※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産病院選びで重視される点や悩みを相談したい。Aは不安な先生だが通院しやすい。Bは安心感があり、院長が対応してくれるが、不妊検査の経緯は把握できない。皆さんの基準や決め手を教えて欲しい。

出産経験のある皆さまに質問したく
こちらのカテにさせてもらいました💦

出産する際の病院選びで何を重要視されますか?

例えば…
家から近い
先生は怖いけど技術はある
先生が優しく不安な事も聞きやすい

今AとBどちらで出産するか迷っており
皆さまの重要視される部分を聞きたいなと思ってます😌

陽性反応が出ており27日に初診予定です。
去年2度の流産を経験してるので特に初期は
不安を沢山感じやすい時期だと今
からでも想像がつくので😅
色々聞けてそれに丁寧に答えてくれるのが理想です。
でも通院を考えると家から近いのも捨てがたいです。

現在は不妊の検査でAの病院に通院していたので
そのまま診てもらっても自分の今までの状態を
知ってくれてるのはAですが、先生が少し怖いので
自分の不安な思い等聞きにくいのが本音です。

Bは2回目の妊娠の際不安な事がありかかった際
院長先生がすごく丁寧に答えてくれ
心が安定したのを覚えてます。
しかし今までの不妊検査の内容等は知らず
家族でやってる病院で先生もランダムのため
毎回院長先生に診てもらえるとは限りません。

ちなみにAは徒歩圏内 Bは電車と徒歩で30分
料金や入院中の雰囲気等は同じ感じです😌

上にあげてないことでもいいので
皆さまが産院を選んだ基準や決め手を教えて欲しいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

リル

私はやっぱり一番の決め手は先生がどんな人かによります!
私が出産したところもランダムで毎回同じ先生では無かったですが、どの先生も優しくて選んでよかったなあと思いました😌
私もバスと電車で30分ほどかかりましたが、中も綺麗で私的には通うのにきつくはなかったです
院長先生がいいなら、それを伝えてみるのどうですか?もしかしたら毎回見てもらえるかもしれませんね😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😌
    私の迷ってるBも先生はみんないい人という口コミが多かったです!
    選んで良かったって思えるのは一番良いですよね⭐︎
    本当は両方今回の妊娠で通ってみて決めたいんですがBが5週目で予約しないとすぐ予約いっぱいになってしまうようで😭💭
    あと数日悩んでみます!ありがとうございます💓

• 4月22日
くまぷー

一人目は里帰りの為、実家近くの産院でした。
二人目からは旦那実家に里帰りの予定だったので、旦那実家と職場の通勤ルートにあるところにしました。
自宅と旦那実家は、車で5分くらいで同じ校区内です。
二人目のところは、きれいだしサービスもいいのですが、料金が高くて💦
私は、三人目を産んだ産院がよかったのですが、分娩を辞められたので、今回は仕方なく違うところに通っています。
今回のところも、料金は少し心配ですが、産院はきれいだし、何よりものすごく丁寧にエコーで見てくれるところが気に入っています。
産院も、いろいろあると悩みますよねぇ⤵
ぜひ、m。さんにぴったりの産院が見つかりますように☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    綺麗なのもエコー丁寧に診てくれるのもとてもいいですね💓
    地元なら1.2件で選択肢すらないんですけど都内は本当に色々とありすぎて逆に迷ってしまいます💭
    ピッタリの所見つけられるよう残り数日色々探してみます!

• 4月22日
映海

病院選び、迷いますよね!
私は料金とサービスで決めました⭐
周辺地域の病院の中で1番通常料金が安く、陣痛や破水があったら病院が迎えに来てくれること、小児科が改装してキレイになったことがよかったように思います。

ちなみに私だったらAにするかな。
かなり悩みますけど、少しの勇気を持つだけで不安な思いはぶつければいいし、Bの場合だと今まで診てもらってない分不安になりそう。。
それと私は優しい先生が担当でしたが、人気のようでいつも忙しく、結局気を使ってしまい、あまり相談できなかったです(´Д`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    本当に迷ってしまいます💦
    料金もだいじですよね!!!
    病院の方から迎えに来てくれるってとても魅力的ですね⭐︎

AかBかのご意見もありがとうございます😊
    Aは腕は確かそうですし、前向きな言葉もかけてはくれるので悪くはないんですがBの先生と比べると差が出てしまいます😂

• 4月22日
mari

私ならBの病院にします☺️
出産まで、もしくは里帰りするとしても後期までお世話になる病院ですから先生の雰囲気ってすごく大事だと思います✨
ちなみに私は電車+バスで通ってました!
近いに越した事はないですが、慣れればどうって事なかったです👍
先生がランダムとはいえ、もしかすると曜日や時間に規則性があるのではないでしょうか?😊

ちなみに私が病院を決めた理由は
・ごはんが美味しくて有名(笑)
・予約制で待ち時間がほぼない
です。
すごく安易な理由ですが、実際入院中にごはんが美味しいのは思った以上に嬉しかったですし、体調の悪い初期や頻回健診になる後期に待ち時間が短いのはとてもありがたかったです✨✨

• ママリ

ママリ

やっぱり先生との相性ってとっても大切ですよね!!
    おっしゃる通り平日は院長先生なんですが仕事帰りは間に合わず行けないですし唯一休みの水曜日は休診なのと、前回の経験があるので病院に行く事が少し恐怖になってる為初期は特に旦那について来てもらおうと考えていて…
    そうなると院長先生のいない土日に行く事になるので迷ってました😢

ご飯美味しいのや出産後ゆっくり休める個室等も大事になりますよね!
    細かく教えて頂けて為になりました💓
    ありがとうございます!

• 4月22日

私の場合は最初個人のレディースクリニックへ通っていたのですが(当時はまだ実家暮らしで(現在は実家引っ越しましたが)いちばん近かったため)
18w頃から胎盤の位置が低いと言われ医療センターへ転院になりました💦
そっちで診てもらったら
『確かに低いけど低置とまではいかないから普通分娩の方向でいきましょう』ということになったのですが
元のレディースクリニックに戻ってもいいしこのまま医療センターでもいいけどどうする?という話になり
もしまた何か問題が起きた時のことを考慮してそのまま医療センターを選んだので実質選ぶ余地はありませんでした:;(∩´﹏`∩);:

なので初心は家から近いところでもいいかと思いますしそこで出産されてもいいとは思いますが
万が一のことを考えて妊娠確認だけ近くでして大きい病院へ行くのもありかな?と思います🙆🏻‍♀️

ただ医療センターだと産婦人科専門ではないのでやっぱり食事面では質素な感じでした(>_<)
なので次回は今回とは違う
母が弟を出産した大きい病院か私を産んだ病院(どちらも産婦人科で食事も美味しい)を検討しています!

退会ユーザー

Aの病院で違う病院で出産したい旨を伝えてBの病院宛に紹介状書いてもらうとかもありかな?と思います🤔

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

他の方の回答にもありますが出産は何があるかわからないですもんね…
    大きい病院での出産等あまり考えたことなかったですが設備が整ってる等もとても大切な事ですよね。

紹介状等も検討してみます😌
    色々ありがとうございます!

• 4月22日
🐼たれぱんだ🐼

近いのが1番の理想ですが、やはり病院の雰囲気、先生の対応や腕、あと出産準備の持ち物も病院によって違うので、身軽で行けそうな方ですかね😊

私の友人の話ですが、不妊治療したところに通うのは何だか、治療をしている人達に申し訳なくて、変えたという話を聞いたことがあります。参考までに。

• ママリ

ママリ

腕!大事ですよね😅
    持ち物等はあまり気にした事なかったですが確かに身軽でいけた方が楽ですよね👏

持ち物等も比較してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月22日

私は近くて技術の高い病院を選びました!
旦那さんの帰りが遅く、1人時間が長かったので、何かあった時にすぐ病院へ行けると安心と思ったのと、大学病院でNICUもあったので、先生は途中で変わったりもしましたが、看護師さんや助産師さんがとても親切だったので、先生に聞きにくい事はそちらに聞いてました。

退会ユーザー

書き忘れましたが、不妊治療もそこでしていました。
    出産終わってから、分娩室で休んでいたら不妊治療で担当してくれていた先生がお祝いに来てくれて嬉しかったです✨

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

家から近く技術の高い病院があるのは羨ましいです😌
    そういった大きい病院は先生が冷たいイメージ等あり候補にあげてなかったのですが調べてみようと思います!

そういった出産後のお祝いも嬉しいですよね💓

• 4月22日

妊娠には何があるか分からないことを理解していたので、総合周産期母子医療センターの大学病院で自宅から通えるところ、NICU、その後の小児科の評判がいいところにしました。
実際、MFICU、NICU、GCUとお世話になり、今は小児科フォローアップ外来通っているので間違いなかったです。
医師や助産師もご自身の出産で来られている病院なので、やはり安心感は大事です。
ちなみに私の友達がサービスがいいからと個人病院を選び、出産時のトラブルからお子さんに重度障害が残り、そんな選び方をしたことをすごく後悔していました😥

• ママリ

ママリ

そうですよね…本当何があるかわからないですもんね💦
    はなさんはそういった整った病院で出産されて本当に良かったですね😌

サービスにとらわれすぎてそういった産後のトラブルになるのは絶対に避けたいので参考にさせていただきます!

• 4月22日
Liz

私も初めてのとき何を重視して決めたらいいのかわかりませんでした(´・ω・`)
まず家から行きやすいところで口コミのいいところ、実績の多いところを調べました。
それと病院によって10万とか変わってくるので値段も調べました。
いくつかピックアップして母の提案で実際に病院に見学に行きました。
そしたら病院によって対応も違いましたし、看護師さんの雰囲気も違いますので行ってみて良かったですよ!
結局値段もお手頃で急な訪問にもかかわらずNICUやLDRなど全て案内してくれて、看護師さんの雰囲気も良く、母も気に入った総合病院に決めました。
私は出産前に赤ちゃんの発育が止まってしまい入院になったんですが、他の病院を選んでいたら転院になってたと思うので最初から総合病院を選んで良かったと思いました。
それに子供は小さく産まれたのですぐに別々で入院になったんですが、NICUがある病院だったので安心できました(^-^)
退院してからも2週間健診と1ヶ月健診があるし、出産前でも私の場合他の人より病院に行く回数が多かったので、行きやすさはかなり大事だと思いました!
後になってわかったことは、私は二十代後半で初産で、妊娠したら普通に産まれると思ってたんです。
まさか自分が入院するとは思ってなかったし、予期せぬこともあるので本当に設備の整った総合病院を選んで良かったと思ってます。
初めて出産って奇跡の連続なんだなってわかりました。

• ママリ

ママリ

見学出来たら良いんですけどね😭
    Bの病院が人気のため5週目には予約しないと埋まるそうで…
    2万前もって予約金支払うのでとりあえず予約も出来ない状態です…

大変な出産だった中そういった設備が整った病院で無事出産できた事本当に良かったですね🥺

本当おっしゃる通り妊娠もそうですし無事出産できる事も奇跡ですよね。色々とご経験された事教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 4月22日
♡すんじょ♡

NICUがあることですね!
実際お世話になっているので
ある病院にかかっていてよかったなと思いました!

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!!
    実際にお世話になってると伺うとそういった施設の充実さ大切だと実感します。
    ありがとうございます😌

• 4月22日
ままりん

1番最寄りの何かあった時に母子共にできるだけ死なないようにしてくれる病院!で、選びました!

• ママリ

ママリ

それはなによりも一番大切な事ですね!!ありがとうございます😌

• 4月22日