※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがスプーン練習を始める時期や、適した食器について相談しています。

もうすぐ10ヶ月です。
離乳食の進みが順調で、指しゃぶりするからか、手づかみ食べは小さいものでもつまんで食べます。
そこで今日食欲があったので、スプーンを手に持たせて子どもの手を持ち、すくってあげたらスプーンを口に持っていくのはできました👏
自分ですくいたそうですが、食器に打ち付けるだけですくう事はできません。
ここまでできるならスプーン練習始めたら段々できるようになりますかね?
やっぱり早すぎますか?
一歳ぐらいになったら勝手にできるようになるのでしょうか?今は親が食べさせても良いのでしょうか?

また自分で食べる練習するのに使いやすい食器はどんなのですか?先輩ママさん教えてください🙏😆

コメント

あくるの

うちは毎回スプーンとフォーク用意してますが未だに手づかみです🤣
スプーンの上に食べ物乗せてお皿の上に置いておくとそのまま口には運べます。
今はスプーンフォークを使って食べることより食欲の方が勝ってるみたいです。
本人にやる気があるなら早すぎるなんてことはないと思うので一緒にすくって食べさせてあげるんでいいと思いますよ!
我が家はリッチェルのスプーンとフォーク使ってます。

• ゆり

ゆり

確かに食欲が勝ったら、手づかみのが早いですもんね!
    手づかみして欲しくないトロトロのおかずとかも手づかみしちゃいますか?
    お皿はプレート皿で全部目の前に出しちゃう感じですか?

• 4月23日