※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の親知らず抜歯経験の方、抜歯の流れや状態、麻酔・痛み止めの効果について教えてください。要望は抜いてほしいけど妊娠後期で心配しています。

妊娠後期で親知らずの抜歯した方いらっしゃいますか?😭💕
明日診察に行くのですが、頰の内側に生えかけの親知らずが当たって穴が開いてる?炎症が起きてる?状態です😢
出来れば抜いてほしいのですが、妊娠後期だし期待はあまりしてません😖
親知らずの抜歯経験ある方、どのような流れで抜歯に至りましたか??
その時の親知らずの状態や麻酔や痛み止めの薬等ちゃんと効いたのか教えてください😓

妊娠中の親知らず抜歯経験のある方のみ、回答お待ちしてます😢💕

コメント

まっこ

後期じゃないですが、かなりの初期の9週の時に抜きました❗
元々その日に抜く予定にはなっていて、そんな中で妊娠が分かりました。
産婦人科の方でも『今度親知らず抜く予定なんですけど…大丈夫ですか?』と聞いたら『歯医者さんに聞いてOKだったら抜いていいよ。あと鎮静剤は弱いカロナール使ってもらってね』と言われました。

2年前に左上と下の左右を抜きました。でも残った右上は歯茎に埋もれてて、口腔外科で切開してもらわなきゃかもだからと様子見してたんですが…
つい最近になって『ここで抜いちゃって大丈夫だよ』と。
え…ここで抜けないかもだからって放置してたのに今更?と思いつつ(笑)
でもその残った右上の親知らずが虫歯になりかけてたので、ちゃんと磨けるなら残しててもいいけど磨けてない様だし抜いちゃおっかーとなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々予定があってだとまた違うんですかね😢
    私の場合だと昨日痛みに耐えきれなくなり、予約を今日取ったので抜いてくれなさそうです😭
    でも、鏡で見る限り抜かないと治らないだろ!って感じなので本当抜いてほしいです...
    ただ仕事もあるし26日から泊まりで旦那の田舎の方に行くので、抜くとしたらやっぱり出産後完ミか混合予定なのでその時ですね💔

• 4月22日

後期に入って抜きました!
初めは後期だからあまりオススメしないと言われ応急処置をしてもらったのですが痛みが引かなかったので抜歯しました。
麻酔はちゃんと効きましたよ!
抜歯後は痛くなかったので痛み止めは使わなかったですがカロナールを処方されました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり抜くにしても何度か通う必要ありそうですね😭💔
    結婚してから引っ越ししたので、治療も初めての歯医者なので抜くにしても相性が良い歯科だと良いのですが🤭⚠️

• 4月22日

退会ユーザー

私はかかりつけの歯科→大学病院初診→抜歯→消毒の4回通いました!
    妊娠後期ということもあり口腔外科のある大学病院で抜いてくださいと言われたので😱💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそうなったら出産まで諦めて鎮痛剤出してもらいます😓
    詳しくありがとうございます😭

• 4月22日
はるか

妊娠中の抜歯経験はないのですが歯科で働いてるのでコメントさせて頂きます🙇‍♀️
妊婦で親知らず抜くときはまずX線で写真を撮り神経が触れてないかを確認し抜くとなるとX線を撮らなきゃいけないのと麻酔を必ずしなければならないのでまず産婦人科の担当医に相談してから歯科にいらした方がいいと思います!
親知らずだと歯ブラシがしにくい場所なので虫歯になりやすいところなので虫歯が進行しすぎていたら抜くのが難しい場合がありそーゆ時は抜かずに噛み合わせをかえて頬に当たらないように削るという方法があります!
この場合だと麻酔もしなくていいので妊婦さんにとってわかなり体の負担も少ないし薬の処方もないのでこの場合だと安心だと思います!
抜くとなると妊婦さんの体力も辛いですし親知らずは一番後ろの歯なので上手く抜けないと顎を長時間開けてなきゃ行けないので辛いとおもいます!
ですが虫歯の治療であれば麻酔してる妊婦さんもいらっしゃいました!
参考になれば光栄です🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の日だったら良いのですが、痛みに耐えきれず昨日歯科の予約を取り今日行く予定です😓💔
    仕事も忙しく、26日夜から旦那の田舎に3日ほど行く予定なので本当はGWまで我慢して産婦人科にも相談したかったのですが時間が取れない為歯科の診察を先にする予定です😅💦
    元々虫歯だったわけでもなく、本当ここ最近生え始めてその親知らずの角の部分が頰の内側に常に当たって炎症が起きてます😖⚠️

幸いにもお腹はそこまで大きくなってるわけでもないので、抜くとなれば仰向け長時間でも耐えれます😖
    正直このまま放置されて出産を待つよりは出来るだけ今のうちに抜いてしまいたいのが本音です😂

• 4月22日
  • はるか

はるか

そうだったんですね😂💦
    X線撮る時も妊婦さんにはお腹に影響ないようにエプロンします!
    多分今の痛みわ歯茎を押し出して歯が出てきている状態で無かった歯が歯茎をさけて出てきている状態なのでその痛みと出てきた歯の向きが頬向きなので当たって痛みが出ている状況だと思います!
    X線自体わ何回も撮らない限り影響わないので安心してください!
    私も妊娠して歯科で患者さんのX線撮っていますが産婦人科の先生にわエプロンつけていれば問題ないと言ってもらえたので大丈夫ですよ😊
    麻酔も問題ないと思いますしただお薬は歯科の先生と相談して弱い痛み止めにしてもらうのがオススメです!
    ロキソニンは妊婦さんにわ強すぎるのでカロナールがオススメです!
    私頭痛持ちで産婦人科からカロナールなら飲んでもいいよって言われてたので痛み止め出してもらうときはカロナールがオススメです!!
    妊婦さんは歯肉炎や虫歯になりやすいので歯磨き頑張ってください😊❤️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに出てきた歯自体は痛くないのですが、頰に当たってるのが分かるレベルで当たってる場所が明らかに炎症起こしてるのは見て分かるんです(u_u)
    歯医者に関してレントゲン等に対しての不安は無いのですが、妊婦の方が親知らずを抜いてもらった人の抜くまでの流れが分からなかったので質問しました😅💦
    仕事もしてるのであまり何度も直近で通えない為、抜くなら抜くで即日がいいなぁと思ってます(p_-)

• 4月22日
ぱんちょ

妊娠5ヶ月位の時に歯を4本抜きました!!

普通に麻酔をして、ばしばしっと抜きました(*^^*)

そのあと痛み止め頂きましたが我慢できるくらいだったので一切飲んでいませんが特に今のところ何も影響はありません‪(*ˊᵕˋ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり生え方にもよりますよね😅
    4本中3本生えててどの親知らずも綺麗にまっすぐには生えてるのですが、右上だけ微妙に頰側を向いてて炎症起こしてます😢⚠️
    その歯だけでも運良く抜いてくれないかなぁと期待しつつ、本日診察行ってきます🤭💕

• 4月22日
わかか

私は出産してから親不知をぬきますが、抜くの怖いですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜くの怖いより炎症起こしてて常に痛くて、早く抜きたいが勝ってます笑😭❤️

痛みが無い時は怖いなぁと思ってましたが、仕事にも支障出てきたので即日抜歯希望です😂👍

• 4月22日
  • わかか

わかか

私も同じ経験あります!
    痛くて口が開かないほど💦
    抜くと、今までの痛みがパッとなくなりますょ😁✨
    抜歯後の痛みはありますが😁💦
    痛み止め飲めば大丈夫でした??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生えかけの痛みじゃなく、生えかけた歯によって歯の内側がえぐれてしまったのでそこが痛いんです😅
    なので抜いてもそこが治るまでは多分痛み継続です😖⚠️

• 4月22日
  • わかか

わかか

そうなんですねー💦
    抜くことで少し炎症や痛みが和らぐといいですね😣💦

• 4月22日
なまにゅるこ

7ヶ月の時に親知らず抜歯しましたよー‼️私が行っている歯医者では、産婦人科の先生に抜歯してもいいか、抜歯後の薬はどれを出せばいいのか、聞いてくださいって言われて、確認してから抜歯でした‼️
私は1人目、授乳中に虫歯になってしまって、ずーっと我慢してたんですが、もう、無理ってなりました笑
抜いてスッキリです👍なので、先に産婦人科の担当の先生に確認とって置いた方がすぐに抜いてもらえるかもしれないですよ👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜く場合は最低でも2度は行かないといけなさそうですね😢
    仕事の都合上、産婦人科に健診行く日と歯医者の日を被せない限りは行けないのでとりあえず歯医者だけ行ってみます💦😅

歯医者は幸い家から徒歩2.3分のところなので、状態だけでも見てもらいます😢

• 4月22日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

消毒に1回だけ行きました‼️
    産婦人科には、電話で確認しました‼️なので、電話でも全然大丈夫だと思いますよー✌️✌️

• 4月22日