※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子が大暴れし、母との関係にイライラ。他の子供はスムーズに登園している中、自分は恥ずかしさや苦しさを感じています。母も行かせない方が良いか悩んでいます。

はぁ…😞朝から疲れました。
今月から幼稚園に入園した息子がいます。
まだ朝行きたくないとグズグズなので慣れるまで登園するときに下の子を母にお願いしています。(敷地内同居です)
朝、息子が母の顔を見てしまうとさらに幼稚園行きたくないとなるので気付かれないように裏から来てもらってその間に私たちが玄関から出るという流れでやっているのですが今日は母が玄関の方に来たので見つかってしまい、案の定幼稚園行かないと大暴れ。
仕方なくばぁばと下の子も連れて幼稚園に行ったのですが
駐車場でまた大泣き。

15分ほど説得しても泣き止まなかったので(先週は泣いても少しだけでちゃんと手を繋いで教室まで行けてました)
もう大暴れの息子を抱えながら行くしかなくて…

ものすごい大声で叫ぶので他のママさんたちにも見られるし、ほかにこんなに泣いてる子この幼稚園で見たことなくて。同じく暴れてる子いたら一緒だなぁ〜って安心するけど、息子より小さい子も泣かずにママと登園してて
なんか恥ずかしいのと、母が玄関に来て見つからなければもっとスムーズに行けたかもしれないのにというイライラなど色んな感情でぐちゃぐちゃになってしまいました😞

しかも息子を預けたあと母が
「あんなに泣くなら今日幼稚園行かせない方が良かったかなぁ〜…😭」といってて
行きたくないと言ったからといって行かせなかったら一生行かないよ!!と怒ってしまいました😞

母もいつも子育てを手伝ってくれて、ものすごく感謝してますし、文句言うなら自分だけでやれとも思うし
人のせいにしてイライラしてるのも嫌です。

ただ今日はギャン泣きの息子を見て胸が苦しいのもあって
余裕がありませんでした。
すみません、愚痴でした😭

コメント

アイス

お気持ちわかります!
私も今朝子どもが保育園行きたくないとギャン泣きしていて時間もないので少し冷たくしてしまい、後悔しています。
保育園で先生に預ける時も今日は担任の先生じゃなかったのですが、いつも担任の先生は娘が泣いている時はササっと引き離して(良い意味で)では預かりますで終わるので今日もそうした方がいいのかと思い、今日の先生は娘を抱っこしていて娘が私に抱っこして欲しそうに私の手を握ろうとしていてママーママーと泣き叫んでいたのにその手を振りほどきササっと園を出てしまいました。
娘と最後にもう一度ギューしてあげれば良かったのか、手を握り返して一言声をかけてあげれば良かったとか後悔しながら帰ってきました。

ママも子どももまだ園に慣れてない時期もあり、この時期は特に余裕ないですよね。

帰って来たらたくさんギュウしてあげる予定です!

私も母に当たってしまうことがあるのでそのお気持ちもわかります。(私は母が嫌いなのもありますが)

• miku

miku

ママも切ないですよね。
    私もササっと別れるようにしてます😭あと振り返らずに😵
    もう少しでお迎えなので、帰ってきたらギューっとしてあげようと思います😭私も余裕なくて申し訳なかったなぁと反省します😞

• 4月22日

ばあちゃんはとんだとばっちりだと思います。
でもまあ実母だということでそのへはなぁなぁでオーケーかと笑
うちも上の子保育園歴二年以上たつのにギャン泣き、もちろん一人だけ…😅
でも恥ずかしくはないですよ、甘えん坊に育っちゃったなー先生の手を煩わせてるなぁと思いますが、頑張ってる子を恥ずかしいとは思いません。
誰も悪くない、というか悪いことしてるわけじゃないのにね、お母さんて大変ですよね(>_<)

• miku

miku

とばっちりですよね😅一生懸命やってくれてるのに、申し訳ないです💧
    恥ずかしいと思ってしまった自分が恥ずかしいです…😞
    そうですよね、息子もこんなに小さいのに頑張ってくれてるんですもんね😭
    泣いてるときどんな言葉かけしてますか?😭

• 4月22日

退会ユーザー

泣いてるときは何言っても「お母さんがいい」の一点張りなので、特に決まった声かけは無いです…(>_<)
    強いて言うなら園に行くまでに今日は泣かずにバイバイ出来たらぎゅーってしてあげる!など予め刷り込んでおく感じです…😅

• 4月22日
  • miku

miku

たしかに、うちも泣いてるときは何言ってもダメです😵むしろ何か言うと余計怒って泣いて逆効果になったり💦頑張って行けたら褒めてあげたりギュッとしてあげるのが一番ですね😊ありがとうございます✨

• 4月22日