※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
お金・保険

妊娠中の初産婦が保険について相談しています。学資保険や出産時の保障について具体的な手順やオススメの保険について教えてほしいとのことです。また、旦那の扶養に入っているが、出産時の保障が付いた保険についても知りたいそうです。

本当に無知な状態で申し訳ありません…!!
質問をさせていただきます(>_<)

私は現在、妊娠7ヶ月(25周目に入ったばかり)の初産婦です。

新しい家族が増えるので、分からないなりに、保険のことを色々と調べていたのですが
まず、基本的なことを何も知らないため、
何が正解なのかわけがわからず…
調べているうちにパニックになりました😭💦

旦那の転勤の都合で、関西に引っ越してきたのですが、気軽に話せるお友達や相談できる人、
どこに何があるかもまだ分かっていないバタバタした状況なので
こちらに投稿させていただきました。
旦那に相談しても、面倒だから自分で調べて決めてから教えてと言われてしまう状態で…(-。-;

何か、アドバイスや助言をいただけたら幸いです!

質問の内容といたしましては

①生まれてくる子供のために、学資保険に入ったほうがいいという話題をよく見かけるのですが
具体的に何をどうしたらよいか、手順などを教えて頂きたいです。
また、オススメの保険などがあれば是非とも教えてください。

②自身は現在、旦那の扶養に入っているのですが、何か保険に入ったほうが良いと考えています。
妊娠中でも特に問題なく、出産時の万が一の保障も付いているプランのものに入れるものでしょうか??

本当に無知で、申し訳ありません…m(_ _)m💦
分かりづらいかと思いますが、こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ゆっき👶

正解はそれぞれなのでないと思いますが。。
うちは学資はあまり魅力を感じず、夫にだけ生命保険かけてます。
私は女性向けの普通分娩の入院でも降りる保険に妊娠前から加入してます。
25週で今回の分娩をカバーしてくれる保険はないんじゃないでしょうか。

• uni

uni

妊娠前から加入されていたなんて羨ましいです!
    ご回答ありがとうございました(>_<)

• 3月3日
うめ(*⁰▿⁰*)

初めまして☆
学資保険悩みますよね( ・᷄-・᷅ )
私の場合は学資保険よりも、児童手当のお金を主人に終身保険としてかけてます。その方が利率が良かったのと保険屋さんのオススメでそうしました。

ユニコさん自身の保険についてですが、入れる余裕があるのであれば入った方が良いと思います☆
もし、入るなら帝王切開の保険が下りるものの方が良いかもせれませんね❗️私が実際そうでした❗️出産前までほぼ順調に来ていたにもかかわらず、いざ陣痛迎えたら子供の心拍云々で緊急帝王切開になったので…
入れる週数が決まっていたので早めに保険屋さんで相談されることをお勧めします☆
保険の窓口とか保険百花、ライフネット生命など、多数の保険を取り扱っている所で聞いた方が良いと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
分からないことがあれば丁寧に教えてくれると思いますよ☆
初めての相談はかなり時間掛かるので、余裕を持って行ってくださいね。

• uni

uni

まさに、本当に悩んでいます…(>_<)
    そんな中、頼りにできる保険屋さんのオススメがあると、心強いですね◎
    そして自身の保険などについては、なぁーぉさんのアドバイスを参考にさせていただいて、保険の相談ができる場所に問い合わせてみたいと思います!具体的に教えていただきありがとうございました(o^^o)
    緊急帝王切開…それは大変でしたね💦そんなことも起こり得るんですね(>_<)そういったことを何も考えてなかったので、この時期で入れるか不安ですが、一応、相談してみたいと思います。
    ご親切にご回答をいただき本当にありがとうございました!

• 3月3日
もーん(゚∀゚)

わたしたちは、
経済面で余裕がなく
子どもたちは医療保険にだけいれてます。
すぐいろんな病気をもらってくるので、
入院も頻繁でした、、(TT)
中には中耳炎で切開するのも手術に入りお見舞い金?を受けとりました。
これが、保険に入る前に中耳炎になったりすると
2年くらい中耳炎にならない期間がないと保険に入れないなどありました、、(TT)(TT)
説明が下手ですみません、、。

あとは私が生命保険にはいってます(^^)

• uni

uni

とんでもありませんっ。
    医療保険もいろいろと検討したいと思っていました(>_<)
    やはり子供の方が病気にかかりやすいんですね…
    中耳炎などでもお見舞金が下りるとのこと知りませんでした!!
    ご回答ありがとうございます(o^^o)

• 3月3日
peach♡

お近くにある保険の窓口などに一度相談に行かれてはどうでしょう?

私自身は、結婚を機に出産を終えた友達等に相談し保険を見直しました。

子供が産まれてからは、学資保険やちょうど主人の保険満期の関係もあり…
全くの無知なのでとりあえず窓口で、相談し色々な保険の比較をしてもらい…
最終的に納得して加入しました(^-^)

実際、対面で話を聞く方が質問もできるしわかりやすいかと思います。
特にしつこく勧誘や、絶対にそこで加入しなければという事はないので割と気軽に立ち寄れると思います(^-^)

• uni

uni

さっそく、保険の相談ができるような場所を検索して問い合わせてみました!
    私も保険のことに対して無知なので…色々と分かる方に聞きながら比較をして決めたいと思います(o^^o)
    ご回答ありがとうございました!

• 3月3日
由衣0525

私は子供が生まれたらすぐに
学資保険に入るつもりです。

あまり知識はないんですが、
兄弟を作るのであれば
富国生命がおすすめだと
聞きました。
あとは、ソニー生命とか
郵便局とかがいいみたいです。

学資保険はもし入るのであれば
0歳の時に入る方が
掛け金が少ないそうです!!

• uni

uni

やはり学資保険は入れたいですよね…!
    私も調べている中で、学資保険は早ければ早いほど良いという情報を見たので、なるべく早く決めたいと思います(o^^o)
    ソニー生命や郵便局のものも、さっそく調べてみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月3日
dolisxxx

私はコープ共済のたすけあいって保険に入ってますが、月々2000円で安いのに保証もいいのでオススメです!
妊娠中でも加入できます(o^^o)私は誘発やってからの帝王切開で2週間入院しましたが、保険で13万ちょいおりたので出産一時金と合わせたら出産費用がプラスになってすごく助かりました♪( ´▽`)
入院1日5000円で、女性特有の病気の場合プラス3000円もらえるので1日8000円です(^-^)

• uni

uni

具体的なアドバイスをありがとうございます!!とても助かります☆
    たすけあい…_φ(. . ) まさに、調べていたらコープ共済も気になっていたので、参考になりました◎
    それを視野に入れて検討します。
    出産費用がプラスになるなんて、ありがたいですね!!

• 3月9日