※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

保育園でノロウイルスが流行中。仕事で休めず困っているが、親に預けるべきか悩んでいる。ノロウイルス対策や嘔吐時の処理についても不安がある。

保育園からメールが来て
ノロウイルスになった子が1名いて
その他に発熱や嘔吐してる子が7人いるみたいなんです💦
これ以上増えたら保育園休園って話も出てるみたいです😨

仕事で中々休めなくて親とも同居してないんですが、皆さんだったら親に預けたりして出来る限り休ませますか?💦
と、言っても今後、色んなウイルス🦠出て来て
常に毎回休ませるとかは難しいんですが😱💦

ノロウイルスとかになれば
どんな風に嘔吐の処理とかすればいいんですか?
オムツ処理も手袋とか?スプレーとか...
でももう、うつると思ってた方いいですか?😅💦

コメント

りんご

うつりますよね。出来る限り気をつけておくしかないと思います。手袋マスクエプロンとかですよね。後、地域に病児保育はありませんか?登録制のところが多いので早めに登録しておいたほうがいいですよ!

• シウ

シウ

コメントありがとうございます(^^)

病児保育あります!
    登録まだしてなくて
    用紙だけは貰ってました!

まずは感染症には気をつけたいと思います( ; ; )

• 4月22日
えみみ

ノロウイルスは強いのでうつると思います💧
普通のアルコール消毒液では効果がないので、ハイターとかの次亜塩素酸での消毒になります。手袋やマスクは必須です。

• シウ

シウ

強いですよねノロ😭😭
    手袋マスク大量に用意しておきますね💦💦

• 4月22日
たろ

園で子供同士で移るかはその子とどのくらい接したかになると思います
うちの子がインフルになったとき、昼前までいただけで一番よく遊ぶ子にまず移りました(先生がそう言ってた)

家族間は移る可能性かなり高いと思います。
胃腸風邪は子供から旦那へは移りました。
私は子供が嘔吐した地点で即マスクをしてその後の処理や夜間には連れていきましたが、旦那は職場から直で来てマスクしてなかったから移ったのかなと私たちは言ってます
吐物、汚物には菌が大量に生息してるらしいのでゴム手袋とマスク着用で処理後は袋に密封、可能なら外に出します。その後は手荒いをしっかりやり、定期的に子供や自分達が触りそうな所を専用の除菌スプレーで拭いてました
吐物、汚物が付いた布製品は漂白剤を使って除菌(私は哺乳瓶の消毒液が残っていたのでそれを使用)、その後それだけで洗濯をし、余裕があれば洗濯機も洗濯機用除菌クリーナー的なのを使って一度まわしてました。
洗濯機はここまでする必要があるかはわかりませんが、嘔吐が落ち着いたら一度はやった方がいいのかなと思ってます

家族がなれば必ず移るものではありませんが、

• シウ

シウ

詳しい説明ありがとうございます!

やっぱり接触の回数などにもよりますよね...

子供うつったらかわそうなんですが保育園にいれば
    それなりに病気しますよね( ; ; )

まず子供がノロになったら
    即マスクします!

布団とかに嘔吐など付いてしまったら夜間とかはどうすればいいんでしょうか....
    アパートなので夜中に洗濯機回せずです。
    そして親子3人で同じ布団なんです💦

• 4月22日
  • たろ

たろ

うちもアパートです😅
    私ならですが、ひとまずは汚れた衣類や布団カバーやシーツは汚れた所だけささっと手洗いして、そこの部分を消毒につけて置きます
    翌朝入ればまとめて洗濯ですかね!
    布団にも染みてしまったなら私はノロキラーをスプレーして外に干します。嘔吐される可能性が高いならバスタオルなどを上手く使って被害を減らすようにしてました!

布団のクリーニングは1週間以上かかるので出しませんでしたが、可能な限りベランダに干してました😃

• 4月22日
  • シウ

シウ

消毒はハイターとかでも大丈夫でしょうか??
    すみませんホント無知で....

西松屋でノロパンチがあったので、それ買ってみました!
    布団でも大丈夫ですかね😅
    食器とか大丈夫って書いてるから平気ですね!

まだ病気ってした事なくて
    吐いたり熱上がったりしたら
    パニックなりそうです( ; ; )

• 4月22日
  • たろ

たろ

ハイターなら大丈夫ですよ!
    ノロパンチってスプレータイプですか?
    ノロキラーはスプレータイプなので嘔吐したところだけしゅしゅしてました😃干せない場合は念のため乾くまでは寝ないようにはしてました

私も子供が胃腸風邪で嘔吐するまでは無知でしたよ💦かかってから色々調べました😊

熱が出ただけなら焦ることありませんよ😊病院でパニックしそうなら、何時から何度でたかその後の熱の変化、状態をメモなどに残しておくと話しやすいし、伝え忘れがなくなるかなと思います😊
    嘔吐は正直焦ります💦その姿を見たとき、とにかく吐いたもので窒息しないように横向けてました。

• 4月22日
  • シウ

シウ

吐いたもので窒息とかもあるんてすね😭💦💦

うちの娘、うつ伏せで寝てしまうんですよね...
    いくら直しても
    気付いたらうつ伏せになってて😢💦💦
    保育園ではお昼寝の時
    直してくれてるんですが....

• 4月22日
  • たろ

たろ

倒れてる人がいた時の応急処置で、嘔吐物で窒息しないように横向きの姿勢にするみたいな項目があったような気がして…何故かその時それだけが浮かんでとっさに仰向きから横向きにしてました(笑)

寝相はそれぞれですからね~😅苦しければ動けるし窒息しなければいいやという軽い気持ちじゃないと気が気じゃなくなります💦

• 4月22日
  • シウ

シウ

あ、なるほど💦
    仰向けの方が嘔吐物、口に残りますかね😭

うち、うつ伏せで
    顔は常に横は向いてるんですが...
    最初は心配で心配でたまりませんでした😭😭😭

• 4月22日