※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お出かけ

オムツの外れていない赤ちゃんの大浴場での入浴について。1ヶ月後に実母…

オムツの外れていない赤ちゃんの大浴場での入浴について。

1ヶ月後に実母、祖母、息子、私で旅行に行く予定です。
旅館の予約を母がしてくれたのですが、どうも部屋にお風呂がついていないようなのです。

私としては、オムツの外れていない赤ちゃんを大浴場に連れて行くことに抵抗があります。
浴場内で粗相をするかもしれないし、浴場内の衛生面も心配だし…。

しかし母には、大浴場に赤ちゃん連れて来てる人なんてよくいるし、なんの問題もない。そんな細かいこと気にするなんてあんたはおかしい。

と怒られてしまいました。

皆さんはどう思いますか?
私は入れないのが周りに対するマナーと思っていたのですが、気にしすぎなんでしょうか?
まさか怒られると思わず、正直混乱しています…。

コメント

deleted user

私は連れて行きます。
ただ、湯船?自体は長居させません。

ふみこ

水遊び用のオムツして連れて来てる人見たことありますよ!
私はまだ連れて行ったことないし、連れて行くにしても部屋にお風呂ついてるところにしようとは思いますが、
赤ちゃん連れのご家族が大浴場にいても気にしません☆

ゆっちゃんママ

最近の大浴場は入れるところがほとんどですが、一応確認はしてみた方がいいかもしれませんね👌
行けても浴室内すごい温度なので、長居はできませんが💧

ぴーたん

家族風呂とかないのでしたら、交代ではいって、赤ちゃんは、シャワーのみで上がるかな。
赤ちゃんは、衛生面ももちろんですが、湯船にはつけません。おしっこしたりしますしね。周りの方への配慮です。

ぱん☺︎☺︎

うちは8ヶ月くらいで温泉いきましたよ〜赤ちゃんでも大丈夫か確認してからです。そんなに長く入ったりはしないです

さっちゃん🐗

旅館に確認した方がいいと思います!
赤ちゃん歓迎のところは
脱衣所にオムツ台もあったりします😊

でも私だったら
1日くらいお風呂入れなくても平気だし
大人が順番にお風呂行って
赤ちゃんは部屋で遊ばせます✨

ふっきー

最近大浴場へ行ってないのですが、赤ちゃんそんなに入ってるもんなんですか!!!
友人が3ヶ月で温泉連れて行ったと聞いて、なんて非常識なんだと思ってたので驚きました🙄

気にしすぎかもですが、私は色んな人が入ったお湯とか、衛生面も気になります…
温泉側はOKでも、私はオムツとれるまでは連れて行きません。

にこにこぷん

昔はよく見たけど、最近の傾向では非常識に入ると思っていました!
お湯の温度も赤ちゃんに合わせられないし、自分もゆっくり入れないので、宿の貸切湯を頼むか、近場で貸切湯があれば、宿と違うところでもそちらで入ります!

y

私は赤ちゃんが大浴場にいたら可愛いなくらいにしか思いません✨逆に赤ちゃんが大人たちの菌で汚れないか心配になってしまいます💦

温度も気になります💦

saa*

旅館によってなので確認した方がいいと思います!
温泉内はNGだけどベビーバス貸し出ししていて洗い場まではOKな所や、洗い場もNGなところもあります!
意外とオムツ外れてないと洗い場もNGなところ多いのでしっかり確認した方がいいと思います😭
あとは貸切風呂ならOKなど🙆‍♀️

deleted user

私も抵抗がある派なので長男はオムツが取れた3歳半にデビューで次男はまだなのでデビューさせてないです!
私の母も「子供のうんちやおしっこぐらい!」と言いますが自分の子のおしっこならまだしも他の子のおしっこは気持ちいいものではないですし😅

前にオムツ取れてないだろな~って子が入ってたときに周りのおばちゃんが「オムツ取れてるのかしら?」なんて話してたりも聞いたのでやっぱり不快な方は不快だろうし…

4歳の長男でも「このお風呂熱い!もう出る!」みたいな感じなのでもっと小さい子だと温度も気になりますね😅

家族風呂や貸切のもの、ベビーバスが置いてあるところとかならそれを使えばいいかな?と思いますが大浴場は避けます(><)

ミコ

家の風呂文化が根付いて来ましたね。
自宅では入浴中や、脱衣中に粗相します?私は9ヶ月で温泉デビューしましたが一番風呂に、いれました。
リッチェルのお風呂で使うエアーポンプ式の椅子を持っていきましたー。温泉は熱いので、つかるくらいにして、、、一人で入れたので気が気じゃ無かった。余計に疲れました。歩きだしてからも毎年大変です。息子は温泉大好きで、、、4歳の今では上級者です。走りもせず坪湯も一人で入り、給水も自分でし、暑ければ水風呂に入り。しまいには、鶴橋の延羽の湯で、他のお客さんの背中洗ってあげて、帰りにジュース貰ってました。

お母さんが一緒なら任せちゃって、その時だけ無神経な母親を演じたらどうですか?その方が気が楽ですよ。何かあればお母さんのせいにするっていう作戦で(((^_^;)

まま

皆さんコメントいただき、ありがとうございます!色々な考え方や視点など、とても参考になりました。
宿に確認したところ、特に禁止はしていないとの返答だったので、今回は母と協力しながら、湯船にはつけずにシャワーだけでしてみようかな…と思いました。
まとめてのお礼となり申し訳ありません。
皆さんありがとうございました!