※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり☆
お金・保険

学資保険の支払いについて悩んでいます。旦那の祖母が一括で支払おうとしていて、断りにくい状況です。どうすべきか悩んでいます。

学資保険についてです。学資保険は誰が支払ってますか?そろそろと思い、保険会社を見ているのですが、旦那の祖母が「私がひ孫のために学資を一括で払う」と言い出し聞きません。日曜日に保険会社さんが旦那の実家に来るそうです。旦那も私も気持ちは嬉しいですが、自分たちの子供でこれから私達が養って大切に育てていかなくてはいけないと思っているので、何百万も一括で払われてしまうと気持ち的にしんどいです。お祝いで数万頂くわけではないですし、安易に、じゃぁお願いしますとは言えないです。ただ、旦那の祖母が本当に頑固で誰も逆らえないような人です。それが厄介で、断っても断っても「私が払うんだからいいじゃないか」って言います。。みなさんなら、どうしますか?断り続けますか?

コメント

ゆりかま

私ならありがたくお願いしますって言います。助かるので。。
結構、祖父母が払ってくれるのは多いみたいですよね。


自分たちでは、また別で入れば良いわけだしってのが私の考えです

♡

そこまでならお願いしちゃいます私なら。
じゅり☆さん達は別でちゃんと子供の為に貯金すればいいかなと思います。

♥Mary♥

うちは、義実家にも相談すること無く学資保険に自分たちで入りました!
でも、しばらくしたら義母から「学資保険に入るから、署名がほしい」と…
もう契約してからの事だったので、「ありがたいな⭐」とそのままお願いしてしまいました!!

はじ

ありがたくいただきますね‼︎笑
子供って本当にお金かかりますし。 それとは別に自分達で他の学資をもうひとつ組めばいいのでは? もらえるものはもらっておきましょう‼︎身内なんですしね(^^)

...yuka...

うちの子供の学資保険は私の祖母が一括で払ってくれました。多分、300万ぐらい・・・?
保険屋さんいわく多いらしいですね。
必要になった時に祖母が生きてるとも思えないので、ありがたく受け取って、貯金は貯金で別でしています。

yui

私ならありがたくお願いします!\(^o^)/
自分たちが貰うわけではないので、子供が大きくなった時に渡したりしてもいいと思いますよ!
それは無いものと考えて自分たちでもしっかり貯金していけば問題ないですし♪

えけこ

うらやましい…(^^)

peach♡

我が家は、主人の両親が娘の為に一括で学資掛けてくれました(´・_・`)

義両親は年配の方なので、この先どれくらい娘にしてあげられるかわからないから…
って言ってくれたので。
申し訳ない気持ちもありますが、
助かる気持ちの方が大きかったです(^-^)

ゆーりんちー

私の祖母もする!って言ってました。
払うのが一括の場合は、贈与税の対象になると説明を受けましたよ(>_<)
私の家は贈与税に引っかからない、年100万で3年払いにしました💦

ぽーママ

羨ましい( ´ ▽ ` )ノ
ありがたくいただきましょう!

kah♡

えー喜んで甘えたらいいのに!
羨ましい限りですよ(笑)

deleted user

亡くなってからの相続よりは、生きているうちに可愛いひ孫さんの為に使いたいんでしょうね。下手に遺産を残すと後から相続も大変だったりしますしね(^^;有り難く受け取ってはいかがでしょうか?

たいひろママ

わが家は、実家の母がかんぽの学資保険をしてくれています。そういう地域柄ということもありますが。
そして、
自分たちでも、学資保険に入っています。
頼りきりは何だか気持ちが落ちつかないので。

ありがたくお願いしてもいいと思います。
失礼になりますが、ひ孫に何かしてあげたいというおばあちゃんの願いを叶えてあげる、という考え方もできますよ(*^^*)