※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

義母のことが好きになれません。可愛がってもらっているのはわかってま…

義母のことが好きになれません。

可愛がってもらっているのはわかってますし、悪意があって何かするってことはないのですが

お節介な発言や行動、週に2回ほど息子とお散歩がてら会いに行くのに、お出かけしたいと会うたび言ってきたり
予防接種の病院のことまで調べてきたりします。
お出かけの予定が入るとストレスでか寝れなくなるし、長時間一緒にいた日も今みたく悩んで眠れなくなります。

私としては放っといてほしいんです。
将来、介護ってなったときに夫の兄弟は実家に寄り付いていないので、私達しか面倒みる人いないね、ということで近くに引っ越してきてます。
だからといって今からそんな頻繁に会ったりしたくありません。
お出かけも疲れるだけなので年に何回かくらいで、義母が思ってるように行きたくありません。
夫が仕事中でもお出かけできるようにと、義母の車にチャイルドシートつけようとしてます。

私の両親は車で15分程の距離で、月に1〜2回ほど息子を会わせにに行ってますが、お出かけしたいとか言ってこず何か強要することもなく、顔が見れるだけで幸せだと言って満足してくれるのでありがたいです。

普段オムツを買ってくれたり良くしてくれてるし、悪いひとではないので嫌いではありません。苦手です。

好きになれない自分が嫌になります。
傷つけたくなくて、だからといってコミュ力低い私は上手く断ることができません。
私が義母を好きになれたら解決する話だと思うんです。

上手く関係を築けてる方、義母を好きになるにはどうしたら良いんでしょうか。
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

私なら発狂してます、そんな生活。
孫フィーバーでこっちの生活ペースを乱し、あれこれ首を突っ込まれるなんて耐えられません。
チャイルドシートつけられたら終わりです…

まずはご主人に今の気持ちを全て話して、ご主人の口から「出来ればそっとしておいてほしい」と言ってもらった方がいいと思います。
嫁から言えば角が立つのは当たり前なので、そこは息子であるご主人に頑張ってほしいです。
話しても理解を得られない・間に入ってもらえないのであれば、私ならストレスで倒れる前に子供を連れて実家に戻ります。

回答になってなくてすみません💦

  • みゆき

    みゆき

    回答ありがとうございますm(._.)m

    発狂まではしてませんが眠れません。今日一緒にお出かけ中の昼食で、ご飯の味が感じなくなり調べたら鬱になりかけ?みたいなこと書いてあり焦って今ここで相談させてもらいました。

    夫は理解はあるんですが、義母に中々つよくは言えず。。。実家もあまり心安らぐ所ではないので、夫にもう一度はなしてみます。

    ありがとうございます!!

    • 4月22日
まんもす

義理両親の孫フィーバーに、距離の近さに耐えられなくなる時がよくありますね😑

私も、断る時に「でもあれもこれも買ってもらったしな〜」と思って我慢する時があります。ただやっぱりしんどいです。
それに一度許可してしまうと、どんどんエスカレートしていきますよ💦会うのが1ヶ月に1回だったのがいきなり家にやってきたり…早産で入院中も毎日見舞いに来たり‥

なので、同じくコミュ障で電話が苦手な私は、メールで断るようにしています。
送るとすぐに電話がかかってきますが(謝りの電話です)絶対に出ません。
そうするとしばらく会いに来ません。
それでもまたすぐ忘れられて距離感が近くなるので、また私から離れます。

好きになれないならそのままでいいと思います🍀たまには自分の気持ちを優先していいんですよ。私なんて、逆に嫌われたらもう会わなくて済む、と思って接する時もあります(笑)

はっきり意見を言えなくても、自分の気持ちを押し殺してまで義母に合わせる必要はありません。心が疲れちゃいます!

もこひら

眠れないくらいしんどくなっているなら、距離を置いた方がいいと思います😥💦
私は義母が大嫌いなので、そんな生活考えられません…。想像しただけで吐き気がします。
将来、面倒みようって思えるなんて素晴らしいと思いますが…やりすぎですね。
そもそも週に2回も散歩がてら会う必要ありますか?
会いに行くからお出かけしたいとか言われるんじゃないかな?と思いました💦

にゅん

うちも義母は苦手です(笑)
私や孫に会うたび「久しぶり」感をしきりに出してきます。
「しばらく会ってない間に…」とか「全然会ってないから懐かないね」とか。
少し前まで徒歩圏内に住んでたので「こんなに近くにいるのに。薄情」と言わんばかり(何なら言われましたが)でウンザリでした。
今は車でも面倒くさい距離なので久しぶりと言われても実際久しぶりなのでイラッと来なくなりました。
電話でもやいやい色々言ってくるのでウンザリはまだまだありますけどね(笑)
言い出したらキリないくらいクソ姑です😂
でも向こうは良かれと思ってるので…全てを拒否するのは良くないかなとある程度は我慢してます(笑)

他人なのでかみ合わないのは当然。
義両親のことで自分が頑張る!って思うのも違うかなと。
血のつながりのあるご主人がいるじゃないですか!
気持ちを伝えて間に入ってもらうのが一番です。
もう少し距離感を持ってほしいと伝えてみては?
で、連絡するならご主人を通してもらうとか。
ただ、義両親と実両親とのバランスは必要ですね。気楽だからと実両親の方へ行きがちですが、ご主人としては気持ちのいいもんでもないと思うので。

好きにならなきゃとか思わなくて大丈夫ですよ😊
つかず離れずを保てるようにご主人に相談してみましょう。

🐥

わたしも義母好きになれません🤪笑

好きになろうとするなんて、みゆきさんは頑張り屋さんというか、お義母さんの事を無碍にしたい訳ではなく大切にしたいのだろうなぁ、と思いました。優しいですね。
でも、気持ちはなかなか変えられませんよね😅

うちは義実家と車で15分程ですが月2回も会っていません笑
普段ワンオペなので、旦那からもお義母さんを呼ぶように言われましたが(孫の世話したいんだよ〜と)逆に気を遣って疲れるから呼ばないと言い切りました。笑
実母は呼びまくってます。笑

みゆきさんと同じく、好きになれれば仲良くしたいのですが、常識がないと感じることがあって無理そうです。。

嫌なことは嫌と言うように、逆に受け入れられる事は思いっきり喜ぶようにはしてますが、極端な話、義両親に嫌われても私は困らないと思ったので、頑張るの辞めました🤪笑