※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の便秘に悩んでいます。食物繊維が足りていないと思います。食べさせる野菜や食品を教えてください。

子供のうんちが固くて毎回泣きながらします💦💦
野菜、食物繊維がまだまだ足りてない証拠ですよね、、、みなさん何を食べさせますか?食物繊維が豊富なのは、、ごぼう?ヨーグルト?アイディアください🙏

コメント

ヨーグルトとサツマイモ混ぜたやつも美味しいし食物繊維入ってます!レタスも多いって聞きますね!
食べ物でとれる食物繊維はごくわずかですし、水分沢山とらせてみてください😆
ちなみにビオフェルミンなら赤ちゃんも飲ませられますよ!😁

• ままり

ままり

さつまいも!ほんとですね!!
    水分めっっっちゃ飲むんですけどね🥺💦けどまだまだ足りないようですね😅😅ビオフェルミン、病院でもらったので飲ませてみようと思います🙏🙏
    ありがとうございました🙏🙏

• 4月22日
ひなママ

娘も排便ペースが悪く、うさぎのコロコロうんちみたいなのをしてました!
病院でマルツエキスという薬をいただき、数ヶ月飲んでたら、今では毎食後快便です✨

食事は、きな粉・納豆・オートミールをよくあげます!

• ままり

ままり

ほんと、コロコロうんちです!😂
    病院でビオフェルミンをもらってます🥺🥺

きな粉、オートミールはまだだったのであげてみようと思います‼️ありがとうございました👍

• 4月22日
  • ひなママ

ひなママ

マルツエキスはさつまいもエキスから作ったお薬なので、天然成分だから飲ませ続けて平気と聞きました!

• 4月22日
  • ままり

ままり

そうなんですね🤔🤔病院でもらうものですよね?

• 4月22日
  • ひなママ

ひなママ

病院で処方されました!
    蜂蜜みたいにドロっとした液状のやつです。

• 4月22日
  • ままり

ままり

なるほどです!明日お薬追加でもらうので、聞いてみたいと思います!🙏

• 4月22日
*yuki*

💩が固くて💩泣きながらしているのであれば、まずはごぼうは💩がやわらかい人の為なのでごぼうかさは逆効果です!
むしろバナナのような水溶性の食物繊維に変えてください!
バナナやみかんやりんごがいいかな!
あとは水分が足りない事でもあるので、水分を水かお茶で与えて下さい!
ジュースはダメですよ!

• ままり

ままり

ごぼうだめなんですね!知らなかったです。。。
    バナナ、お茶食べてるんですけどね、、
    ジュースもあげてないです🤔🤔
    懲りずに水分補給させてみます😍ありがとうございました🙏🙏

• 4月22日
  • あんこ

あんこ

横から細かいところスミマセン💦バナナは不溶性食物繊維の方が多いです。

ほんと細かい所で生意気にスミマセン😭

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

ごぼうは不溶性の食物繊維で、水分を吸収するような役目の食物繊維なので、💩が固い人には不向きです😅

きっと気温がだんだん上がってきてることによって、今まで食べていたバナナやお茶をあげてもなかなか💩が柔らかくならないのかなと思います!
    ジュースもあげてないとの事なので、いつもよりも多めに果物や水やお茶をあげてみてください😊

そうしてもかわらなければ小児科で下剤をもらうというのも1つの手かなと思います😊

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

あ、そうなんですね!
    でも娘はバナナでよく下痢になってるから水溶性だと思ってました!

• 4月22日
  • ままり

ままり

さっそく、果物、水分を飲ませるように心がけます!
    飲んでもべーーって吐くから飲みたくないのか少ししかあげてませんでした💦💦

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

ちょっと飲みたくないのかもしれないですね😅
    でも下痢とかは可哀想なので、頑張ってみて下さい😊
    なんかバナナは不溶性みたいなので、みかんがいいかもです😊
    みかんは下痢の時には食べさせない方がいいと薬剤師の方に言われたので、みかんとかの柑橘系はいいかもです😊

• 4月22日
  • ままり

ままり

頑張ってみます!ありがとうございました🥺🥺

• 4月22日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

• 4月22日
あんこ

まずは浣腸で出してあげた方が良いと思いますが、抵抗があるなら、

まず水分。お茶、汁物、スープ

食物繊維は2種類あります。
水溶性と不溶性。

カサ不足便秘には不溶性食物繊維が豊富な食材が合ってます。バナナ、サツマイモ、キノコなど

水分不足便秘には水溶性食物繊維が豊富な食材が合ってます。柑橘類、大根、ブロッコリー

水分不足便秘なのにバナナなど食べすぎると便秘悪化します。ヨーグルトなどの乳製品で便秘解消する子の悪化する子がいます。

しかしながら、冒頭の通り、まずは浣腸で出してあげた方が良いです。自宅だと難しそうなら小児科で。浣腸は癖になりません。

• ままり

ままり

すごくわかりやすいです!!
    ビオフェルミンが無くなりそうなので明日先生にみてもらうようにします!
    食材もわかりやすくありがとございます🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

• 4月22日
イチゴ

オリゴ糖は試されましたか?
娘も泣きながらしてました。オリゴ糖で一時期改善されたんですがダメで小児科受診したら水分不足と言われてジュースでも良いから飲ませと言われました。
ジュースはまだ抵抗がありましたが先生に「脱水になったらいけないから」と言われて、確かになぁって思いジュースあげた時期もありました。やはり便秘には水分が良かったみたいで改善されました

• ままり

ままり

やはり水分不足みたいですね🤔お茶はこぼしながらたっくさん飲むので飲ませすぎなのかと思って少量しか飲ませてませんでした💦💦
    一日どれくらい飲めるんでしょうね?🤔🤔

• 4月22日
  • イチゴ

イチゴ

飲めるだけあげていいと思いますよ。その時期ってこぼすの楽しいみたいでよくやってました。ストローは使えますか?
    使えるようならマグであげても良いかもです

• 4月22日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    楽しいのは分かるけど、洋服ビチョビチョ〜ってなりますよね😂😂ストロー使えてます!
    マグってコップのことですか?🤔🤔

• 4月22日
  • イチゴ

イチゴ

ストローマグです。洗い物面倒ですがこちらのストレスは減りますよ
    落としたりしてもこぼれにくい物もありますよ。
    こんなのが、ストローマグです

• 4月22日
  • ままり

ままり

遅くなりました🙏ストローマグ使ってます🤗👍
    昨日からたくさん水分とらせてるので、うんち柔らかくなりますように!病院にも一応いってみます、🤗👍

• 4月23日