※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

離乳食後の様子から、お腹いっぱいで満足している可能性があります。授乳の必要性は、食事や機嫌次第で変わるかもしれません。焦りや不安を感じつつも、卒乳に向けて様子を見ることも一考です。

離乳食の後、泣いたりグズったりが全くなく、ニコニコとおもちゃで遊んでいられてるっていうことは、お腹いっぱいで満足できてるっていうことでしょうか?

いつも離乳食のすぐ後におっぱいをあげていて、だいたい飲むので離乳食で足りてないのかな、と思っていたんですが、でもおっぱいあげずに放置していてもグズったりはなく機嫌良いので、結局どうするのが正解か分かりません。

とりあえず1日3回食べられて麦茶などで水分も取れていれば、無理に授乳する必要はないんでしょうか?
グズったり機嫌悪くなった時にあげたほうがいいですか?

もう卒乳に向けてなくしていった方がいいんですかね?

離乳食の進みが遅く、1ヶ月前からようやく月齢相応の量を食べてくれるようになったので、少しでもたくさんお腹に入れて体重増やさないと!っていう焦りと不安があり、なかなか授乳を減らせません。

今は離乳食の後の3回と、寝る前で1日4回授乳しています。

コメント

たこ

ご機嫌なら その時はあげなくてもいいと思いますよ❤️
おっぱい欲しがったら おっぱいちょうだいってくると思います😍…たぶん。

うちは離乳食初めた6ヶ月から、母乳はやめたので、今はフォローアップミルクですが、寝る前1回150くらいと 朝と3時に野菜ジュース、その他日中は麦茶をあげています☺️