※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが背中スイッチが酷く、泣くとすぐ抱っこを求める状況。抱っこしないで慣らすべきか、同じ経験をした方がいるか、おくるみのサイズも気になる。

生後5ヶ月ですが4ヶ月から突然背中スイッチ
酷くなり今朝は朝寝から
置けません😭
置くとすぐ泣かれます。
もう泣いても放置(すぐ抱っこしない)や
トントンだけで慣らさせた方がいいのでしょうか😭
5ヶ月でも通用しますか?
知恵が付いてきてるのか泣けば抱っこしてくれる
って思われてそうで😭
頭からから置いてもダメ
おしりから置いてもダメです
おくるみは3ヶ月でサイズアウトです

同じような方いますか?
もう抱っこのままがいいんでしょうか?

コメント

メリア

うちも背中スイッチの感度が少し前からすごい高感度になり😂困ってたんですが
最近我が家で発見した対策は、私のパジャマで包んだり、置く前に子どもの上にパジャマを乗せて私の匂いを嗅げる状態にしておくと割とそのまま寝かせる事に成功しています✨
置くとやはり少し覚醒しちゃいますが、トントンすればだいたい寝てくれます!!
是非お試しください(^^)

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭
    やってみます✨
    ありがとうございます❤

    • 4月22日
さ

抱っこで完全に寝かしつけて、置いているということでしょうか。
4ヶ月頃から睡眠退行が始まるので、睡眠が浅くなったりして起きやすくなったりするみたいです。
寝入った環境(抱っこ)と違う環境(布団)と気付くと不安になり泣いちゃうことが多いみたいです💦(背中スイッチ)
うちも抱っこで寝かしつけてましたが、夜間の背中スイッチが辛く、抱っこでの寝かしつけをやめました!
今ではとなりにいて手を握るだけでスッと寝てくれます^ ^

  • 🐰

    🐰

    完全ではないです。
    ウトウトで置いて泣いても
    トントンだけならもう1回抱っこ
    半分寝てるくらいに置いて何回かに1回成功してやっと布団で寝るって
    感じです😂
    でもなかなか定着しなくて
    背中スイッチも昼間はすごいです😅

    • 4月22日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

背中スイッチ困ったものですよね( ;∀;)
抱っこで寝てくれないので、おしゃぶり使ってます✨一緒に寝転んでると安心してか寝てくれることが多いです😊

  • 🐰

    🐰

    おしゃぶり吸ってくれなくて😅
    もう歯固めみたいになってます笑

    • 4月22日
さっつん

うちもそんな感じです〜😭
今までのやり方が通用しないとドッと疲れますよね💦

必ずベビーベッドに寝かせてたんですけど、着地成功率が8回に1回くらいになってしまって、諦めて自分のベッドに寝かせてます。
私はヒップシートに乗せてユラユラ→寝そうになったら背中に毛布あてる→自分ごと倒れこむようにおしりからベッドに置く(スイッチ反応して身じろぎしても、自分の体をくっつけたままだと起きにくいです)
→腕を抜いて掛け布団をかけてから離れる
という感じで成功するようになりました。
背中に毛布あてておくと、腕を抜く時気づかれにくいです!

ホントはネントレしてベビーベッドで寝られるようになると良いんですけどね😓
やってみたら中々上手くいかなくて、1週間くらいで効果が出ると言われつつもそんなに頑張れなくて、つい抱っこユラユラや添い乳してしまってます💦

  • 🐰

    🐰

    疲れますよね😭
    どうしたらいいのやらで笑
    やっぱり自分ごと倒れないと
    だめですかね😂
    私もねんトレはなかなかできなくて😅1人で寝てくれるならそんな
    嬉しいことはないですよね笑

    • 4月22日
わさびずく

その頃は一日中抱っこしていました💦でもそれが良かったのか、愛着タイプBに育ちました。

おくるみはサイズアウトとのことですが、エイデンアンドアネイとかガーゼタオルの大きさでくるむ方法がネットにあるのでどうでしょう。うちは夜だけくるんでました。
日中は隣に寝て体を触れ合わせていたら泣かないでいました。でその後寝たらすーっと離れる…
パジャマ代わりに着ていたTシャツを顔の近くに置いておく
などしていました💦

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😂
    ガーゼタオルはあるのですが
    もう嫌みたいで包ませてくれません笑
    抱っこしないと寝なくて😅
    横にして眠そう時からトントンしてるとだんだんヒートアップして
    抱っこ落ち着いたら置いてトントンで
    でも結構ギャン泣きで仕方く
    抱っこで寝かせて置くとまた
    なくの繰り返しです😂
    特に昼間がすごくて夜は
    比較的セルフで寝てることの
    方が多いです✨

    • 4月22日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    横から大変申し訳ありません。

    愛着Bとは、なんですか?

    初めて聞いたので、
    気になってしまいました🤦🏻‍♀️

    • 4月25日
  • わさびずく

    わさびずく

    心理学での愛着形成のカテゴライズです。Bでも123とタイプ分けされています。大まかにA(回避型)B(安定型)C(両価型)D(無秩序型)と分けられています。
    私の専門分野ではないので、詳しくは上記のワードで検索すると論文や大学のサイトがヒットしますのでご参考にどうぞ。
    ちなみにうちは児童発達心理学の先生のテストを受けそう言われました。

    • 4月26日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    検索してみます。

    • 4月26日