※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼寝が長いため、遊び時間を増やす方法や義母のアドバイスに悩んでいます。同じ経験のママからアドバイスを求めています。昼間の過ごし方について教えてください。

2ヶ月になる子がいます!
質問させて下さい💦
うちの子は、食い気より眠気という感じで朝7時に授乳後少し遊んだあと、だいたい9時30分から1時30分までガッツリ昼寝してしまいます💦眠たいのに無理やり起こしてまで授乳させるのは可哀想かなと思い、泣いたらやるようにしています。
夕方も授乳後寝てしまうことがあります!
割りと夜もしっかり寝る日が増えてきたので、寝すぎなのではないかと心配しています😅
また、周りから(主に義母)昼間は遊んであげてメリハリ付けないと昼夜逆転になるよ!とか、コミュケーションの為に遊んであげたらと言われます💦
来月、義実家に行くので今の生活サイクルだと何か言われないかと不安かつプレッシャーになってます😔

なので、どんな風に昼間時間を設けてますか?
こういった体験した先輩ママは同じ月年齢のママからアドバイス頂きたいです😌

コメント

まーみー

現時点で夜の方が昼よりしっかり寝てたら昼夜逆転はしないですよ💦
赤ちゃんはどれだけ寝ても夜の睡眠に影響はしません。
2ヶ月で7時に起きて9時半まで持ってるのがすごいです。
うちの子は7時に起きて8時半には寝てました😂

昼寝は特に決めず、活動限界時間だけ意識して寝かしつけしてましたよ🙌
無理に起こしたりもしてないです😊

• りょん

りょん

コメント、ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    気にしずているかなとも思ったんですが、周りに小さい子がいないので相談も出来ず悩んでました😣
    私もこの子が寝たい時に寝てもらう生活リズムでやっていこうと思います!

• 4月22日
  • まーみー

まーみー

補足で、就寝時間は19時と決めていたので、その時間から逆算して夕寝だけは起こしてました🙌

• 4月22日
  • りょん

りょん

返信遅くなってすいません💦
    なるほど!夜はそれで試しにやってみます!ありがとうございます😊

• 4月22日