※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
ココロ・悩み

最近、子どもや若い人が関わる事故を見て不安になり、子どもの将来や安全を心配しています。楽しいはずの毎日が楽しくない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

最近、とても悲しい事故が多くありませんか?
子どもが産まれるまでは、ニュースで見てもそこまで感情移入し辛くなることはありませんでした。
しかし、最近は、子どもや若い人が関わる事故などのニュースを見る度落ち込んでしまいます。

自分の子どもは、私より後に死んでくれるだろうか。
不安で不安で仕方なくなってきました。
私はこの子を守ることが出来るのだろうか。

最近、子どもが可愛すぎて、不安で仕方なくなることがあります。
旦那には、気にし過ぎ。と言われるのですが、
少しのことでも気になって、
もしこれが爆発したら
とか
車が燃えたら
とか、
どうしようもないことばかり考えてしまいます。

毎日、とっても幸せなはずなのに、楽しくないです。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

分かります‼️先日の東池袋の暴走事故なんて、3ヶ月前に息子と歩いたところだったので尚更でした…

退会ユーザー

日本中のママさんが同じように不安になったり、怖くて泣いたりしていると思います。子どもはとてもかわいくて、脆いように感じますもんね。でも私たちも親にとって同じ存在だったんだろうなぁ、でもここまで大きくなったからきっとこの子も大丈夫、と言い聞かせるしかないのかなと。

• 4月21日
  • むむむ

むむむ

私たちも親にとって同じ存在なんですね。きっと大丈夫、言い聞かせる事、大切ですね

• 5月16日
うさぼ

私もなる可能性は十分ある
そうやって思うようになりました(´;ω;`)
他人事じゃないって、出産後から本当に思うようになりました。
産まれた直後は、「今の状態でもし巨大地震が来たら」とかの「もしも」を考えて怖くて泣いていました(;>_<;)

私たちがこうやって幸せな家庭を築けて子供授かって育てられるって、親が本当に大切にしてきてくれた証だなって今なら分かります(´;ω;`)
今まで命の危険にあわずに気を付けて育ててくれた事、本当に感謝と尊敬の念でいっぱいになります。
痛ましい事故が毎日毎日出てきますが、私たちが出来ることは
「事故にならない・巻き込まれないようにするために、出来るだけ安全な選択をする・気を付ける」
事だなって思います。

• むむむ

むむむ

親にも感謝の気持ち、もつようになりました。わかります。
    しっかり守っていかないとダメだと思いました

• 5月16日
clover(*´∀`)

この前の事故は娘と同じ年だから落ちこみましたね。

私だって車が通ってる更に信号機が無い横断歩道もありますから不安ですよ。

でももし何てずっと考えていたら何処にも出掛けられないですからね💦

ただ娘に何かあったら私も生きられないと思います。

• むむむ

むむむ

どこにも出掛けられない。。わかりますʕ•̫͡•ʔ色んなことが、毎日不安です( .. )

• 5月16日
みーママ

すごくわかります。
私も主人にいろいろ心配だと話したら、そんなんじゃ外歩けないよ?とか言われて…😑
そういうことじゃない…ただ、親になってみて子どものことを守ってあげたいねと共感してもらいたいだけ…
虐待とか交通事故とか、何も悪いことしてない子どもが犠牲になることってすごく辛いてすよね。
子どもに対して、大好きだよ。あなたのこと大切だよって伝えてると帰巣本能が芽生えるそうです。そうすると万が一誘拐とかそんなんになっても、お家に帰ればママがいるから大丈夫だ!帰らなくちゃ!ってなるらしいです。

• むむむ

むむむ

このことを聞いてから、毎日子どもに伝え続けてます。言うことで、わたしも少し強くなれたような気がしています。

• 5月16日