※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとりのママたん
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友作りに悩んでいます。人見知りだけど関わりたい。話下手で無関心に見えると感じ、誰も話しかけてくれず焦っています。周りは年上でオシャレで近寄りがたい印象。でも子供のために仲良くなりたいと思っています。

幼稚園でのママ友ってみなさんどうやって作られました?
やはり自分から積極的に話しかけたりするもんでしょうか?
私は昔から、少し人見知りではありますが、人と関わる事は大好きです。が、
話下手なのと、ポーカーフェイスと言われるのと、声に抑揚がない為、
何事にも無関心に見えるようで…
多分人があまり寄って来ません。゚(゚´ω`゚)゚。
怖そうとかは言われた事ありませんし、見た目も派手では無いし地味でも無い普通です(笑)
一応化粧はしています。
でも今の時期、花粉でマスクは手放せず常にマスクはしています。゚(゚´ω`゚)゚。

今のところ誰も親しげに話しかけてくれず悩んでおります…。
幼稚園、みんなママさん達年上そうだし、小綺麗なオシャレママって感じで近寄れません(笑)
でも子供の事を思うと、仲良くしなければ!!と思って焦ってます…
皆さんどうされましたか?

コメント

不器用母ちゃん

無理して仲良くしなくてもいいのでは?
挨拶さえしていれば今はいいかと思います!
そして、仲良しのお友だちが出来てきて、降園後遊ぶーってなったりした時に声掛けてもいいかもしれないですね☺

  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    そうですよね!
    私も、無理して仲良くならなくてもそのうち…とか、見た目も中身も取り繕って仲良くなるよりありのままの私を受け入れてくれるような方と仲良くなりたいな!とは思っていますが、
    娘のために!!!と焦ってました(笑)
    まだ始まったばかりですもんね(笑)
    挨拶!!頑張ります!!!

    • 4月22日
deleted user

息子が入園する前は
ママさんたちといろいろ話して
ある程度の関係は築こう!
と意気込んでましたが
やめました(笑)(笑)

親が頑張ってママ友を作らなくても
子供は自然とお友達を作るので
そのお母さんと自然と
よく話すようになります。
そこから自然と親の輪も
広がるものです(^o^)👍️

親の輪が広がったからと言って
迎えの度に話しかけたり
連絡先交換したりとかは
全然ないです!

基本ママ友いらないと思ってるタイプなので
ゆ&りmamaさんとは少し考え方が
ズレてしまうかもしれませんが
そこまで意気込まなくても
次第にまわりのお母さんたちと
話せるように、話すようになると
思いますってことだけは
伝えたいです\(^o^)/

  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    私もママ友って別になんです(笑)
    でも、娘が何か嫌な目に遭ったりしたら嫌だなって思って…ってのはドラマの見過ぎかもしれませんが初めての幼稚園、ママ友関係が子供に何か影響あったりするのかな?と不安で(笑)

    ですよね!
    子供のお友達のママ達と自然と話す機会が出て来ますよね!!
    まずは自然に挨拶をするってのだけしておきます(笑)

    ありがとうございます😊

    • 4月22日
あーか

クラス発表の時や、入園式、懇談会とかで近くのママさんに話しかけたりして話してます(・ω・)/

  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    やっぱり何かの時をキッカケに話す感じで良いですよね!

    • 4月22日
ゆずりは

幼稚園でのママ友作りは多少の図々しさが必要です。受け身でいたらママ友はできません。

既に仲良さそうな人たちは、元々の知り合い、入園式で近くになってお話しした人たち、バス停が同じ、といったところだと思います。

どんな人か分からないのに、一人でいるからと、わざわざ話しかけに来る人はいないです。

ママ友が欲しかったら、お子さんと仲の良い子のママさんや、参観などで近くになった方などに積極的に話しかけてみると良いですよ。よっぽど変な人でなければ、普通にお話ししてくれると思います。

  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    なるほど多少の図々しさですね!!

    たしかに…皆さん元々友達とか、地元の人達ばかりで既にグループ出来かけているんですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

    そうですよね、よくわからない1人でいる人にわざわざ話しかけませんよね(笑)
    何かの機会に少し図々しく失礼にならない程度に話しかけて行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
arion♡

わたしは、見るからに年下なので
「教えてください!」の姿勢で
いろんな方に声をかけました。
あと、お子さんの名前を
覚えて「〇〇くん、バイバイ!」と
名前覚えると向こうも
自然と挨拶してくれますよ。

ママ友いじめ、なんか
ドラマでよく見ますが幸い
いいお母さんたちばかりで
普通にママ友って楽しいなと
思わせてくれる人が多いです

  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    なるほど!
    私も見るからに年下なので、
    ツンケンせず教えてください姿勢で行ってみます!!!
    と言うか、実際教えて欲しいことばかりなので(笑)
    やはりママというより、子供に絡むのが良さそうですね(笑)

    うちの園もそうだと良いなぁ…

    ありがとうございます😊

    • 4月22日