※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

完ミに移行する際、母乳量が減るかどうかやおっぱいのケアについて助産師に相談する必要がありますか?

わりと早くから完母から完ミにされる場合、やり方としては、やはり直接あげなければ 母乳量は減りなくなっていきますか?

丸一日飲まさなければ、もう母乳は出ないのでしょうか?

もともとあまり出ていないうに感じ、母乳にこだわっていません。預けたりするときの為に哺乳瓶拒否ないように哺乳瓶からは飲めます。

完ミに移行したら、最終的におっぱいのケアのために助産師さんにみてもらったりした方がいいですか?(上の子は、完母で卒乳し最後、助産師さんにみてもらいマッサージしてもらいました)

コメント

私は2ヶ月程で完ミになりました。
乳首が水膨れなどで痛すぎて搾乳器使って哺乳瓶で飲ませてたら段々出なくなってそのまま完ミにしました!
確か1週間経たないくらいで出なくなったと思います🤔
その後は特にケアなどもしてないし見てもらってもないです😌👌🏼

• あや

あや

ありがとうございます😊

水ぶくれは、痛いですね😢😓

徐々に回数を減らしたほうがいいのでしょうかね?

ケアなどもしてもらわないでも張ったりしなかったですか?

たびたび質問してすみません😅

• 4月22日

退会ユーザー

減らしてミルクもちょくちょく飲ませた方がいいと思います🤔
    私はほぼ混合だったので🤗

搾乳器使いたての時は張ってたんですが段々でなくなった時から張らなくなって最終的に張らずにそのまま終わらしました!😂

• 4月22日
にも

3ヶ月から完ミです。

私は母乳をやめるとき回数を徐々に減らしていきました。

急に丸一日あげるのをやめるとパンパンに張っていたくなると思います💦

母乳外来などのケアは何もしませんでした!

• あや

あや

ありがとうございます😊

徐々に回数を減らすというのは、具体的にどんな感じですか?

夕方なんとく出が悪い感じの時などは、140くらいミルクを飲んだり

今は混合です。

張ったり痛くないように完ミにしていきたいのですが…😅

• 4月22日
  • にも

にも

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 4月22日
マチ

私は退院してすぐ完ミにしました😅
母乳は出ていましたが、赤ちゃんが吸わなければ段々とおっぱいの張りも落ち着いてきて、特にマッサージなどもせずでしたがトラブル無く終わりました。
私の場合は母乳を直接飲ませる時間が少なく、たくさん母乳が出ている状態からの完ミ移行ではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが🙏💦

• あや

あや

ありがとうございます😊

母乳もしっかり出ているかがわからず…

退院してしばらくは、母乳もよく出ていたように思いますが 最近わからないし預けたりするなら ミルクの方がいいのかと思って…

やはり、吸わなければ徐々に回数減らしていけばいいんですかね?

張ったり痛くないように完ミに移行したいので、マチさんのようにトラブルなく羨ましいです!

ありがとうございました😌

• 4月22日
にも

例えば今授乳が1日8回だったら、ミルク1回母乳7回
次の日はミルク2回、母乳6回
次の日はミルク3回、母乳3回
という感じに母乳をあげる回数を減らせばいいです😌

もしおっぱいが張ってきて辛かったらすこーーしだけ絞ると良いと思います!
全部絞ってしまうとまた母乳が作られてしまいます!

まずは夕方の授乳は母乳をあげないでミルクにしてみてはどうでしょうか🤔

あとは夜中に母乳がたくさん作られるので、夜中ミルクにしてみるとかですかね🤔

• あや

あや

丁寧にありがとうございます😊さっそくやってみたいと思います!

わかりやすくわざわざありがとうございました😊

• 4月22日