※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳の子供が肌荒れや喘息気味で、保育園の先生にアレルギー持ちと言われて悲しくなった。自分の反応にも腹立たしい。相手の気持ちも理解できるが、何かモヤモヤする。

ただの嘆き?です…

0歳の我が子が肌が荒れやすく、喘息気味です。
今日、保育園の先生に

「アレルギー持ちだね〜かわいそうに」

と言われました。
私が心配していたことを「かわいそう」だなんて決めつけられてちょっと悲しくて。
(しかもその人に言われるのは2回目です。)

そして急に言われて、ヘラヘラ愛想笑いをしてしまった自分にも腹が立ちます。

その人の子供もアレルギー体質だったようなので、気持ちわかるよ〜的な意味合いだったのかもしれませんが…
でもなんだかモヤっとします。

変に捉えすぎかもしれません😅

コメント

みい

いやーなんかこうグサっときますね。
私自身肌弱くて、母からよく、似ちゃったかな可哀想にごめんねって謝られてました。
私自身自分の事可哀想と思った事ないしそれが私だったからなんとも思った事なかったです!

きっと親が気にしてる事だしいちいち可哀想って言われるのが嫌ですよね。
親自身が思う分にはいいけど他人は黙っとけ!!ってなりますよね。
気持ちわかるのはありがたいけど可哀想は他人が言っていいことではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事嬉しいです。そうだったんですね!親からごめんね、と言う意味でかわいそうにと言われるのは愛があるからこそで、全然違いますよね。
    実は私も旦那もアレルギー体質で、それが遺伝しないかどうかずっと心配していました。
    なので遺伝しても仕方ないとは思うし、覚悟はある程度していたけど、他人に言われると「この子はかわいそうなんだ…」とすごく落ち込んでしまいました😅しかもたくさん子供を見ている保育士に…
    というかそんなこと他の誰にも言われたことないし、その人のことが前から苦手なので余計グサッときたのかもしれません…

ありがとうございます🥲

• 5月10日
  • みい

みい

可哀想じゃないですよ!
    パパとママの子の証じゃないですか!たくさん子供を見てるからこそ普通に言えちゃうのかもしれませんね、私達は我が子しか見てないから大切な大切な子の事言われるとプチンと何か糸が切れちゃいますよね、きっとお子さんがそれで親を恨むとか全くないし、私もコンプレックス我が子受け継ぎましたが似ちゃった可哀想と思う時もありましたが、私の子だ!!と胸晴れます☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😢そうですよね、証ですよね。
    胸張って子供と向き合いたいと思います😊
    本当にありがとうございました!寄り添っていただき、とても嬉しかったです。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

普通の人なら直接相手に可哀想って言葉は使いませんが、たまーにいます。
言われた方はグサっときますが、言葉選びが下手な人なんだなと割り切った方が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり普通の人は言わないですよね…ちょっと安心しました。
    そうですよね!真に受けず、そんなふうに割り切れれば楽ですよね。次からそうしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月10日