※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ(❁´ω`❁)
ココロ・悩み

旦那の前妻の子供が会いたいと言っているが、会わせるべきか悩んでいる。前妻との関係や子供の影響を考えている。一般的な意見を知りたい。

バツあり、子ありの旦那様を持つ方に質問です。
前妻の子が16歳、子供が会いたいと言ってるのですが
会わせますか?

親なら会いたいと思う。という旦那の気持ちも
分かるのですが、、

子供が授からない今、会わせたくないという気持ち。
また、会わせてその子供がプラスになるなら会わせないと
後悔するような気もして前妻と話もしました。

前妻は良い人っぽいのですが、探りながら話していると
寂しいから連絡した感じもあるような、
汚い言葉遣いで威圧してくるような、、、
生い立ちを想像すると会わせたくありません。

私の心が狭いのか、なんなのか。
家庭の話しなので、家庭で解決するしかないとは思いますが、一般的にはどう思いますか?

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

子供が会いたがってるなら会っていいと思いますよ!
子供の父親には変わりないですし…お子さんと旦那さん2人だけならいいんじゃないですかね??

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

やはりそうですよね。
    子供には大切な事ですよね。
    ありがとうございます。

• 3月3日
mamaking

会わせるべきだと思います。
やはりそこは 父親としての責任がありますし…
16歳の子供が 親の都合で
さみしい思いをしてきたかと思うと胸がいたみます。
色々気になる点はあるかもしれませんが、その子の今後の人生の為にも ぐっと我慢し、父親の愛情を与えるべきと思います!

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

ありがとうございます。
    そうですよね。ぐっと我慢しなくてはいけない事実だと受け止めようと思います。

• 3月3日
  • mamaking

mamaking

サチこんさんの気持ちを考えたら
    辛いですよね。。。
    けれど 旦那さんの子供は
    半分旦那さんの血が入っています。
    愛することは難しいけど
    旦那さんの子供を大切に思うことは旦那さんも絶対に嬉しいはずです。
    やはり誰かが悲しんだり寂しく思うことを知ってしまっている限り、サチこんさん自身どこかで ずっと気がかりになってしまうのではないでしょうか?
    他人を思いやる人ことは
    サチこんさんの成長にも繋がりますし、きっといつか違う形で
    幸せとして戻ってくると思います。
    ネガティヴに考えるよりも、
    その子が笑顔になること。
    それをみて 旦那さんや
    サチこんさんも、サチこんさんのお子様も笑顔になることを
    想像してみてください♡
    わたしは、もし自分の親が
    そうやって前妻の子供を思いやっていたら、子供のうちは理解できなくても 将来親を誇りに思うと思います。
    それぞれの考え方だと思うので
    無理強いはしませんが、
    みんなが笑顔になれますように!

• 3月3日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

グッときました。涙
    今は自分の気持ち優先になってますよね。
    子供優先って本心から思てるなら、
    こんなに悩んでなかったんだと思いました。
    心は急に成長できませんが、
    その子に少しでも幸せ与えてあげる事なら
    私にもできますよね。
    プラス思考でいけそうというか、いかないと行けないと思えました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月3日
  • mamaking

mamaking

そりゃ自分の気持ち優先になりますよね!
    今は サチこんさんの旦那様ですし、あんな(失礼)前妻を見たら尚更…
    なかなか本心で
    子供を優先って難しいとは思いますが、幸せを分け与えることができる女性なんて、素晴らしいじゃないですか(^ ^)
    難しい年頃の子なんで
    これから色々と問題がでてくる可能性も否定はできませんが、
    一回りもふた回りも 成長した サチこんさんと 愛情深い旦那様なら
    乗り越えられます!
    そして旦那様ですが…
    前妻の子供と会おうとするなんて
    優しいお父さんじゃないですか!
    サチこんさんのとの子供にも
    きっとたくさんの愛情を与えてくれるはずです♡
    いつか その16歳の子供が
    サチこんさんに会わせてくれてありがとうと感謝の気持ちを持ってくれたとき 初めて 自分は正しいことをしたと実感できて すごく幸せな気持ちになると思います。
    旦那様も、サチこんさんに
    すごく感謝するはずです。
    我慢しすぎは 良くないですが、
    前向きに考え、旦那さんを送りだす価値はあると思います!

• 3月3日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

勇気頂けて、決断できました。
    主人とその子が会う事によって幸せならいってらっしゃい。の様な内容を送りましたら、
    心配かけてゴメン。私の事は裏切らないから安心して。と連絡きました。
    そして私の気持ちもスッとしました。
    不安がないと、いったら嘘になりますが、
    主人のこと信じて、あとは任せる事にしました。
    ありがとうございました。

• 3月3日
  • mamaking

mamaking

すごい!!がんばりましたね♡
    旦那さんと サチこんさんの絆も深まりますよ絶対(^ ^)
    サチこんさんにも いっぱい幸せが訪れますように♡

• 3月3日
あこ

お子さんが会いたい。と言うなら止めることは出来ないと思います。
16歳なら自分でいろんなことを考えて決めただろうし、それなのに父親に会えない、って言われたら更に傷付くと思います。

私の主人もバツイチで子持ちですが、奥様から再婚を考えているから会わないでほしい、と言われ会えない状況ですが、もし子供が大きくなって会う機会があれば背中を押すつもりです。その代わり私は会ってしまうと嫉妬してしまうので、一人で会いに行ってね、と約束しています。

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

そうですよね。
    16歳で自分で会いたいと思ったなら
    やはり会わせるべきですよね。
    ありがとうございます。

• 3月3日
@himam.#/

私が中学3年生の頃に両親が離婚し、わりとすぐに父が再婚しました。再婚相手は病気で子宮全摘してたらしく子供が産めない方でした。再婚相手の女性から、前妻との子供(わたし)に会わないで欲しいと言われたからと面会を拒否され、高校1年生、ちょうど16歳の時に会って以来10年、父とは会う事も連絡を取る事もありません。(再婚して携帯の番号変えられたらしく、住所も知らされてない為生きてるのかすらわかりません)
会えない理由は父が母に話し、母から聞かされました。何が真実かはわかりませんが、わたしは顔も名前も知らない再婚相手の女性が大嫌いです。子供の立場からしたら、そういう事です。

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

実の父親の事実は変わらないですものね。
    やはり子供の気持ちを考えないとと思います。ありがとうございます。

• 3月3日
チョコミントあっこ♪

離婚してもお子さんにとってはお父さんです。
もう16歳ならお子さんとご主人と2人で会えますよね。前妻抜きで2人で会うならOKです。
ま、引き渡す時にチラッと会うなら仕方ないかと思いますが。

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

やはり2人でなら。ですよね。
    例えば、私は遊びに行けていないのに、
    その子をどこかに連れてってあげるとかになると、なにかモヤモヤしてしまうんです。

• 3月3日
cxpass

子供の父親は1人だけですよ。
私も離婚して息子が1人います。
まだ小さいですが、大きくなって会いたいと言ったら会わせます。
まぁ、元旦那が会わないと言ったら意味がないですが..。
どんなに、ムカつく男でも、どんなに顔が見たくないと思っても子供の父親を私の感情だけで奪っちゃダメだなって思っています。
子持ちの方と結婚されたなら
自分と血の繋がりがない子と関わる覚悟が必要だと思います。
だけど、前の奥さんと関わる必要は無いかと!
感じが悪い方なら尚更会いません(^^)頑張ってください!

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

ありがとうございます。
    その覚悟が現実となったら少し動揺してしまい、ご相談させて頂きました。
    まだまだ駄目だな。と反省です。

• 3月3日
はる

失礼しますm(_ _)m
サチこんさんが無理してまでも、会わせなくてもいいんじゃないですかね??
私の旦那さんもバツ1子持ちです。
私も最初からすごく旦那さんの前妻との子供の事が気になり、妊娠してからはもっとでした。
なので、自分の気持ちは伝えました。
あなたの事がすごく好きだから、私と私のお腹に居る子供だけを見て欲しい。と。
けど、どう選ぶかはもちろんあなたの自由だから、これから前妻との子供に会おうと思うことがあるなら、一緒には居れない。と。

私自身、小さい時に母と父が離婚し、父親の記憶が全くありませんでした。
ちょうど高校生くらいの時に父親の存在がでてきて、私は全然憎むことも、父親の愛情がなかったなんて思ったこともありませんでした。
私の場合は母親がとっても私のことを愛してくれたからです。父親の分も。

やっぱり、中途半端に今更会うのも子供には失礼だと思うし、これから大切にしていかないといけないのはサチこんさんとの家庭なんですし、、
サチこんさんが我慢する必要はないと思いますm(_ _)m
すいません、、長くなってしまいましたm(_ _)m
私にもちょうどタイムリーなお話だったので、ちょっと熱くなってしまいました。。泣

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

ありがとうございます。
    私も主人には、私が嫌な思いしてまで会いなら会えば。と言ってしまいました。
    今が大切だから、お前がそうゆうなら会えないとの事でした。
    会わないではなく、会えないと言われたのが
    傷つきました。
    会う回数が増え、色々連れて行ったりとか
    考えると素直に送り出せないでいます。
    皆様の回答で、やはり会わせないとと思いますが、、私が普通にいられるか自信ないです(;_;)

• 3月3日
  • はる

はる

あー。。すごくわかります、、。そのちょっとした言葉遣いでも、本当はそう思ってるんだなんて思って落ち込んじゃいますよね。。

もちろん皆様の回答も、ごもっともだと思いますし、やっぱり父親と子供の関係は切っても切れないですし、子持ちの旦那さんと結婚するということは全てを受け入れないといけないということもその通りだと思います。m(_ _)m

けれど、離婚するってことは子供よりも、お互いに新しい道を選んだってことですし、子供と会えなくなるかもしれないということまでお互いに考えた上での離婚なんだと思います。
    そこでサチこんさんが自分の気持ちを通して、会わないでって言うのは普通の気持ちだと私は思いますm(_ _)mこれから新しい家庭を築いていく立場ですし。。

もし私も今の旦那さんと離婚してしまって、旦那さんに新しい家庭ができたら、会わせるつもりはありませんm(_ _)m
    自分の子供にも相手の家族にも困惑させるような真似はしたくないですもん。。

私も同じことで悩んでいて、なんていったらいいか言葉が見つからないんですが、陰ながら、応援しています!泣
    ごめんなさい、良いアドバイスもなにもなくて。。m(_ _)m
    私で良ければいつでもお話聞かせてください!!m(_ _)m

• 3月3日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

本当になんと言ったらよいか。
    皆様のお話しきけて良かったです。
    私がママになっていたら感じ方は違ったのかな?など考え出したらきりがないです。
    お話し受け止めて頂いてご回答くださり、
    支えられました。
    きっとすぐに心からの応援はしてあげれませんが、今の幸せ与えてくれてる主人のことやもろもろ受け止めていきたいと思います。

• 3月3日