※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳の子供がミルクを欲しがり、泣いてしまう悩みです。食事もしっかり食べるのに、いつ卒業できるか心配しています。

もうすぐ2歳の子がいますが、なかなかミルクから卒業できません。
朝起きてからご飯もよく食べるのに必ずミルクを欲しがり、夕飯の後も欲しがり、寝る前に布団に入るとミルクを欲しがり、哺乳瓶持ってきたりしてかなりねだってきてあげないとずっと泣いてます。
隠してもあった場所に行き、そこに座り込みずっとぐずって泣きます。。。。

こんなんでいつ卒業できるのか…

コメント

ゆのこ

牛乳は飲まないんですか?

  • りこ

    りこ

    飲みます!
    でも牛乳じゃダメな時もあります…

    • 4月22日
ひなママ

まずは哺乳瓶を卒業させ、徐々に量を減らしてミルクを卒業させました!

  • りこ

    りこ

    マグにミルクを入れ、哺乳瓶の卒業してましたが、なぜかマグやコップにいれたミルクは飲みません…

    • 4月22日
  • ひなママ

    ひなママ

    哺乳瓶の乳首が良いんですかね?
    おっぱいが卒業できない子と同じなのかな?

    娘はお風呂あがりにすぐミルクをあげないとギャン泣きでしたが、ミルクをやめた日はお風呂あがり大好きなNHKを少し見せて気を紛らわせてその後すぐ布団へGO!でした。
    やめるなら、泣いてもキッパリやめさせるしかないですね💦

    • 4月22日
 KmKm

友達の子の話になるのですが、
やはりミルクを欲しがりミルクを隠している所に座り込んでいた時期があったそうです。

なので、ミルクの位置を冷蔵庫だと
思わせる所から始めたそうです。
元々ミルクがあった場所には、
もう何も入ってないよーと見せながら話し、今度からここだよ。と言って冷蔵庫から
牛乳を出す。
根気よく繰り返しやることで
ミルクの位置が冷蔵庫へ移動。
ミルクから牛乳へ移行することが
出来たと言っていました。

子供の性格の違いもあると思うので
参考にならないかもしれませんが(><)
長々とすみません💦

mami

辞めさせるなら
泣いても喚いてもあげないのが
1番ですよ(^^)
ママが大変ですが
そこは辛抱です😭

  • mami

    mami

    送信しちゃいました😭

    息子はミルク大好きでしたが
    1歳10ヶ月の時に
    意を決して辞めることを決め
    泣いても喚いてもあげずに
    夜中も欲しがって泣いてましたが
    抱っこであやしてお茶をあげたりして
    数日間すごしました😭
    そして辞めれて今に至ります!
    大変ですが応援してます😭♡

    • 4月22日
  • りこ

    りこ

    昨日夜泣きしていつもあげてたけど、1時間あやしでミルクなしで寝かせました泣
    疲れましたがいつまでつづくのか…w

    • 4月22日
  • mami

    mami

    本当に疲れますよね😭
    うちはミルク星人でしたが
    24時間数日飲めないと
    数日で諦めてました!笑

    今思い出しましたが
    とりあえず
    お腹いっぱいにさせてました!
    お腹空いてミルク思い出せないように!笑

    • 4月22日
カナぷう

2歳の子なら理解もできると思うのでミルクを隠してみてはどうでしょうか。
あれ?ミルクなくなっちゃったねと一緒に探すふりをして、いつも置いてある場所から無くしたら最初は泣くと思いますがそのうち諦めると思います。
代わりに牛乳をあげてみるとか。

2歳ならミルクがダメというより哺乳瓶で飲むことがあまり良くないと思います。
ミルクを隠すか哺乳瓶を隠すか…。
隠して、もうミルクはダメだよというんじゃなく、一緒に探してあげて「どーしよ、ミルクないよ」と親も困ったふりをしてみてください。