※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
その他の疑問

給食費やPTA会費の徴収方法などについて質問です。文部科学省の調査結果…

給食費やPTA会費の徴収方法などについて質問です。

文部科学省の調査結果を見ると、
公立の小中学校の86.5%が、保護者の金融機関の口座から引落を実施している中、PTA等と連携して徴収(小学校の5.3%)にあたる集金方法の地域に住んでいます。

実務としては、育成会(子供会)で、給食費とPTA会費を各家庭から現金で集金し、給食費係の育成会役員が、まとめて学校の口座に振り込みます。
担当したこともありますが、とても大変です。

まだまだ銀行引落になる予定は無い中、児童手当からの天引制度のお知らせが、学校から配布されました。

銀行引落に近い方法だと感じましたが、

1.児童手当からの天引について、どう感じますか?

(例、銀行引落が選択できないなら仕方ない、
それは未納の人にやる方法では、など

2.給食費を銀行引落にしている場合、PTA会費はどのように納めていますか?

コメント

ゆー

児童手当から天引きなんてあるんですね💦
私は嫌ですね😅例えば、未納が続いている人は強制的に天引きなら仕方ないかな?と。
私は児童手当を学資保険に当ててるので困ります😭

ちなみに娘の学校は給食費、PTA会費などは指定口座からまとめて引き落としです。現金集金のかたも若干名いるみたいですが、出来るだけ口座引き落としにしてほしいとなっています。

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    本当に、銀行引落にしてほしいです。
    給食費だけでなく、PTA会費も引落なんて、素晴らしいですね。羨ましいです。

残念ながら、子供が通う地域の学校では、銀行引落になる気配が全くないので、銀行引落に一番近い方法が、この"児童手当天引"です。

子供会による現金集金か、
    児童手当天引か、二択しかないなら、
    自分は銀行引落に近い児童手当天引を選ぼうと思ったのですが、
    やはりイメージは良くないのですね。

• 4月22日