※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が怒り方を理解し始めたため、母親としての対応に悩んでいます。怒り方を工夫する方法を相談しています。

無知なやつが母親になってと思われるかもしれませんが、怒り方がわかりません。

0歳の頃はものを投げたり食べたりしても汚いからメよ!とか友達を叩いたらメ!痛いでしょ!とまじめトーンで伝えるだけだったんですが最近意味が分かるようになったのと自我が出てきて自分の思うように出来ないと床に転がるか座り込んで泣きます😭
あとわかっててわざとおもちゃを投げたりします。
1歳目前くらいから伝わってたので、私の中では怒ってるつもりでいたのですが母や旦那や妹からは甘いと言われます。

怒ることが多すぎて嫌になる日も正直あるし。
どこまで見逃してどこから注意していけばいいのか神経質になりすぎるとお互いしんどいしもうよくわかりません。

叩く母親にはなりたくなくて言葉と声のトーンと顔の表情で怒りたいのですがどういう風ににしたら伝わるんでしょうか😳

皆さん怒る時どうされてますか?
母にはよく怒られてましたが昔のこと過ぎて思い出せません。

コメント

あくるの

駄目!と言うとうちも怒るので、お友達を叩いたら「叩くんじゃなくてよしよしして〜」とか「投げるならいらない?いらないならお母さんにちょうだい!」って言うようにしてます。
危ないこととかしてたらとっさに出るのは「駄目!危ない!コラ〜!やめなさい!」ですが、なるべく上記のような言い方になるようにしてます。

moyu

意味がわかるのと、やっちゃダメだと思ってやらないようにできるようになるのは別のことだと思っています。
うちの子の場合ですが、ある程度伝わっていても、それを我慢できるようになるのはまだまだ先だと思い、基本的に怒っていません😊
今やっと自己主張とか、自分の気持ちが芽生えてきた時期なんだなと思っています⭐

にゃー

危ない事と、おもちゃや食べ物を投げる以外は怒らないです😊
言葉は短く声は低く怒って、暫くほっときます。そうすると息子も暫く考えて泣くか、気持ちを切り替えて遊ぶかしてますよ😊 あと、怒りっぱなしではなくてご飯じゃなくて、ボール投げようかとか代案をだしたりしてなんとかやってます😅なかなか大変ですが、、、。今はまだまだ色んなことを吸収して学んでる途中だと思ってるので躾みたいな事は3歳くらいからかなと思ってます。