※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーベー
ココロ・悩み

実母との関係が悪くなり、感謝の気持ちが薄れてしまいそうです。

実母の性格が合わなさすぎて、今ままで育ててもらった感謝の気持ちとか、孫の面倒見てくれて助かってる感謝の気持ちとかそんなのすらなくなってしまいそう。

コメント

もちもちちくわぶ

そうですか。
色々ありますよね

• ヌーベー

ヌーベー

本当にいろいろありますね。自分でもこんな感情になるとは思いもしませんでした。

• 4月23日

わたしもですよー、
昔から合わないです。
13歳から一緒に住んでもないので
まったくありがたみや感謝などは
ありません🙆‍♀️
会いたくもないです…👌👌

• ヌーベー

ヌーベー

ぴちさんもですか! 今さら親の性格が変わることもないだろうし付き合い方いろいろ考え直します(*_*)

• 4月23日
mana

お母さま、変わってらっしゃるんですか?💦

• ヌーベー

ヌーベー

すごく変わってるわけではないんですが、、 一言でこんな所が嫌だとは言えなくて💦💦いろーーんな小さなことや大きなことが積み重なって、私も大人になり、母になりしてやっぱり母親とは合わないしあんな人にはなりたくないという思いが強くなったって感じです😔

• 4月23日
まーみー

うちもあまり実母とは性格が合いません😂
なので、程よい距離でたまーに会うくらいでいますよ🙌
そっちの方がお互いのためかな〜とも思います。

• ヌーベー

ヌーベー

まみむさんもなんですね!私も今は地元を離れて県外住みなのでたまにしか会わないんですが、それでもこんな風にしか思えくなってきました。ゴールデンウィークの里帰り憂鬱です😔

• 4月23日
  • まーみー

まーみー

私も県外です🙌
    お正月帰った時も、寝かしつけしてたら添い乳すればいいのよーとか言ってきて、だから私は夜泣きが酷かったんでしょ?と思いながら、はいはいって言って過ごしてました😂
    そうね〜で全部聞き流し、私は面倒見てもらってる間は寝るつもりです🤣

• 4月23日
  • ヌーベー

ヌーベー

子育ての口出しとかうっとおしいですよね💦 うちの母親も口出ししてくることあって、さらに否定的な言い方するからすごい嫌です。 私だって手探りだし一人一人子供のタイプは違うのに私の気持ちを考えるふりして結局は私も苦労したんだからあなたも今に分かるわって思ってるのがひしひし伝わってくるし、ちょっと相談とかするとすぐ自分の話にすりかえて、自分は大変だった自慢をされるのでうんざりです😔

• 4月23日
  • まーみー

まーみー

すごくわかります😂
    あなたは本当に手がかかる子だった、それに比べれば息子(孫)なんて本当にできた子…と言われてます🙄
    そりゃあ、寝不足にならないように、たくさん寝せてますもの。
    お出かけもいっぱいして、クタクタになるまで遊びますもの。
    こっちだって努力してるのに、それを生まれもった〜とかで片付けてくるのが私は一番イラっとしますね🤣
    なんでしょうね。
    あの子育てした人特有の今に子育てがいかに大変だったかわかるわオーラ。
    大変なのはみんな同じはずなんですけどね😭

• 4月23日
  • ヌーベー

ヌーベー

私の周りの友人は割と気兼ねなくお母さんに子供見といてもらえる子ばかりで羨ましいし、余計にこんな話言えないので分かってもらえる人がいて嬉しいです🙇‍♂️ 自分の娘が必死で始めてのこと頑張ってるのに追い打ちかけるようにズケズケと言いたいこと言ってきてちょっと神経疑います💦 私の母の母(祖母)は決してそんな人じゃなかったし、働く母と叔母の子会わせて7人を放課後母の仕事終わるまで面倒見てもらってたのに、自分がおばあちゃんになったらそんな感じなんだと💦💦何か人間性疑うというか、、

まだぶつかり合える関係ならここまでストレスもたまらないんでしょうけど何せ上から押さえつけて育てられてきたので口答えするということがこの歳でもできなくて😵

本当そおですよね、、自分が大変だったからこそそっと見守ろうとは思わないんでしょうかね😣💦私は娘に絶対同じことしないように気をつけようと心に誓っています!笑

• 4月23日
  • まーみー

まーみー

口答えできないのですごくわかりますよ!!
    うちはとにかく癇癪持ちで、生理前とか後ろ通っただけで怒られた記憶があります😭
    だから、妊娠がわかった時、娘だったらどうしようって思いました。
    幸い、息子だったし、まだ日は浅いですが子育てしてみて、当たり前だけど私は母とは違う生き物なんだな〜とやっと思えるようになりました😂

子供にできることは、親からされたことか自分がされたかったことの2つらしいです。
    だから、私はされたかったことを優先して、ある意味いい反面教師がいると思っています💨

ただ、近かったら修羅場だったので、ある程度距離があって本当に良かったです😂

• 4月23日
  • ヌーベー

ヌーベー

何で親子なのにこんなに気を使ってしゃべらないといけないんだろうって思いますよね!

子供にできるとこ、、初めて知りました!! 私もこんな時どおしてほしかったっけ?って思い出しながら子育てしていけたらなと思いました❗️

確かにプラスに考えるといい反面教師がいると思えばいいんですね💦

私も近くじゃなくて本当に良かったなって思ってます😂 私は私のやり方で子育て楽しんでいこうって思います(^^)

• 4月24日