※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、GW前で悩んでいます。体重は6.6㎏で、10連休で野菜を試せず、早めに始めるか悩んでいます。GW明けから始めるべきでしょうか。

いつもお世話になっております。
下の子が今日で5ヶ月になったのですが、GW前という事で離乳食の時期に迷っています。

完母なのですがあまり飲む子ではなく、4ヶ月検診では5,800gちょっとで小柄だった事もあり、「5ヶ月になって6㎏超えたらすぐに離乳食を始めて早めにご飯から栄養を摂れるようにしていっても良いかもしれませんね」と言われました。
現在大人の体重計で差し引きで計って6.8㎏(服込みなので実際は6.6㎏くらい)です。
ですが今週末から10連休に入りますし、野菜を始めようにもかかりつけの小児科もやっていませんし、野菜が試せないとなると2週間も10倍粥だと飽きそうだなと思ったりしています。
なのでGW明けから始めようかと思っているのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

さみー

私なら連休明けかなー
アレルギー反応の心配だけじゃなく、はじめて食べるものに下痢とかする可能性もあるし、

うちは、はじめて食べるものは、平日の午前中と決めてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり連休明けからの方が良いですよね💡
    私も上の子の時は新しい食材は平日の午前中にしていました。
    何があるか分かりませんし心配ですもんね💦
    今回はGW明けから始めようと思います✨

• 4月22日
ヨシコ

長女が年末に5ヶ月に入ったのと、離乳食教室が1月の中旬にあったので、6ヶ月手前から始めました😄
小さく生まれたこともあって始める頃にやっと6kg越えたくらいでした。
離乳食教室の時に栄養士さんにも急がなくても大丈夫ですよと言ってもらったのでゆっくり始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    急がなくても大丈夫なんですね💡
    それを聞いて安心しました☺️✨
    うちも息子2人とも小さく生まれたんですが、どんどん大きくなっていった上の子と違って下の子は小さめのままなので少し焦っていました💦
    GW明けから始めようと思います✨

• 4月22日