※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

1日の赤ちゃんの食事や睡眠スケジュールについて相談です。200mlのミルクを3時間おきに飲み干し、お腹が空いて泣くことも。離乳食は2回にするべきかも。同じ月齢の方の1日の流れや離乳食事情を教えてほしいです。

生後6ヶ月半 完ミで育てています

AM8:00 離乳食 ミルク200
AM11:00 ミルク200
お昼寝30分〜1時間
PM2:00 ミルク200
PM4:30 ミルク 200
夕寝30分
PM7:00 ミルク 200
お風呂
PM8:30〜9:00
ミルク200 (200飲まないことも)
就寝

だいたい朝まで寝ます
5時ごろ起きることも

こんな感じの1日なんですが、
毎回200飲み干しちゃうし
3時間開かずにお腹が空いて泣いちゃうこともあります。

こんな感じの1日でいいのでしょうか😂?

また5カ月過ぎから離乳食を始めましたが
そろそろ2回にした方がいいのでしょうか?

なんか漠然とした質問ですが
同じぐらいの月齢の方いましたら
1日の流れ教えてほしいです😂

あと離乳食事情も....

よろしくお願いします。

コメント

m

うちはミルク寄りの混合ですが、ミルクの量結構多いなと感じました😅
ミルク以外泣き止まないとかですか...?
体重の増えとかわかりませんが、午後のミルクを白湯や麦茶に置き換えて間隔をあけたり、離乳食のときに麦茶をあげてミルクを減らしてもいいと思います。

離乳食は1ヶ月経ったら2回食にしてますよ!

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    離乳食の後は、麦茶もあげてるんですが足りないみたいですぐにグズグズしちゃいます💦

    やはりミルク多いんですかね💦

    体重は、指導されたことはなく
    今も7キロ〜8キロぐらいです><

    • 4月22日
  • m

    そうなんですね😅

    そうですね、個人差はあっても完ミなら多くても1日5回くらいかなと思います。

    ただ体重が重すぎるわけでもなさそうなので、すぐお腹空いちゃう子なんですかね!
    離乳食の量や回数が増えてくるとまた違うと思いますよ!

    • 4月22日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    ありがとうございます

    なるべく5回になるように
    調整していこうと思います🙇‍♂️

    • 4月23日
ちい

うちもほぼほぼ同じですが、200つくっても二回くらいは全部のまずに50くらい残っちゃいます💦
20時に寝るので最期のミルクが19時なので、一回分少ないですが時間も同じ感じです☺️
上の子は順調に食べるようになったので一カ月くらいたったら二回食にしましたが、下の子はあんまり上手に進まないのでまだしばらく一回食続ける予定です✨
順調に進んでるなら一カ月たったら二回食にしてもいいと思いますよ🤗

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    ありがとうございます😊
    おんなじ感じとの事で安心しました♡

    私も多少前後しますし、
    機嫌がいいと時間ももっと開くときもあるので....

    早速今日から2回食にしました♡

    • 4月22日
はなまろ

うちは190×3回と160×2回です!
離乳食は2回食で、離乳食後は160です。最近飲み残しもあり、190や160飲まないときもあります😅
2回食になる前も5回だったので、200×6回は多いかな?と思います💦💦
体重の増えがいいようでしたら、間隔あけてたくさん遊んだりお出掛けを増やしてみてはどうでしょうか?それか、離乳食もしっかり食べてるようなら、1回の量を増やしたり2回食にしてもいいと思いますよ😊

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    やはりちょっと多いのですね><

    離乳食もしっかり食べてるので
    今日から2回食にしました♡

    お出かけしたりもしてるんですが、3時間経つとグズグズになり💦
    ミルクあげるとペロっと200飲んでご機嫌になります><。

    • 4月22日
はなまろ

ミルク缶だと、200〜220×5回 となってて、離乳食食べる場合は少し少なめに表記されてますよね😅
市の保健センターの人にも、ミルク缶の表記自体多めに表記してあるので そこまで飲ませなくてもいいです。といわれました💦

2回食でうまくいくといいですね😊⭕️

わかります!うちも長くて3時間までですね〜、、、それ以上はグズって帰りの車は寝てます😴
ミルク持って出掛ければ長時間はいられますが、あまりざわざわしたところでの長時間は結構本人も疲れるようで そのあと家で寝るにも寝ぐずりしてしまって上手くねれずご機嫌ナナメになります😥家で私が寝落ちするまで夕方遊んでる時ありますが、その時の方が息子も寝てくれてミルクの間隔は空きますよ(*・ω・)ノ