※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法に悩んでいます。子供は器を噛んだり遊んだりしてしまい、うまく飲めません。どうすればいいでしょうか?

コップ飲みができるようになりません( ;∀;)
今は卒乳しており、ストロー飲みはできます。
でも夜寝る前の牛乳が哺乳瓶のままで…。
虫歯の心配もあるし、仕事復帰したら預ける予定の子ども園はコップ飲みなので、出来るようにしたいです。

毎日、みそ汁を子供用のお椀に入れたり、360°飲めるマグにお茶や牛乳を入れてみたり、お風呂場でヤクルトの容器で練習させたりしています。

でも、全然飲めるようにならず…。
器は歯でカチカチ噛んで満足して終了。
360°マグは飲み口に咥えることもなく。
ヤクルト容器は、湯船に沈めてブクブクいわせて遊ぶだけ…😂

どうしたら飲めるようになりましたか??
時期が来たら勝手に飲めるようになる、というのはナシでお願いします💦

コメント

☻

ひたすら一緒にコップ持って飲むのささえてあげるかんじで練習しましたよー!

• ぷくぷく

ぷくぷく

とにかく練習あるのみ…ですね。
    頑張ります!

• 4月22日
食べることが趣味

とにかく練習しました‼️上手に飲めなくても、どれだけこぼしても😃たまたまでも口のなかにお茶が入って飲めたら、めーっちゃくちゃ褒めて…を繰り返しました‼️
あとは空のままコップ持たせて持てたら褒める、口に持っていってコップ噛んだりしたら褒める、そしてちょっとお茶入れてちょっとでも飲めたら、褒めるってかんじにしてました👍

• ぷくぷく

ぷくぷく

褒めて褒めて練習、頑張ります!

• 4月22日

お味噌汁を入れて、最初はスプーンで与えて
次はお椀を傾けて中身が見える状態でそこからスプーンですくって飲ませて
これを2,3回するんですが、この時に徐々にお椀を子供の口に近づけて、最後はお椀から口まで3,4㌢くらいの距離からスプーンで飲ませて
そしてお椀を口に着けたら飲んでくれました!
それまでは近付けるだけで手で押し退けられてました😂

• ぷくぷく

ぷくぷく

徐々に近づけていく感じですね。
    吸ったら飲めるとわかってくれたらいいんですが…。
    頑張ってみます!

• 4月22日