※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

1週間の食材を買う際、何をどのくらい買えばいいか悩んでいます。毎晩の料理に5000円程度使っており、食事のレパートリーも気になっています。

月→麻婆豆腐、チンジャオロース、サラダ、スープ
火→鮭のクリーム煮、味噌汁、ひじき
水→焼きそば、サラダ、スープ
木→生姜焼き、サラダ、スープ

レパートリーは
このくらいとしてこれを繰り返すとして
1週間分の食材を買うとしたら
何をどのくらい買ったら良いですかね。。?
麻婆豆腐や、チンジャオロースは素を買ってきます
サラダは、いつもパックに入ってるのを買ってます
スープは、コンソメスープやポタージュ等
粉末の物をつかってます

食材に関する質問も以前にさせて頂きましたが
皆さん高度で難しくて。。😱💦💦
私は2日の食材でも5000円くらい使ってしまいます😰
1週間で5000円という方もいらっしゃったのですが
そのような方は、どんな物を毎晩出してますか??
1日3度の食事本当に悩みます😥

コメント

めぐ

2日で5000円は高額ですね🙈我が家は、夫のお弁当あり。朝はパン、ヨーグルト(自家製)、フルーツ、ドリンク。お昼は私だけなので、余り物。夜は、メイン、副菜2-3品、お味噌汁。栄養が偏るのは嫌なので、これで月35000-40000でやりくりです。子供はもうすぐ4歳ですが、大人並みに食べます。

サラダは野菜を買ってきて切る方が断然美味しく、安上がりですよー。スープも粉末は割高ですから、コンソメキューブや顆粒などを使って野菜を入れて作る方が栄養面でも経済面でも良いですし…。

ちぱ💎

毎日考えるのも作るのも大変ですよね💦
サラダを作るようにしたらパックのを買うより安く抑えられるかと思います😊

何をどれくらい買うかは家庭によって入れる物とか分量が違うと思うのでなんとも言えませんが💦
キャベツ一玉買えば焼きそば分+サラダorスープ分(もしくは生姜焼きの付け合わせ)で2.3品分出来ると思いますし
人参も3本くらい入ってる袋入りで買ったら焼きそばに使って、あとは人参のグラッセやにんじんしりしりで副菜を作れるので他の日の副菜ができます!
玉ねぎも同様に生姜焼き、味噌汁、スープで使えるのであっても困らないと思います😊

はじめてのママリ🔰

素を使わず作れるものは買わない、サラダは生野菜を買ってきてカット、スープも手作りした方が安いと思います。素は手間もあるし使う頻度が少ない調味料揃えるより割安だったりもするので活用するのもいいと思いますが、サラダとスープは簡単だし手作りした方が色々な栄養も摂りやすいですよ。
月なら豆腐、麻婆の素、豚肉、ピーマン、ネギ、もやし、レタス、新玉、きゅうり、卵くらいあれば作れそうです。チンジャオロースのタケノコのように高い食材は必須じゃなければ省略してます。
新玉を水にさらしてちぎったレタスと薄切りキュウリと塩胡椒オリーブオイルで和えてサラダ、ネギとモヤシと卵で鶏ガラ中華スープ、豆腐とネギと素で麻婆豆腐、豚肉とピーマンとネギとモヤシでチンジャオロース(醤油砂糖オイスターソースあたりで味付け)みたいな感じですかね。

BBD

コメントありがとうございます
まとめてのお返事でごめんなさい
皆さんから来たコメントを見て
参考にしようと想いました。。!