※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー☆
お金・保険

旦那さんの給料と自分の給料を同じ口座に入れるか迷っています。4月から働く予定で、お金の管理は旦那がしています。メリットとデメリットを教えてほしいです。

旦那さんの給料と、奥さん(自分)の給料を、
同じ口座に入るようにしてる方いますか??

4月から働こうと思っているのですが、
自分の口座に入れようか、
旦那の口座に入れようか、
迷っています!

ちなみに、お金の管理は旦那がしています。

メリット、デメリット
教えてください。

やっぱり夫婦が稼いだお金は、
共有財産ですよね?(笑)

どうも、自分が稼いだお金を使われたくない精神があって…(笑)

旦那の給料で、生活してるくせに、最低な嫁ですよね(笑)

そして、口座のカードって2枚作れるんですよね?

コメント

うに子

会社からの振込は、本人名義じゃないと振り込んでくれないと思いますよー?
振り込まれた後、一緒にするかどうかってことですかね?

うちは公平になるようにお互い生活費にいくらか捻出した後は、残りは各自お小遣いや貯金にしてますよ。
なので残りは個人の財産の扱いです。法的には違うかもですが。。😅
キャッシュカードは代理人カードが、作れる金融機関もありますね✨

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    そうです!
    質問がややこしくてすいません💦
    生活費、どれぐらい出し合っていますか?
    差し支えなければ教えて頂けますか?>_<
    代理人カード!調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
lily

まだ専業主婦の身ですが、働くことになったとしても口座は別にしますし、貯金額もつたえません。
お金の管理は私がしていますが、私が働いた分は生活費といつかのための貯金に分けます。
父から"貯金額は明かす必要ない。知られると頼りにするからだめだ。いつかのためにしっかり取っておけ。"と何度も言われました笑

私もまっしゃんさんと同じ気持ちです😣
自分が働いた分を全て差し出してくれてる旦那や父を初めとした男の人ってすごいなと思います笑

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    わたし自身、最近思ったのですが、すごく貯金が好きみたいです(笑)(笑)
    なので、3つほど違う口座があります(笑)
    もちろん、違う銀行で(笑)
    今全部の金額を足したら、とんでもない金額になって、ニヤニヤしてましたwww
    わたしも、貯金をくずしたくないです!!

    りりぃ★さんのお父様と、わたしの母が同じこと言ってました!(笑)
    頼りにされるから、黙っておきなさい!
    って(笑)

    りりぃ★さんは、どれぐらい生活費出してますか?
    差し支えなければ教えて頂いてもいいですか?>_<

    • 3月2日
  • lily

    lily

    やっぱりどの親も同じこと考えてるものですね笑

    ニヤニヤ分かります!!笑
    学生時代はシフト増やせば増やすほど、アルバイト代が増えていくのが嬉しくて働きまくってました(*´∀`)
    子供が中学に入るまで家にいてくれって旦那に言われてるので、これから在宅の仕事を探します。なので予定ではありますが、食費3万くらいは頑張りたいです😣自分のおこづかいがないのが悲しくてたまりませんが😢

    まっしゃんさんの旦那さんは口座を別にすることになったら、なにも言われないですか??😵

    • 3月3日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    旦那からもらってる生活費も、最初に1万抜いてます(笑)
    それを貯金してます(笑)
    めっちゃ、へそくりですw

    めちゃくちゃいい旦那様ですね!!
    わたしの旦那は、早く働いてほしいとのこと…
    わたしも子供の成長みたいのにー😭
    おこずかいないのは、嫌ですよね😭

    旦那は何て言うのだろう…
    最近旦那、支払いが多くて赤字続きだし、仕事も辞めたいと言ってきて…
    精神的に病んでるみたいなんです…
    何て話しかけたらいいか分からないので、最近は
    『いってらっしゃい』しか会話してないのが事実です…
    暗い話になってすいません💦

    • 3月3日
  • lily

    lily

    リアルなへそくりですね!!笑
    いいなー

    • 3月3日
  • lily

    lily

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました💦

    一長一短ですよね。
    家にずっといると社会に置いていかれそうで...笑

    旦那さんとても真面目で紳士な方なんですね😣!!お金ってほんとに人を変えますよね(;_;)
    まっしゃんさんまで暗くならないでくださいね😭!!口座はいつでも変えられるものですし旦那さんの支えに専念してください✨

    • 3月3日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    無い物ねだりですね!!
    わたしは、働きたくないのにー!!(笑)
    多分、わたしの母がずっと専業主婦で私を育ててくれたから、専業主婦に憧れ?があるんだと思います!
    私に寂しい思いをさせたことない母だったので、母みたいになりたいなー、って思っている自分がいます。
    でも最近は、共働きが主流ですよね!!

    いやいや💦
    全然真面目でもないし、紳士でもないです💦
    でも初めてそうやって言われて、今気付きました。
    わたしと娘の為に、嫌な仕事をして、支払いも全てしてくれて…なのに私は、旦那に私のケータイ代を支払ってほしい、とお願いしてしまいました。
    最低ですよね…。
    旦那ともう一度よく話し合ってみようと思います。
    アドバイス、本当にありがとうございます。

    • 3月3日
  • lily

    lily

    私も出産前はこのまま働かなくてもいいならラッキーだ😏✨
    と思ってましたが、いざ家にいる時間長くなると働きたくなるものですね笑
    主流といえばそうですが、やはり小学生から鍵っ子にするのは可哀相だなと思ってしまいます(..)生活できなければ意味がないですから、結局お金次第だと思うと悲しいですよね😢

    産後、働かれてなかったんですからケータイ代は仕方ないと思いますよ😭洋服買ってとかじゃないですから!!
    まっしゃんさんも頑張ってた姿を見て、旦那さんも"もっと家族のために頑張らなきゃ!!"と焦っているんじゃないですかね😭
    どんな悩み事も客観視してみれば、とても小さな悩みだったように感じると思います。
    お二人にとって良い話し合いができますように✨

    • 3月4日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    自分の自由なお金も必要ですよね😊
    確かに💦鍵っ子は可哀想です😩
    小学生になる頃には、フルタイムのパートは辞めておきます💦
    でもほんと、お金って大事ですよね😰
    景気良くならないかなー!(笑)
    旦那の給料上がれー!(笑)

    焦らしてしまったのも、わたしのせいですよね(泣)
    フルタイムのパートが決まったら、旦那とゆっくり話し合いをしようと思います。
    自分のことしか考えてなかったです…
    旦那も自分のことしか考えてないと思っていました😩
    娘を幸せにする為にはどうしたらいいか、話し合おうと思います!!
    私たち夫婦、解決したと思ったら、また次の問題が出てくるので、大変です(笑)

    • 3月4日
  • lily

    lily

    子供が中学入るまでは、給料的にも自分の息抜き程度のパートくらいしかできないですよね😢
    ほんと景気良くなって欲しいです😥
    バブル戻ってきてー
    でもはじけないでー( ´,_ゝ`)笑

    どんどん問題が出てくるってことは必死に生きてるってことですよ!!😆
    私は親友とよく言い合ってる言葉があります。
    「こんなにたくさん悩みがあるなんて、人生楽しんでる。」
    二十歳を過ぎてから、上手く行かないことばかりだったときに物は考えようなんだなと気づきました。悪く言えばお調子者で現実逃避、良く言えば明るくて物事の見極めが早い人。道は一つじゃないですよ!!笑

    • 3月5日
tt78

私も別にします‼︎
保険の引き落としとかも別口座です!
自分のは自分で分けといた方がいいと思いますよ!
旦那の口座にしたのはキャッシュカードは一緒にしました!
あとは車のローンもなかったし別なのは保険だけですね!

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    別の方がいいですかね??
    わたしも、旦那も、独身時代に買った車のローンがまだ終わってないです😭
    そして、まだ結婚して一年なので、家電の支払いもまだ終わってないです😭
    旦那だけに負担させたら、可哀想だと思って😭
    でも同じにすると、頼られそうだから嫌だな〜。(笑)
    わたしが稼いだとしても、これっぽっちなのに(笑)

    • 3月2日
  • tt78

    tt78

    保険は保険屋さんに分けなきゃあかんと言われて分けました!
    後々トラブルにならない為に…
    私なら別にするかなぁ〜〜
    今は専業主婦なのですが、仕事する事になったら分けたいかなぁ
    私のは貯金します!✨
    自分の貯金だけは別の口座で持ってます 笑
    旦那のは家族のです 笑
    財布を握ったもん勝ちになっております 笑
    お金の管理を旦那がしてるなら同じ口座にするとなんかもめそう…
    自分が管理してるなら好きなよーに出来ますが☆
    口座のカードか2枚作れるのは知りませんでした〜!

    • 3月2日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    やっぱり同じにしない方がいいのかな〜(笑)
    わたしも貯金が好きなので、なるべく貯金したいです(笑)
    ちなみに、何の為に貯金してますか?(笑)
    わたし、特に貯金の目的なくて、何に使おう?って悩んでます(笑)
    旦那は家族の為!そーだ!そーだ!(笑)
    でもほんと、もめそうです😭
    そーぢゃなくても、今もめてます(笑)
    夫婦になってみないと、お金のことって分からないですよね〜。
    結婚って難しいです。(笑)

    • 3月2日
  • tt78

    tt78

    同じにしたら今でも旦那さんが握ってるんなら全部、旦那さんのもんになりますよ…たぶん…
    私がそぉだから 笑

    私、貯金好きではないですよ💦笑
    貯まらないタイプですが前に働いてた頃に辞めるとわかったので最後何十万かいっきに口座に入れてそのまま使わず持ってます🙋🏻
    それ以来貯金は出来てませんよ 笑
    専業主婦なんで無理です😂
    そのお金はどーするつもりもないですがまぁいざとゆー時用に残しとこうかなとゆう感じです👍
    いざとゆー時とは⁇って感じやけど 笑
    お金の事もめますね…
    うちも財布を私が握る前は同棲だけしてて、結婚してへんくて、別々やったからどーしても一緒にするのを嫌がってましたが泣く泣く一緒にして、今はまったく干渉もしてきません!笑
    楽です♪

    • 3月2日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    ですよね😩
    やっぱり別にします!(笑)
    旦那がうまくやりくり出来るわけがないです(笑)

    わたしは、旦那から生活費をもらってやりくりしてますが、
    最初に1万抜いてますwww
    それを貯金してますwwww
    ほんとに、へそくりですwww
    なので給料前になると、お金ないフリして、めっちゃ質素な料理になります(笑)
    ほんとは、1万あるけどww
    財布握られてるから、抵抗出来ない悔しさで、こんなへそくりの仕方になりましたw

    そーなんですよね!(笑)
    いざという時のお金で貯金してますが、それって、さよならした時に1番必要ですよね?(笑)

    いい旦那さんですね〜!干渉しないって!!
    わたしの旦那は、実はバツイチなんです、
    どうも前別れた理由が、前妻が通帳管理していて、あまりおこずかいもくれなかったみたいです。しかも、弁当も作ってくれなかったみたいなんですよね。
    それがストレスになった、って感じなので…
    わたしが握ったら、またストレスになりそうなのかな?って思って、なかなか強く言えないです。
    わたしは、弁当毎日作ってるのに〜(笑)

    • 3月2日
  • tt78

    tt78

    やぱそれなら別々で管理する!それがフェアではなかろうか?笑
    旦那さんに握られて肩身狭い感じもこっちもストレス溜まるから別々にする事で解消されますよ✨
    最初に1万抜いてんの気づかん旦那さんも凄いですね 笑
    って手渡しやからいくらもーてるかわかつてないんですね⁉︎
    私もまっしゃんさんとこみたいやったらきっとそぉしてますね!
    いざという時=離婚⁉︎笑
    って感じですかね 笑
    あと、子供の事に使うとか!

    まったく干渉なしだし、お小遣いあんまり与えてないですよ(-∀-)
    タバコ吸うのでそれを抜いてとりあえず1万ですね
    でも、会社の飲みがあったりするので足りませんけどね
    趣味とかがないのでお金かからない方だと思います!逆に私方が、友達とか遊びに来たらお金使っちゃいますね😂
    旦那のお金ですけど💦最低な妻ですよ 笑
    たまに家計簿見せてお金の流れを報告するよーにしてます!
    たぶん、どっちが管理してもどっこいどっこいの管理やと思うので何もしていない私が今だしています 笑

    • 3月3日
えんる

我が家は、別々の口座に振り込まれてます。
そして、同じくお金の管理は旦那さんがしてます( ´ ▽ ` )ノ
共有財産だとは思いますが私も使われたくなくてってのもありますが、できれば旦那さん1馬力で生活してくぞ!っていう気持ちで旦那の給料だけで生活しようとがんばってます。それと、さぁさぁがんばって働かないと大黒柱☆っていうのもあります(*^_^*)
私の給料はもしもの時と子供用です。だからどんどん貯まってます笑。まっしゃんさんは全然最低じゃないですよ!
パパががんばってくれてるからって、子どもの前で言ってあげたいってのもあります♡

  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    回答ありがとうございます!

    うわ〜✨同じ境遇の方がいて、ほんと嬉しいです😭
    旦那が通帳管理してるって、なかなか周りの人には言いづらくて😭
    そーなんです!
    ほんとは旦那の給料だけで生活出来たら、最高なんです!!
    でも、我が家は毎月赤字で…
    支払いが多いんですよね😩
    だから、旦那を助けたいって思って働くんですが、自分のおこずかいは譲れなくて(笑)
    しかも、そんなに家庭にもお金を入れたくなくて(笑)
    なんで働くんだ?って感じなんですけどw
    一応、家庭に協力するっていう誠意はみせようと(笑)
    えんるさんの旦那様は、通帳管理をしっかりなさってますね!
    羨ましい限りです😭

    • 3月3日
えんる

周りの人は言いにくいですよね💦女のすることのイメージが強いですものね…
我が家も赤字ですよー!だから通帳上では、結婚前の旦那の独身の時のお金も入ってるのでそこから崩れていってます(´・_・`)あ、でも私の携帯代と電気代は私の通帳から引き落とされてます…けれど旦那からおこづかいもらってます(*^_^*)変な仕組みな我が家です。
わかりますー!だから私は電気代、一個くらいは協力しましょうかってことで笑。誠意を( ´ ▽ ` )結構電気代高いですしね!

  • えんる

    えんる

    返信ボタン押さずに返信してしまいました💦上のお返事です(>人<;)

    • 3月3日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    そーです!そーです!
    女の人が管理が当たり前みたいな感じなので😩
    旦那のお金を好き勝手に使ってる人が羨ましいです(笑)
    電気代払っているの、素晴らしいです!
    わたしは光熱費は全て旦那です(笑)
    今わたしが払っているのは、自分のケータイ代だけです(笑)
    でも独身時代の貯金も無くなりそうなので…😩
    働いてとりあえず、ケータイ代を稼ごうかと(笑)
    えんるさんは、今働いていますか?😊

    • 3月3日
  • えんる

    えんる

    ほんとに羨ましいですね(。-_-。)色んなものをすぐ買えちゃう余裕がほしいですねぇ〜✨
    なるほど!自分が働けばちょっと余裕と、自由になるお金も増えますしね!私は今働いてます。けどあと一ヶ月くらいで産休なので…お金の心配が増えていきそぅです😢

    • 3月3日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    ほんと余裕ないです😭
    わたしは働きたくなかったのですが、自分のケータイ代も払えなくなってくるので😩
    旦那だけの給料で暮らせる!と、余裕ぶっこいてました(笑)
    現実は全然違いました(笑)
    産休の間は、全く給料無しですか??

    • 3月3日
  • えんる

    えんる

    産休の間は給料は支給されます。が育休は半分くらいかな?でもそれも一年ほどたてば無給になっていきます(。-_-。)なのでながーく休める余裕があるかどうかは旦那にかかってるという。
    余裕はきっとぶっこいていられない( ;´Д`)現実を今から思い知る未来が待ってます…(。-_-。)切ない!笑

    • 3月3日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    そうなのですね!
    わたしは妊娠を期に退職したので💦
    前働いてた会社、ずっと辞めたかったので辞めれてよかったですが、
    産休、育休をとりたい!
    って思う所に勤めればよかったと後悔してます😅
    子供を産んでも、仕事を辞めたくない!
    っていうほど、職場のことを好んでる、仕事にやりがいを感じているで仕事をしたかったです(笑)
    ま、1番は収入が大事ですけど(笑)
    今から就活は厳しいです(笑)

    • 3月3日
chay*

私たちはそれぞれの通帳で
引き落としを分担しています。

私…家賃と水道代
夫…光熱費、保険
残りは引き出して生活費として
さらにいくらかは別通帳で貯金です!

  • chay*

    chay*

    作らない方がいいですよ!
    失くすリスクも高いですし
    簡単に引き出せることは
    メリットでもありデメリットでも
    あります(´・_・`)

    • 3月3日
  • ちゃんりー☆

    ちゃんりー☆

    確かにそうですよね😩
    あれ?前よりめっちゃ減ってる!…ってことで喧嘩になりそうですよね😭
    作らないことにします!!

    • 3月3日