦那の愚痴大会開きたいですね🤫

  • ゆみ

    ゆみ


    同じです!!
    男性の泣いたらでいい精神は何なんでしょうか🙄💦
    体が2つあったらどれだけ楽になるか笑

    掃除って何故か気持ちまでスッキリしますよね😊✨
    私も良くします笑

    愚痴大会開きたいですねホントに笑

    • 4月22日
しゅうまい

一緒にいるとストレス溜まりますよね‼︎早く仕事行って遅く帰ってくる日は、ストレス減ります🤣笑
土日休みだからずっと家に居られて、そんな態度だとこっちがストレス溜まって仕方ないですー!
パパが何もしないときは、遠くからでも近くでも大げさに「それできるの⁈すごいねー‼︎」「その顔可愛すぎるー‼︎」「上手だねー!ママ見れて幸せだなぁ」とかって見てない君は損してるよ、ああ私は幸せ、感を満々に出します。こんなに可愛い時期見なくて、パパは大損の可哀想なやつと思っておいてます。

  • ゆみ

    ゆみ


    そう!本当にそうなんです!!
    家にいて何もしないからストレス!!

    話しても、褒めても重い腰をあげることなく、ダラダラゴロゴロなので、
    本当に可哀想だと思ってます笑

    • 4月22日