※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマリ
妊娠・出産

男の子の名前を考えている臨月の妊婦です。候補が思い浮かばず悩んでいます。名前のヒントやアイデアをお願いします。

名付けについてです!
男の子なのですが、主人と毎晩考えているのですが、特にこれといった候補もなく。。

皆さまのお子さまの名前、周りの子の名前…
男の子の名前でしたら何でもいいのです聞かせてください(T . T)
ヒントを下さい。。m(._.)m
もう臨月なのですが、迷いに迷い過ぎて全く決まりません( i _ i )💦

お互い色々候補は出すのですが、ピンときません〜〜💦

娘の時は早い段階である程度決まっていて、産まれてから私が押し切り決定しました(^^)💕
今では主人も私もお気に入りです‼️

私達夫婦には、女の子の名前は浮かぶのに男の子の名前は何故かあまり思い浮かびません(T . T)

コメント

yu-s

娘さんと関連があるのはなにかありそうですか?

  • トマリ

    トマリ

    それも考えたのですが、難しく。。
    娘は誕生石に因んだ名前なので、誕生石で!
    とも思ったのですが、ピンときません(T . T)

    3月予定日なのですが〜〜💦

    • 3月2日
  • yu-s

    yu-s

    娘さんは名前なんていうんですか(*´ω`*)

    • 3月3日
  • トマリ

    トマリ

    娘は瑠璃です(^^)💕
    主人も私も瑠璃色が好きで、12月の誕生石ラピスラズリに因んで付けました!

    • 3月3日
  • yu-s

    yu-s

    青く輝る石じゃ普通ですよね(>_<)

    • 3月4日
  • yu-s

    yu-s

    娘さんと弟ともに青色っていうのは統一感ありますね!

    • 3月4日
  • yu-s

    yu-s

    おねぇちゃんの名前を花言葉にあわせるとこうなるみたいですよ!ここから連想するとかどうですか( *・ω・)ノ

    • 3月4日
  • トマリ

    トマリ

    色々調べてまでご意見ありがとうございました‼︎🙇

    tentenMamaさん
    のご意見も候補にあげていたのですが

    3月9日の新月の日に産まれたので

    3月9日→さく
    新月の意味がある→朔
    で朔登になりました!(^^)
    ありがとうございました🙇


    朔登 さくと
    に決定しました‼︎

    • 3月23日
  • yu-s

    yu-s

    おめでとうございます( *・ω・)ノ

    • 3月24日
るいるい

うちの子はるいとですヾ(๑´∀`)ノシ
琉海翔って書くのでキラキラかなー…と思ってますが画数で選びました。
ネットで「るい」って漢字を調べたら琉海ってあったのでこれだ‼︎って思って決めました。
どんな呼び方をしたいかなどで選んでみたりすると候補が出やすいかもと思います(∩´∀`)∩
次は咲翔でさくとがいいなーって考えてます。

  • トマリ

    トマリ

    名前 朔登 さくとになりました(^^)
    響きが可愛いな!と、るいるいさんのを候補にあげていたのですが
    3月9日の新月の日に産まれたので

    3月9日→さく
    新月の意味がある→朔
    で朔登になりました!(^^)

    ありがとうございました💕

    • 3月23日
  • るいるい

    るいるい

    出産お疲れ様でした(o´∀`o)

    グッドアンサーありがとうございます♡
    すごく嬉しいです(*´▽`)‼︎
    お名前どうされたのかなーと思っていたので、スッキリしました♡

    朔登くん♡
    名前の由来素敵です♡
    もちろん響きも…笑
    3月9日だから、さく♡
    すごーく素敵すぎます(♡˙³˙)
    朔という漢字には新月という意味があるんですね♡
    朔登くん…スクスク元気に育ちますように…♡
    最後に…
    朔ちゃん♡笑
    あたしも咲ちゃんって早く呼びたいので、2人目考えてみます♡

    お互い育児、楽しみましょう♬

    • 3月24日
空mama

娘さんの名前に関連付けるのはどうですか??
うちは息子が漢字1文字、ひらがな2文字なので、もし2人目となったときは同じようにしたいと思ってます(^^)

  • トマリ

    トマリ

    やっぱ兄弟で合わせるのいいですよねー(^^)
    関連するものも考えたのですが、なかなか、合うものがなく。。

    娘の名付けの時は2人目の事全く考えてなかったですー💦

    • 3月2日
まき(●^o^●)

私は男の子やったら翔ってつけたいです(*^^*)

周りで男の子が産まれた子は虹晴、登人、葵人、凛一、友哉、将真ってつけてますよー(*^-^*)

  • トマリ

    トマリ

    翔くん❤️かわいいですね‼︎

    因みに
    友哉 ともや
    将真 しょうま
    はわかるのですが、他は何と読むのですか?

    • 3月2日
  • まき(●^o^●)

    まき(●^o^●)

    虹晴 こうせい
    凛一 りいち
    登人 かずと
    葵人 あおと
    です(*^^*)

    • 3月2日
  • トマリ

    トマリ

    ご丁寧にありがとうございます(^^)💕
    参考にさせて頂きます‼️

    • 3月2日
  • まき(●^o^●)

    まき(●^o^●)

    いい名前がみつかるといいですね(*^-^*)
    まだもう少し時間ありますしそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    • 3月2日
AKIRAママ

こんばんは(^^)

うちの子は一発で名前よんでもらえないですが(^-^;
「輝」と書いて「あきら」とよみます(*^^*)

うちの母がEXILEのAKIRAさんが好きで、男の子とわかったときに候補にいれてて、
画数見て、輝が良かったので、そのままあきらになりました♪
あっくんとか、近所のお兄ちゃんたちにあきらー!!って言われたり♪呼び捨てでも呼びやすいし参考になれば(*^^*)

他の候補は、
★勇輝(ゆうき)★大翔(やまと、はると)★健(けん、たける)★慶(けい)などありました!

  • トマリ

    トマリ

    輝くん‼︎
    輝って字カッコイイと思ってました(^^)💕

    しかも呼び捨てでもあだ名でも呼びやすいっていいですねー‼️
    他の候補までありがとうございます🙏
    参考にさせて頂きます(^^)

    • 3月2日
  • AKIRAママ

    AKIRAママ


    かっこいいって言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
    同じ漢字で、ひかるくん、ひかりちゃんもいます♪
    携帯でも変換できますよ~(^^)

    • 3月2日
  • トマリ

    トマリ

    我が子には輝いてほしいですよね〜〜(^^)💕
    そう!変換出来るってのも重要かな〜〜と思ってます!

    • 3月2日
  • ゆあ

    ゆあ


    横から失礼します(^^;
    うちの息子もまったく同じ名前で
    しかも1歳で!!
    嬉しくなってコメントしちゃいました♡

    輝、いい名前ですよねぇ♡(笑)

    • 3月3日
  • AKIRAママ

    AKIRAママ


    全く一緒ですねー(*^^*)
    初めて出会いました♬*゜嬉しいです(*´˘`*)♡

    輝、いい名前ですよね♪
    なんて呼んでますか??(*^^*)

    • 3月3日
  • ゆあ

    ゆあ

    本当、嬉しいです♡
    うちも、あっくんが多いです♪
    保育園では2歳の女の子にアッキー♡とあだ名を付けられてます♪

    あと、よく漢字で書類書くと
    てるって読まれて
    違います(^^;って言うこと多いです(笑)

    • 3月3日
  • AKIRAママ

    AKIRAママ

    あっくんが呼びやすいし可愛さもあっていいですよね♡♡
    アッキー!!それもかっこよくていいですね(*^^*)

    そうなんですよ!!
    てるクンとか、ひかるクンとか言われるので必ずふりがなつけます(>_<)
    読めない漢字なんですかねー?(^-^;

    • 3月3日
  • 朱葉ッチ

    朱葉ッチ


    横から失礼します。
    子どもじゃないですが、私のアラサー弟が、同じ名前です。
    当時は珍しい読みだと思いましたが、今は普通に予測変換で出てくるし、同じ名前をみかけると何だか親近感わきます。

    • 3月3日
  • AKIRAママ

    AKIRAママ


    弟さんが輝さんなんですね♡♡
    勝手に親近感❀.(*´▽`*)❀.
    ずっと受け継がれる名前っていいですよね♪

    • 3月3日
胡桃

うちの子の名前でもいいですか?
樹吹(いぶき)です。

うちの周りは、善、琉生、晄盛、将悟、風雅などがいます!

  • トマリ

    トマリ

    いぶきくん!
    春生まれなので、実はいぶきは何度か候補に上がってるんてす(^^)
    漢字か色々悩んだのですが、樹吹くんってカッコイイですね‼️
    主人が

    を気に入った漢字で上げてたので❤️
    参考にさせて頂きます‼︎
    ちなみに
    ぜん
    りゅうせい
    の次は何とお読みするのですか?

    • 3月2日
  • 胡桃

    胡桃

    いぶきだと意外にお名前被り少ないです♬*゜
    字も褒めていただくことが多いです(*˙︶˙*)☆*°

    こうせい、しょうご、ふうがです!

    他には「ひなた」「はると」とか考えてました!

    • 3月2日
  • トマリ

    トマリ

    ありそうで被らない名前‼️ってのに憧れてます(^^)
    胡桃さんのお子さまも春生まれですか?

    • 3月2日
  • 胡桃

    胡桃

    3月末うまれだったのですが、早産で11月に生まれてしまいました(´ε`;)
    でも、名前は早めに考えていたのと明らかに春っぽい漢字が入っていなかったのでそのまま名付けましたよ♬*゜
    春馬とかだったら名前は変わってたと思います( 笑 )

    • 3月2日
  • トマリ

    トマリ

    なるほど!
    樹吹くんだと良いですよね(^^)💕
    早速まだ帰らぬ主人に
    樹吹くん
    LINEしましたw

    知り合いの子供の名前だといいな!と思っても名付け辛いのですが、遠慮なく参考にさせて頂きます🙏w

    • 3月2日
  • 胡桃

    胡桃

    ありがとうございます♡♡
    嬉しいです(*˙︶˙*)☆*°
    いいお名前に決まるといいですね!
    決まったら教えてください♬*゜

    • 3月2日
  • トマリ

    トマリ

    樹吹くん!最後まで候補に残っていたのですが
    3月9日の新月の日に産まれたので
    3月9日→さく
    新月の意味がある→朔

    朔登 さくと
    になりました(^^)
    ありがとうございました!

    • 3月23日
  • 胡桃

    胡桃

    わざわざご報告ありがとうございます♡♡
    そしてご出産おめでとうございます♡♡
    朔登くん、素敵なお名前ですね♬*゜
    2人の育児大変かと思いますが程々に手を抜きつつ頑張ってください!

    本当におめでとうございます(*´ω`*)

    • 3月24日
H.mama

私の息子は陽翔(ひなと)です(^^)
雰囲気なのですが、あたたかく優しい子に育って欲しいと思いつけました꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆

陽翔は、はると と読めるので2人目ができて男の子だったら、違う漢字ではるとってつけたいなあって一人で思ってます♡笑

  • トマリ

    トマリ

    ひなとくん
    はるとくん

    かわいいです〜(^^)💕仲良し兄弟になりそうですね‼️
    やっぱ兄弟関連してるとかわいいですね‼︎
    参考にさせて頂きます‼︎

    • 3月2日
  • あゆママ

    あゆママ

    男の子すごく悩みますよね!うちもはじめの子が男の子で悩みました。男の子と女の子の場合、止め字(最後に付く字)読みを一緒にしたり…後は、娘さんともう全く別に考えて姓とのバランスを大事にするとかなぜかというと一生苗字が変わらない可能性が高いので、読み間違えられない名前、画数重視、パパから一字、漢字一文字、たくましく強いイメージなど…画数の場合は気をつけて下さいね!陰陽五行ってのがあってふたつ揃わないと全く違う意味になります。検索ででてきますので調べてみてください。。環境で決まるので画数はあまり深く考えてるととんでもない字になってくるのでお父さんの想いもお母さんの想いも全く関係のない字になりますし、
    まだ時間あるので上手く考えてください!
    うちも娘はすぐ決まりました。頑張ってくださいね!

    • 3月3日
  • トマリ

    トマリ

    そうなんですよね…色々考えれば考える程迷ってしまって💧
    何となくいいかな?
    と決めた名前が画数なども良ければ1番いいんですが(^^)
    ありがとうございます❤️じっくり主人と考えます!

    • 3月3日
  • あゆママ

    あゆママ

    初めてのプレゼントですから(^^)
    うち、うちの親が一文字にしろとかそれはダメとかうるさくて何が何だかわけわからなくなってしまったてご夫婦で決めてください!ご主人と

    • 3月3日
や〜ちゃんママ

男の子だったら付けたかった名前は
碧獅(あおし)
遥斗(はると)

男の子が欲しかったので男の子の名前は直ぐに決まりました!

  • トマリ

    トマリ

    碧獅くん!
    勇ましくていい名前ですね(^^)💕
    ありがとうございます‼️
    参考にさせて頂きます‼️

    • 3月2日
🐰うさまる

3月産まれなら、アクアマリンが誕生石なので…『海(かい)』(*^^*)

あたしは大きな夢をめざして育ってほしいなと思って『大夢(ひろむ)』とつけたいなーと思った時期がありました(*^^*)

春なので、はるま・はると・はるき…とか(*^^*)

  • トマリ

    トマリ

    実は甥っ子が海斗
    なので、海を使い辛いのです…(・・;)💦
    春に関連させると優しい子になってくれそうですよね〜(^^)
    色々候補ありがとうございます‼️参考にさせて頂きます🙏

    • 3月2日
さるあた

うちの子は尊生(たける)です。
一発では読んでもらえないと思いますが…
義弟の子供がはるとで義姉の子供はゆうひです。
漢字は聞いてないので分からないですが。

  • トマリ

    トマリ

    たけるくん!
    カッコイイお名前ですね(^^)💕
    響きだけでも参考になります!
    ありがとうございます🙏✨

    • 3月2日
  • さるあた

    さるあた

    うちの子は早産でNICUに入院してて、担当の小児科の先生にもかっこいい名前付けてもらったねと言ってもらいました(^^)
    ヤマトたけるのたける?と聞かれましたが(笑)
    3人目のときから、男の子だったら尊生と付けると旦那が言ってたので性別が分かった時点で確定でした!
    うちは女の子だったら、もう名前が思い浮かばない…と思ってました。

    • 3月2日
  • トマリ

    トマリ

    たけるくん❤️
    老若男女問わずカッコイイと思える名前だと思います(^^)
    4人を育てるのも尊敬しますが、4人の名前を決めるってのも大変ですよね(・・;)💦
    たけるくん、3人のお姉ちゃんに可愛がられて幸せでしょうね(^^)

    • 3月2日
はるくんMAMA

38週目です!
私も迷いに迷って、好きな漢字を使って「悠翔(はると)」に決定しました!
男の子って名字変わらないし一生って思うと難しいですよね(´・_・`)

  • トマリ

    トマリ

    わー❤️一緒ですね(^^)しかも男の子‼️

    春生まれですし!悠翔くんかわいいです!🙌
    そうなんですよ…💧一生って考えると迷いに迷います(T . T)

    • 3月2日
deleted user

私が男の子が産まれたら付けたいな〜って思ってたのは、一樹(いつき)、千紘(ちひろ)です(*^ω^*)
まわりには、だいち、はると、ゆうせい、はずき、しょうた、などがいます\( ˆoˆ )/

  • トマリ

    トマリ

    一樹くんかわいいですね(^^)💕
    ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️

    • 3月3日
カイマム✩

私の息子は海生(カイ)と言います!旦那も私も海が好きだったのでこの名前を付けました♡
お互いの好きなものを名前につけるのはどうですか?名付けってなかなか決まりにくいですよね。納得のいく、名前付けられるといいてすね(*´∪`)

  • トマリ

    トマリ

    確かにお互い好きなものを名前にするっていいですね!
    主人も私も自然が好きなので。。(^^)
    ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️

    • 3月3日
ぱつこ

同じように悩んでいたので、ついついコメントしてしまいました(o ̄∀ ̄)ゞ笑

うちも1人目は妊娠前から旦那が男だったらコレ!と決めていたのでよかったのですが、次も男の子とわかり、名前がなかなか決まりません…(笑)
女の子だったらというのは決まっていたのですが、まさかまた男の子だとは…(笑)

ちなみに旦那は漢字一文字にこだわっていて、珍しいけどキラキラではないものを…と(´•ω•`;)

1人目は、丞(たすく)
2人目の私としての候補は、紬(つむぐ)
です( ´﹀` )

2人目は明日にでも産まれそうなのですが、旦那がなかなか納得してくれず、まだ決まっていません💧
お互い、いい名前が見つかるといいですね(´×ω×`)
そして、安産になりますよーに❤

  • トマリ

    トマリ

    やっぱ名付けは悩みますよね〜‼️💦
    つむぐくんすごく可愛いと思います(^^)
    ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️
    ぱつこさんもそろそろですね‼︎しかも年子って親近感湧いちゃいます❤️
    出産も育児も頑張りましょうね☺️

    • 3月3日
kumachan

難しいですよね。。名前。。私は今39週ですが、誰が見ても読みやすく、呼びやすい名前を考え、仁(ジン)にしようかと思ってます。
素敵な名前が見つかるといいですね♪

  • chiromiko

    chiromiko

    横からすみません!甥っ子が仁ですがセンス良いなと思いました!呼びやすくてじんくーんて口に出したくなるし大人になってもかっこいいです(o^^o)意味もピカイチで古臭くないのに今すぎない感じも好きです

    • 3月3日
  • トマリ

    トマリ

    仁くん可愛いですね‼️(^^)💕
    私も呼びやすくて古臭くないのに今時過ぎない名前を求めています!
    ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️

    • 3月3日
deleted user

予定日が秋だったので、男の子ならあきとorあきひと(明人、秋人、暁人、輝人)やあきらorあきよし(明良、秋良、暁良、輝良)とか考えてました。女の子なら秋穂、明奈など。

結局女の子で、秋に因んだ実りという字を入れ、もう一文字は花の名前からもらいました。その花言葉を由来にしてそれが実る(実現する)ようにと。

周りでいいなぁと思うのは翔(かける)とか輝(あきら)とか、躍動感あり存在感のある名前ですかね?

  • トマリ

    トマリ

    やっぱ季節にちなんだ名前って素敵ですよね〜❤️
    いっぱい候補ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️

    • 3月3日
そぅちゃんのママ

私の息子は蒼真『そうま』です(*^^)v
実家が贔屓にしている祈祷師がいるので生まれた日時を教えて見てもらいました。
けど男の子だと結婚しても苗字が変わらなくて、うちの苗字に合わせると字画が決まってきて、結局決まったのは出生届期限ギリギリでした(=o=;)

出産前は蓮皇『れお』と付けたかったんですけど、今となっては似合わないと思ってます(;´∀`)

  • トマリ

    トマリ

    祈祷師さんに見てもらうって安心できますねー(^^)💕
    我が家も期限ギリギリになりそうです💧

    そうまくん可愛い❤️
    ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️

    • 3月3日
ゆかいなママ

すみません、間違って削除してしまいました(´▽`;)ゞ

名前の由来を小学生になって、
聞かれるみたいで
学校で発表したりがあるみたいです(^^)

名前をつけるのは大変ですが、よい名前がつくとよいですね☆

  • トマリ

    トマリ

    なるほど‼︎
    小学生になると発表があるんですね(・・;)
    しっかり主人と考えて決めてあげたいと思います☺️💕

    • 3月3日
みうそら

直生 (なおい)(なお)
とつけたかったです

人間素直が一番(*^^*)シンプルにまっすぐに素直に育ってほしいと願いをこめて
ですが画数が合わず泣く泣く断念した名前です

  • トマリ

    トマリ

    直生くん!見てすぐ意味もわかりますね‼︎
    ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️

    • 3月3日
ぽち太郎

息子は、勇人(はやと)です☆
勇気を持って前向きな人になって欲しくて。
読み方は悩みました。私がよく読み違いされる名前で、息子もそうなるかな…と。でも変換できるしいいかなと(笑)

周りは、陽太(はるた、ようた)湊人(みなと)大地(だいち)理人(りひと)など。

いいお名前に巡り会えますように♪

  • トマリ

    トマリ

    勇人くん!読めますよ〜‼️(^^)
    なるほど!

    が付くお名前が多いですね☺️
    ありがとうございます‼︎参考にさせて頂きます‼️

    • 3月3日
浩杜ママ

いいなぁと考えていたのは、
大智だいち
万里ばんり

友達は珍しい名前つけてました、
颯真はゆま

うちの息子は旦那が顔見て決めました、
浩杜ひろと

大翔とは考えてましたけど、この漢字を当てると流行感がなくて、とっても気に入りました!

saaaayaa

3月1日に出産しました!
名前は 陽音(ひなと)です!
周りからは絶対読めないって言われます(笑)

うーか*°

1人目のときは
1番星で
一星(いっせい)

2人目のときは
虎太郎(こたろう)

と名付け候補あがりました💗
2人とも女の子だったのでつけれませんでしたがw


3人目は
大琥(たいが)と
候補があがってますが
漢字が決まらず悩んでます。


周りの子では
かいと君
りょうせい君
ゆうと君
はると君
がいます*°

素敵なお名前決まるといいですね💗

  • ジャスミン

    ジャスミン

    うちの息子もたいがです(๐^╰╯^๐)♬
    漢字は泰駕もです!!!

    • 3月3日
  • うーか*°

    うーか*°


    わー💗
    そうなんですか!
    うちも3人目は
    男の子なので
    たいがくんになりそうです*°
    素敵な名前ですよね✨
    漢字も素敵な字ですね!

    うちは名字がシンプルなので、
    難しい漢字は使えなさそうです(´•ω•`)

    • 3月4日
りー

うちの子は里玖(りく)です(^-^)
名前は一生ものだからと思い、私も慎重に考えちゃって結局産まれる前日に決まりました(笑)

りんご

惇人(あつと)です。
うちもなかなか決まらず、産まれてから旦那が画数と、意味と調べて付けてくれました。
候補には、有馬(ありま)歓太(かんた)がありました。
出産、もうすぐですね。頑張って下さいね‼︎

カピコ

うちは
飛羽 と書いて とわです

deleted user

参考になるかわかりませんが、
うちの息子は7月産まれで
陽大(はると)と、読みます。

太陽の様に明るく、
大きく育ってほしいと思いこの名前にしました。

ジョゼフィーヌ

うちも3月生まれになる予定です。
今のところ、心を結ぶと書いて、結心ゆいとと、名付けようかと。人とのつながりを大切にする子になってほしいと願いを込めて。これ以上に気に入る名前が出たら、変えようと主人とは言ってますが、気に入っててなかなか他に思いつきません。
お互い、素晴らしい名前の贈り物ができますように✨

あさみん(*´꒳`*)

泰雅 たいが
竜樹 たつき
龍成 りゅうせい
陸人 りくと

が周りにいます😍
みんなカッコ良い名前だと思います💕

私のところも男の子で
逞斗 たくと
ってつけようと思っています♬

june.

うちは潤(じゅん)とつけました。
読める、書ける、覚えやすい名前がよくて旦那に考えてもらいました☺️
今は色んな凝った名前があるけど、やっぱりわかりやすいのが一番かなと思います。実際、説明するのにもしやすくて便利ですよ✨いい名前だとよく褒めてもらいます。
他は葵とか慶とか候補にありました。

雷注意

誰が見ても読み方はもちろんすぐに由来が分かるような名前を考えてました(^^)

候補は

秀 しゅう
司 つかさ
要 かなめ
工 たくみ

でした!
女の子でしたけど〜(´Д` )笑

ソナ

奏流(そうる)、琉空(りく)、渚琉(なる)
沖縄出身なので甥っ子は沖縄っぽく名付けてました☆

鳶姫

らいむ
そうすけ
ひろと
たくと
はると
なおと
ゆうや
空、翼、風(ふう)と3兄弟が
まわりにいます✨✨😄

丹至ママ

琉希るき
蓮斗れんと
天宝てった
豪宝たから
龍之介りゅうのすけ
翔真しょうま

次の子が男の子だったら
斗真とうま
にしたいですね\( ˙▿︎˙ )/♡♡♡

いぢゅ〜

私は先月2人目を産みましたが、男の子は一文字がかっこいいと思い、上の子も男の子で、駆(かける)と響(ひびき)です(^^)
出産、頑張ってくださいね‼︎

理佳子

息子は隼人(はやと)です。
今妊娠中ですが、もし、男の子なら、琉人(りゅうと)で女の子なら、あいりです。

いっくんmama*

うちは、主人が一を名前に入れたいってことで「一樹」でいつきです。
ちなみに、うちも3月生まれです♪( ´▽`)

じゃすみん

うちは、主人が辞書で気になる漢字のコアな意味を調べて一文字決めて、あとは響きでその一文字に合う漢字にしました。
因みに、最初に決めた漢字は「智」です。

のはな❁✩.•*

うちは主人が斗という字を使いたいとの事で「斗真(とうま)」にしました。
周りではヒカルくんが多いです。
漢字はシンプルに「光」だったり「暉」だったり。
私がいいなと思ったのは「晄史朗(おうしろう)」です(^^)
素敵なお名前が見つかるといいですね♬

ゆきんこ☃

まだ性別がわからないんですけど、
私は男の子だったら湊斗って付けようと思っています(*´꒳`*)

他には陸斗、快斗、奏多など候補もあったんですけどね((´∀`))
旦那が湊斗が気に入ったので男の子なら湊斗にします♪

友達はひいろ、そうま、まなと、れお、りんたろうってつけてる子がいましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

あいにゃむ

冬生まれだったので柊翔(しゅうと)と名付けました♬

ハルヒママ

うちのも息子は晴陽(はるひ)です(*^_^*)
晴れの日のように明るくあたたかくて太陽のように大きく育って欲しいと願いを込めてつけました(*^_^*)
由来を聞かれても字そのままって感じです(笑)

♡

晴翔とか奏太くんとかどうですか?

cawa

うちは
心颯 まなと です!
まもなく親戚の子も出産で
碧斗 あおと です!

惣菜担当

うちもなかなか男の子の名前が決められなかったです(^_^;)

なので名前の候補が出たら、上の子に言わせてみました❤️
お姉ちゃんが弟をどんな風に呼ぶかなと思いまして(o^^o)
結果的に、ハルと呼ばせたくて、でもはるとやはるきは今みんな付けてる名前だからってことで、遥汰ハルタにしましたo(^▽^)o

そうき♡ゆずきママ

うちの子も発表させてもらぃます(*ゝω・)b

颯輝(そうき)で
下は女の子ですが
柚稀(ゆずき)ですo(*^▽^*)o

参考までに

素敵なお名前決まるといいですね( *¯ ³¯*)♡

いなジェジェン

ウチは女の子一人ですが…甥っ子が陽翔(はると)、修吾(しゅうご)です。

もし自分に男の子がうまれたら翔太とか勇太とか付けたかったなーと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

かなたくママ

子供ね名前って…まだ宿ってない時とか結婚に憧れる年頃の時は、あの名前つけたいとかいろいろあるけど、いざ命名となると悩みますよね〜
我が家は男の子2人!

長男は奏(かなで)
→お腹にいるときに、音楽にすごく反応がよく、音楽にちなんだ名前にしたく、撰びました。

次男は揮(たくと)
→長男に関連して音楽にちなんだ名前にしたいのと、一文字にしたくて、指揮棒の意味のある名前にしました。

最初に送るプレゼント!
悩むとは思いますが、気にいるお名前に出会えるといいですね♬

すもも

お友達のお子さんに凰介 (おうすけ)くんがいます!!
おうちゃんと呼ばれてかわいいですよ♡

べーさん

うちは“藍治”であいじです(*^_^*)
旦那から治と言う字を取りました。
藍はいい字だなと思って私が考えました。

画数とかは全然気にしてません 笑

ちーくんmama

2月に出産しましたV(^_^)V
最後まではっきりと性別の断定ができなかったので、どちらでも大丈夫なように『ちあき』と決め、男の子だったので知晃と言う漢字にしました(^O^)
女の子だったら知亜季でした(^ν^)

ぺっちゃん

文字数とかこんなイメージみたいな希望ってあるんですか(*^^*)??

さあy1922°.*

3月生まれで、うちの息子はみなとです(^^)
漁港の港(名前の漢字とは違いますが)は、人を寄せ付けるって意味があるのと、嫁いだ先が県外なので私の故郷の漁港にちなんで付けました。笑

かぶらないだろうと思いきや、何年か前に名付けランク入りしてたみたいです(´∀`; )
あと男の子なので字画は気にしました!

年子+双子mama(23)

うちは


大輝 はるき
一颯 いっさ
瑛人 えいと

です(^^)
ウチは関連付けたりせず
一人一人にどういう人になって欲しいかなど考えて
付けました(^^)♡

因みに我が家唯一の女の子は
真里愛 まりあ


です(^^)♡

ちー\( ¨̮ )/♡

あたしも男の子で確定してて、
樹生 たつき
って付けようと思います!
大樹の様にしっかり根を張って太く大きく真っ直ぐに生きて欲しいって意味です😊
もうお腹に樹生ーって話しかけてます\( ¨̮ )/♡

颯斗mama

うちは柊希ですヾ(。・ω・。) 

ベニオン

2人目を1月に出産しました。
女の子でしたので私のところは姉妹です。
最後を○○み
"み"で揃えました。
2人目妊娠中、性別が確定するまで男のやと思っていたので、その時は
"翔"とかいて"かける"と名付ける予定でした。和奏(わかな)とかも結構気に入ってたんですが。女の子でしたぁ☆

なつ

うちは女の子ですが、もし男の子が産まれたら、

優之介
敬一郎

が候補です。誰でも読めて少し古風な名前が好きです♡

周りには柊磨くん、愛琉くん、健斗くん、芯太朗くん、陽くん、健太くん、海成くん等がいます(^^)

ちゅん汰。

大誠(たいせい)と付けました(^^)

私もなかなか決まらなくて、産まれて2日で決めました!!顔を見ながら(*´∇`*)

旦那が自分の名前の一文字入れたいとの事で、「大」のつく名前ひたすら調べてましたよ!!

りょりょこ

うちの息子は涼雅(りょうが)です( ^ω^ )
周りには遥翔(はると)、雅人(まさと)がいます♪

na_co

息子は 隼汰 (しゅんた)です( *´꒳`* )
響きがかわいいのと、
ハヤブサという鳥にかけて...♪*゚

もしまた男の子が生まれるなら
太一 大知 大智 (たいち)
晴大 (はるた)←某ドラマでいいなーと思ってしまいました笑

ちなみに周りには
和道(かずみち)優斗(ゆうと)敢太(かんた)
樹基(いつき)航太(こうた)匠真(たくま)
などなど、、、割と古風?な感じが多いです( ´ω` )

男の子生まれるの楽しみですね!♡

nocco

もうすぐ36wです★
私も悩んでるので、ちゃっかり参考にさせて頂きます
(T▽T)
因みに4月3日予定日ですが既に2500とおっきめなので早めに出てきちゃう気がします…(笑)

最初に決めたのは、旦那が海外出張に行ってる間無料のサイトで名字に合った名前をたくさん出して本にしてもらったものから私が20こくらいあげて旦那が選んだ2つでした。
「暖貴」はるき
「凌雅」りょうが

しかし私が産休に入り旦那が海外から帰ってきたら、「やはりどういう子にそだって欲しいかが大事だから」と言い出し、困ってます(笑)
お互いに〝人や環境に恵まれて、たくさんのいい人とうまくやってける子。常識があって自分の考えをしっかり持てる子〟がいいなという考えは一致して
「恵」けい
にしようかとなりました。でも女の子っぽいので他に何か付けようということになり、私としては
「恵梧」けいご
が最終候補になってます。
旦那は同じ読みで
「慶」がいいと主張。
しかし「慶」がほんっっと画数が凶だらけで…(T▽T)

ほかの方の考えを参考にちょっとハイペースで悩もうと思います(笑)

♡Mika♡

うちの息子の名前は、陸翔(りくと)です♡
私と旦那、つけたい漢字を一文字づつ使ってつけました(*´˘`*)♡
画数も良かったので!
字は、違うのですが…大陸をかけていく強い子に育って欲しいとの願いを込めました♡

TOY

うちは誠貴とかいてまさきです( ^ω^ )

まわりには
大輝だいき
篤郎あつろう
海翔かいと
蒼大そうだい
陸人りくと
康明こうめい

などがいます!

みぃたん。

我が家は2人目も男で
どーしよーって感じです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

ちなみに1人目は 陽貴-はるき- です
妊娠中ずっと頭から離れなかった名前で、旦那の貴浩から一字とり、7月生まれなので夏らしい字も取り入れました。

義姉のとこは兄弟で
柚琉-ゆずる- 岳琉-たける-
と一字揃えてて、我が家もそうしようか
悩み中です

ゆうせいmama

悠生にしましたが、
ほかには ゆうひ ゆうご ゆうまが
候補にありました♡
夏生まれなので 悠陽もよかったなーとヽ(* 'ー')ノ

cahori

私の周りは結大(ゆいと) 久遠(くおん) 洸佑(こうすけ) 陽太 陽飛(はると) 莉人(りひと) 陸斗(りくと) 奏太(かなた、そうた) 悠臣(ひさおみ) 駿(しゅん) 翼…といった男の子がいますよ!
いいお名前が見つかりますように!
出産頑張ってください!

tetra

こんばんは!
うちの子は一輝と書いて『いつき』と読みます!
1番に輝くんじゃなく、
1つ何かピカっと輝いて欲しいと願ってつけました!

まりぴー💋

うちの息子さんたちは海と湊(^^)

颯くん竣くんママ

長男が颯友(りゅうと)
次男が竣友(しゅんと)
です!
長男のときわたしが
どーしても颯の漢字を使いたかった
で次男は同じ月うまれの年子なので
双子みたいにしたくて竣友にしましたw

⭐︎たくみつママ⭐︎

週数が近かったし、同じ悩みをかかえてるのを見掛けて、コメントしたくなってしまいました。
わたしも名前迷ってます。里帰りをしていて、ダンナさんも仕事忙しく、なかなか話せず決まらずです。お互いこれかなという名前をつけられること祈ります。

Maaaami

わたしも男の子を出産予定です!
名前は樹〔いつき〕で考えてますよーっ♪

ぼむぼむ

1月に男の子出産しました!

わたしは旦那が多趣味だったので
旦那が好きなものから名前になりそうなの
探してあとは姓名判断で画数調べて
名前付けました!

旦那はシンプルな名前がいい
わたしは周りにない名前がいいって
ことでだいぶもめましたが
すごく気に入ってる名前です!

お互い好きなものから探してみるのも
手だと思います(o^^o)

ペンペン

樹の字が気に入っているのであれば


樹(いつき)はいかがでしょう?


うちは3月生まれで
芽吹(めぶき)といいます(´∀`*)

ちなみに、予定日はいつですか?
三月の誕生月石はアクアマリンですが、1日1日で誕生石は違うので、取り入れられそうなら、参考にしてみてください( ˊᵕˋ )♡

あずみん

うちは、渉(わたる)です꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°
二人目妊娠してますが、男の子っぽいので歩夢(あゆむ)にしようと思ってます(๑˃ ᗜ ❜⃘⃘๑)♡‧*˚✧

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

うちの子は結夏(ゆいが)と言います笑
七月生まれなので夏とゆう字を入れました!
弟は優太です

いつきくんママ

うちは、まだ産まれてないけど
男の子だったから
旦那の直樹を取って樹(いつき)です。

S.mama

うちの息子は、空羽琉()

  • S.mama

    S.mama

    間違えて送信しちゃいました💦
    うちの息子は、空羽琉(そうる)ってつけました(*^^*)

    • 3月3日
Chise

うちはまだ性別もはっきり分からないので、女の子も男の子も本とかネットとかいろいろ見てますが、難しいですよね(°_°)予定日七夕なんで関連付けようとするとどうしてもキラキラネームになってしまって(^◇^;)笑
トマリさんがどちらで出産か分からないんですが、私の出身の京都では安倍晴明を祀った晴明神社とゆーのがありまして、私も含め兄弟4人もそこで、名前をもらいました。ただ、出生日時に加え、時間まで必要なので生まれてからしかもらえません。ピンとくる名前に出会えなかったら、神様に聞いてみるのもどうでしょう?(^^)ご参考までに。

さぺそ

うちは、上の子が悠哉 はるや、下の子が憲仁 けんと
です(*^^*)
心のある人になってもらいたいという気持ちを込めて、心が入る漢字で名前をつけました^-^

ステキなお名前 決まるといいですね(*^^*)

マヌオママ

うちの子は要(かなめ)といいます。
上の子たちも漢字一文字です。

そご

うちの子も良ければ参考に…
雄志 ゆうし です。
旦那の名前の一文字、雄をもらい、志を高くということで志を使いました。
他には
雄起 ゆうき、知起 ともき、誓 せい
が候補に上がってました。
友人の子には
琥太郎 こたろう
陵真 りょうま
遥翔 はると
春輝 はるき
がいらっしゃいます。
名前、ほんと難しいですよね💦
あまり考えすぎずお体にもどうぞ気をつけてくださいね♪

*龍まま*

うちの子は、龍輝(りゅうき)です。私と一緒で、辰年と言うこともあり、龍は、絶対付けたい漢字でした‼😁

因みに、下の子が女の子ですけど、未年なので、なんとなく芽依にしましたー‼

♡062105♡

うちの子の名前は奏でそうとよみます(ˊᵕˋ)
名前って悩みますよね~💦
旦那は奏→かなで
私は想→そう
だったので旦那の漢字で読みは
私のそうで決まりましたฅ•ω•ฅ
うちは旦那、私も漢字一文字なので
漢字一文字というのだけ決めてて💦
周りではりく、りょうた、そうすけ、あいき、れんき、そら、れん、しゅうがいます♪
つけたかった名前は樹(たつき)、輝(ひかる)、凛(りん)ですね(ˊᵕˋ)
いい名前が見つかるといいですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

miki☆mama

ウチの息子は、長男だしって事で私達夫婦名前の漢字を一文字づつ取って《一紀》イッキ☆です。

3人姉弟

うちの息子は健佑です(^o^)v

ぶどうくるみ

息子は航太朗です。
主人がつけたのですが、最後まで決まらず、産院で考えてました(^_^;)

苗字と画数の兼ね合い 且つ 古風で誰でも読める名前がいいねと決めました。

りんりん

私もお腹の子が3月生まれ(女の子)なので、性別がまだわからない頃は春っぽい感じで男の子の名前も考えてました(*´ `*)

読みは「はると」で、
「陽翔」と「晴翔」を候補にしてましたよ♪♪
前者は苗字との組み合わせで画数が悪かったので後者にしようと考えてましたが、前者の方がお気に入りです♡

もうすぐ出産ですね!
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

SNmama

うちは1姫2太郎です。

1人目はすぐに決まりました。
候補も何個か上がったし女の子の名前の方が考えやすいかもしれませんね(^^)

2人目は出生届を書く時にも「本当にこれでいい?」「あ~うん、いいよ」「あ、でもやっぱり・・・」「いや、やっぱりそれでいい!」みたいな感じで悩みました。


男の子の名前、まず思い付かなくて(笑)本やらサイトやら色々調べてもピンとこないし(>_<)


しかし、今は2人の名前、気に入っていますし、2人にも気に入ってもらえたら嬉しいです(^^)

渚咲(なぎさ)と咲哉(さくや)です。

しゃおめい

うちは『蒼太』です(*^^*)
私としては『蒼悟』にしたかったんですけど、旦那から何だか強すぎる(^o^;)と言われて柔らかい感じの蒼太になりました!

友達のお子様でお兄ちゃんが『大地くん』弟が『大河くん』がいます!兄弟で繋がりがあると良いですよね~!

河みづき

うちの子も男の子なんですが、参考になるかわかりませんが、
志に龍と書いて志龍シオンと読みます(*^^*)
一応韓国と日本のハーフなのでどっちでも読めるものが良くて、これにしました!
ちなみに韓国ではジヨンと読みます( ´∀`)

☆新米ママ☆

家の子は颯『そら』です。男の子です

Ruimama☆☆

私の息子くんは、琉斗で、るいと っていいます😊

  • Rmam☆

    Rmam☆

    初めまして!
    うちの息子も全く同じ
    漢字と読みなので思わずコメント
    してしまいました(笑)
    しかも年齢も同じです!!!
    突然すみませんでした(>_<)
    失礼します(>_<)!!

    • 3月4日
おりく

難しいですね(笑)私もずっと悩んで最後は二つで悩みました。
優成と凌久で悩み最後は字の並びが綺麗ので凌久(りく)にしましたよ♪

クロチョコ

我が家も、名前悩んでます。主人が(結)の漢字を使いたかったので、今のとこ、‘結翔’‘ゆいと’が候補に上がってます
人との繋がりを大切にし、駆け抜けていくような子に育って欲しいと、願いを込めて
男の子は、名字が変わらない分、せめて字画か 良い名前と思ってます。

しーいーまりー

名前悩みますよねー😂
うちはどの世代でも呼びやすく親しみやすい名前で、なおかつ苗字が画数多いので名前は画数の少ないもの、という基準で「一平」にしました♡

ちえみづき

横から失礼します。
うちの息子の名前も「いぶき」です(^^)漢字は「一颯」って書きます。
あと、お友達に「勇吹」君がいます(^o^)
いろんな漢字のいぶき君うれしいです♪

里生ママ

うちのこは、祈綸と書いてキリトといいます!

最初に考えていた名前は剋綺と書いてキザキだったのですが、漢字が名前に使えず……

生まれてから病院を退院して役所に行き却下され、1日で考えた名前が祈綸です 笑

うちは、画数を調べて、漢字を探しながら読みも考えつつで決めましたよ!

ミルク

うちは二歳のお兄ちゃんが陽輝はるき で二人目次男産まれりたばかりですが尊たけるってつけました。

☆ひなっぴ☆

うちは4月産まれだったので、春らしい名前を付けたくて、陽大(ひなた)にしました☆

そのママ

画数ちゃんと調べて大吉になるようにしてあげてくださいね。

陸人りくと
圭壱けいいち
蒼大そうた
蓮れん
海翔かいと

  • そのママ

    そのママ

    ちなみに、うちは
    圭吾けいごです。
    呼びやすい名前がいいですよ。
    流行ってる名前だと、同じクラスやいろいろと大変ですからね!

    • 3月4日
はやしのりっちゃん

うちも男の子で『悠悟』ゆうごと名付けるつもりです!
悠々自適にのんびりとゆっくりと、尚且つ『悟』という名にはしっかりとしたという意味があるので良いなぁと思い( ^ω^ )
気張らずに浮かべると出てくるもんですよ(笑)

Tiger

私の友達の子達は蓮利(れんと)、頼馬(らいま)って名前です!
地元の神社でこういう名前が良いよ、と見てもらったそうです。(*^^*)

243

回答になりませんが、状況が似ているのでつい返事をしたくなりました。

我が家も次は男の子です。
今は妊娠7ヵ月になりました。
これといった候補がまだでてこずです💦

漢字は色々とこだわりがあるかと思うのであえて平仮名であげますね。

周りの男の子の名前は、ざっと

たいよう、
そら、
みらい、
ゆうと、
ゆうま、
ゆずる、
ゆたか、
はると、
りく、
あきと、
あつみち、
らいむ、
けいすけ、
そうすけ、
せいあ、
みくと、
たいよう、

です。

お互い素敵なこれだ!という名前がぱっと浮かべばいいですね。
我が家も皆さんの回答を参考にさせていただきます。

Riii-ma

季節の花とか季節に因んだ名前とか女の子男の子両方いける名前などはどーでしょうか?

ちなみにうちの子は季節の花と女の子男の子両方いける名前にしましたー

nontatsu

樹(たつき)と名付けました(^^)
『いつき』と読むのがほとんどみたいですが、『たつき』とも読めるそうです♡
旦那様が『樹』という漢字が好きだとのことで、思わず書き込みさせてもらいました*
私たち夫婦も臨月になっても悩んでいたので大丈夫ですよ!素敵な名前と出会えますように(*´▽`*)

レネ

うちは、一人目が男の子でした。

参考になれば・・・

『悠翔』はると です。

私たち夫婦がお付き合いを始めたり、結婚式をしたのが『春』でした。なにかと思い出深い『はる』と、主人が翔という漢字を使いたいという事でこの名前になりました。

はるの漢字は、字画と優しそうな雰囲気から選びました。
確か、悠仁様の文字という事もありましたね(*^_^*)

deleted user

お子さんのご誕生楽しみですねO(≧∇≦)O
我が家も、候補がなかなか浮かびませんでした(^o^;)
そんなわが家は、名字の画数と相性の良い名前をピックアップしてもらって、その中から気に入った名前や、気に入った漢字を用いて相性の良い名前を作って、3つまでしぼりました(^^)
最終決定は生まれた我が子の顔を見て決めることにしてました(*^^*)
ちなみに、夫婦一致で名前決まりました(*´∀`)♪

みかん

うちの息子の名前なんですが
冬羽(とうわ)です🙆🙆🙌🏻

冬生まれなので冬を付けて赤ちゃんは天使のように可愛いのでイメージから羽を付けました!
大きくなった時この由来を言うのは恥ずかしいので、冬に命が羽ばたいたと言う表向きの由来を言うつもりです🤗笑

ふみとママ

みなさん素敵な名前ですね(^-^)
うちの息子の名前は「文都(ふみと)」です。
主人が「文」って字を名前に付けたいと希望して、苗字と語呂が合うものを考えました。

私の希望は「悠大(ゆうだい)」でしたが...(⌒-⌒; )
産まれてきたら文都って顔でした。

ゆうとまま

うちは
結翔と書いて(ゆうと)です。

本当は、奏太そうたとつけたかったんですが、知り合いが先につけていたので却下になりました。 

ryukon

うちは1人目男の子だったのですが、
人を尊ぶで尊人(みこと)
諸葛孔明から孔明(こうめい)
龍の字を使いたいと思い
龍青(りゅうせい)
という候補が上がってました!

トマリさんと旦那様にとってしっくりくるお名前決まるといいですね✨

咲千恵

うちは、男二人ですが、、、長男は12月なんで、冬にちなんで 柊人 (しゅうと)と名付けました
次男坊は8月なんですが、、、候補の名前をあげて、、、悠人(はると)で泣き止んで笑ったのでこれにしたんですが、、、(笑)子供のかおをみて決めるのもありだっおもいます

にゃんころ

颯真(そうま)
慶明(よしあき)
直嗣(なおつぐ)
紘彰(ひろあき)
で娘と繋がりがあり画数が良かったのに決めました(*^^*)🎵

あっき0329

うちは慈吹です。
4月に産まれる双子も男の子なので、悩んでます(。>д<)
名付けって本当難しい(T_T)

ちゃんけい33

上の子の名付けから今回の名付けまで全て同じです!

うちも今の妊娠中の男の子の名前が全然浮かびません(。・ω・。)

参考にさせてください!

na

息子には、旦那の名前の一文字をつけて瑛翔(えいと)って名付けました。

みみぃぃ

わたしは、拓海(たくみ)と名付けました😁
いくつか候補を上げて名前を言って、何度もお腹の中で蹴った名前にしました🙌

はいむ

うちの子は私達夫婦の名前から一文字づつとってます。

NORIMEKKO♡

たいち
きいち
りいち
こたろう
りった

私の候補にあった名前ですが…

お父ちゃんの一存で、
歓亮(かんすけ)に決まりそうです。男の子は任せました(*^o^*)
長女は私が気に入った名前、いまも気に入っています♡

予定日同じくらいですね、頑張りましょう💪✨

大地♡mama

大地です!
大地のように広く大きな心をもってほしくて。
わたしがいくつか名前の候補を考えて、その中から旦那が選びました。
最後は、大河か大地で迷って最終的には大地に決まりましたよ✨
いい名前が思い付くといいですね♡

尚可

私は子供の名前は季節で決めました😆
8月だったので。
家族とかで同じ漢字は使わない方がいいらしいですよ❗その人を越えられないみたいなので❗

しーくんママ

こんばんは☆
うちは、上の子が女の子で夏音(かおん)といいます!
下の子は男の子で星音(しおん)と名付けましたぁ!
上の子は、夏生まれで夏の音(風鈴など)の音色が好きで、周りを和ませるように願いを込めつけました!
下の子は冬生まれで、冬は空が澄んでいて星がキレイなので、光り輝くようにと名付けましたぁ!
両方とも音という字入れましたぁ!

こつな

我が家は姉妹なのでつけれませんでしたがもし男の子だったら…

誠 せい
律 りつ
樹 いつき
律希 りつき

が候補でした!

樹ママ

最終的に樹(いつき)と名付けましたが、候補としては

陸、大地、大樹、空

など、おおらかなイメージのものを考えていました。
画数とか、名字との見た目もあるし、一生使うものだから、すごく考えちゃいますよね!

優ちゃんのママ

うちの子は優(ゆう)です。
お腹にいる時から『○○ちゃん』って呼んで話しかけるのが夢だったので、性別がわかる前からどちらでもいいように決めてました。
女の子だったら平仮名にして丸みのあるほんわかした雰囲気にしたかったので角のない平仮名が良かったし、男の子なら漢字にしたくて誰にでも優しい子であって欲しい願いもありこれだと決めました。
2人目も授かった時には同じように決めるつもりです!

R

うちの息子は結人(ゆいと)です!
周リだとるいと、たくと、ぎんじ
こうだい、りょうたとかですかね!

RTーMT-Y

うちの息子は『燈空』と書いて
『とうあ』と読みます❤
旦那が『燈』という字を使いたいと
言っていて、最初は『燈』と書いて
『あかり』にしましたが、、
私が何となく嫌で…(^^;)(;^^)
最終的に『とうあ』になりました❤
由来はみんなを優しく照らすような
人になってほしいなという思いで
付けました!!!(*≧∀≦*)

ちなみに上の子は女の子で
『莉愛』で『れいあ』と言います❤

なので、『れいあ』と『とうあ』で
似たような名前にしました⭐

そして、私たちは画数などは
全く気にしませんでした(♡ˊ艸ˋ)♬*

やすみん

こんばんは(*´ω`*)

『拓』と書いて『ひらく』と読む友達がいます。未開の道を拓→誰もやらないことにチャレンジする。と言う意味で私も男の子がいたら付けたいなと思いました( ´∀`)

あおい・そうあ母ちゃん

うちは、
若干キラキラかもですが、
上が
翠(みどり)とかいて
あおいです
4月産まれなので、
春ミドリな時期で
アオバとかの意味です。

下が
9月産まれ。
誕生石
サファイア

蒼藍とかいて
そうあです。

ふたりとも色をいれたかったので。

みゆマミーず

うちは次もし生まれたら、誠、圭、しんかなぁ🎵🙆

まめっち

うちは、旦那の名前と私の名前の漢字一文字づつ取って、「恵太ケイタ」です。

早産で未熟児だったし、「恵まれて大きくなるように…」みたいな?

生まれる前から、考えてた名前と全く違いました(笑)
生まれたら、家族一致でもう、これしかないよねー!って感じでした。
生まれてから、顔とか見て決めるのもありですよ👌

ちびぺん

名前考えるの大変ですよねー。
うちは、主人の名前の一文字とって和虎といいます。

のりかな

うちは
『織栄(おりえ)』と名付けましたよ!

すぐる

うちは去年男女の双子を産みました\(´ω` )/

長年願ってやっと出会えたので男の子には逢喜(あき)とつけました!

この子に逢えたことの喜びと

この子自身にたくさんの喜びに出逢って欲しいと思いつけました!


とても気に入ってます★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

ゆずこう

うちは『⚪⚪き』でしたかったので
『晃来(こうき)』です。
上の娘は『柚季(ゆずき)』です(*^^*)

ゆず★ひと ママ

はじめまして(*^^*)
うちも上が女 下が男です
うちの息子は日寿(ひとし)です。
旦那が名付けました。
最初は「古風だな」と思いましたが、今では近所のお年寄りも馴染みやすい名前らしくて名前覚えて可愛がってもらってます(*^^*)

新米ママ裕子

私もぎりぎりまで息子の名前を考えました!息子の名前は篤冶(あつや)とつけました♪
私のまわりでは暖都(はると)、拓真、莉空、蒼人とつけた人がいましたよ。
後は候補にあがっていたのが貴充でしたね♪

ミズキ☆

うちは逆でʬʬʬ
男の子の名前は色々浮かぶ
んですが……女の子の名前が
浮かびません(¯―¯٥)

長男に名前何がいい?と
聞くとキティちゃんか
ラムちゃん!!って…保育園で
好きな子の名前しか言わない
んですよね(笑)"
ちなみに長男は輝(ヒカル)
次男は颯斗(りくと)です。
ピンとくる名前が見つかると
いいですね╰(*´︶`*)╯

ゆずそうだ

うちは
颯太(そうた)です。。。
読みにくい字にしたくなく、単純でも、簡単すぎず。。。

最初に漢字は決めずに、呼ばれる時の響きを重視しました。
呼ぶときに、そうちゃんっていいなって思って。。。

兄の子は上から、
陽生(はるき)
悠月(ゆづき)
真輝(まさき)
で、最後にきで合わせたみたいです。
もう一人の兄の子は
未来翔(みきと)
です。。。
他には、奏斗(かなと)とかですね。。。
すみません、ずらずらと。。。
いっぱい悩んでいいと思います❗
私は、漢字をどうするか、ギリギリまで迷いましたよ(^^;
どれでも、一生懸命考えたすてきな名前になると思います❗

みっあみ

うちは3人いますが漢字二文字にしました。
男の子一人います。
名前は「翔大」(そら)と読みます。

ぶんつま

うちはお天道様からとって天(てん)にしました♪
妊娠3ヶ月位で「てんてーん」と愛称のように呼んでいて、女の子でもこの名前にしようと決めていました。
産まれてからずーっと覚えられやすくて、みんなに可愛がってもらえてます(*^^*)

みん汰

うちは、長男が理玖です(^^)
今お腹の子も男の子だったら千尋とつけたかったのですが、女の子だったので、ボツになりました😅

あかねこ@17

うちの息子は
龍と書いて、りょうと読みます!
ほんとは亮という字が良かったのですが、今では龍気に入ってます♡
男の子の名前考えるの難しいですよね〜💧

松原生奈

3月なので
如月なんできさら君
春君しゅんいち君はるいち君
ボタン君牡丹の花言葉は格式ある振る舞いらしいです

シバミキ

ウチは男の子の2人で
長男の時はひたすらネットの姓名判断で大吉の名前を調べてその中から主人が選んだ名前で
健矢(タツヤ)にしました。
次男の時は
私が長男の時に『悠』の字を付けたがってたことを覚えていてくれてて、付けたら!?って言ってくれて
やはり、ネットの姓名判断で『悠』の字に合う名前を探しました。
長男と同じ『矢』を付けようと思ったのですが、
母に「双子じゃないんだから似た名前はやめなさい!」って言われて
「こんな名前もあったよ!」って事で
3つくらい上げたら悠雅(ユウガ)が私の実家
満場一致で採用されました;^_^A
ちなみに『悠』が付けたかった理由は
ゆずっ子で北川悠仁さんからいただいちゃいました(≧∇≦)

ゆず★ひと ママ

連続失礼しますm(__)m
因みに上は柚希(ゆずき)です。
私は樹(いつき) 旦那は暁司(たかし)です。
一応家族で 下の文字は合わせてあります\(^^)/

こまりま☆

上の子がりひと
下の子がまなとです(*^^*)

りひとはドイツ語で宝って意味があるみたいで下の子も意味考えましたがなかなか見つからず漢字で意味が同じようになるものを選びましたかお

りゅぃ

うちの場合ですが皆私か旦那から漢字1字をとり、長女と次女は関連性はありません。
お空にいる長男は宏徒(ひろと)、次男は大和(やまと)、三男は和徒(かずと)で男の子だけ最後に「と」がつきます。

因みに長女は千夏(ちなつ)、次女は和桜(なお)です。

名付けって本当に悩みますよね(-ω-;)
私もどちらかの漢字1字を入れて尚且つ画数をみて名字とのバランスや響き等色々悩みこの名前に行き着きました。(笑)
キラキラ過ぎず古過ぎずと言う事も考えてました。
トマリさんも納得のいくお名前に出会えますように(*´ω`pq゛

★★なぁ★★

私は息子二人ですが上の子が
光翔(みなと)
下の子が
逞大(たくと)
って名付けました(^-^)
上の子は完全に当て字ですが(^^;

こうママ👨

私5月に第2子出産予定ですが長男は虎輝(こうき)夫が寅年なので虎って言う字をずっと付けたいと悩みに悩んで長男は虎輝です!
次も男の子なので陸斗か海斗か空斗か悩み『陸斗』に決めました☺
翔っていう字を付けたいと思ってたんですが友達が翔太って付けてたので翔はやめました💦
名前決めるの難しいですよね󾌼

いい名前決まると良いですね♡

えり子  

うちの子供は泰志(たいし)です。
産まれる前は陽登(はると)とつける予定でしたが、苗字と合わせて書いてみて、泰志のほうがしっくりきたので、産まれてから決定しました。
ちなみに次の子供が男の子だったら旺志(おうし)がいいなーって今から思ってます(*´ω`*)

ゆかちん

うちは
颯大(そうた)です\(^-^)/

漢字かなり悩みました♪

ともたん★

うちの長男は「遼(りょう)」です!
同じ苗字が沢山いるので、下の名前で呼んでもらえるように呼びやすくしました。
旦那がゴルフ好きで生まれる前に高校生だった「石川遼さん」がアマ初優勝だったのもあって、そこから漢字をいただきました!
次男は下の名前で呼びやすくを前提で兄弟を関連させたくて「迅(じん)」にしました。
シンニョウ繋がりです。
読めるけど珍しい漢字と言われます。

m a i

私の息子は凱司『カイジ』です(*^^*)

司はパパが付くので。
凱は画数や意味を考えて付けました(*´ω`*)

私も2人目妊娠中で名前考えてます!
まだハッキリと性別が分からないのですが、男の子かもしれないので『司』が付くのが良いかな?って思ってます(*´∀`)


ステキなお名前が決まると良いですね!

ひい

あたしは男が生まれたら『太陽』にしようと思ってます♡
地球を含む太陽系の星は太陽なしでは存在できません。あと、太陽には癒すチカラもあるそうです。
太陽のようになくてはならない存在、癒しを与えられる存在になってほしくて『太陽』にしようと思いました(*´ ˘ `*)

いすみ

特にこだわりがないのであれば神社で名前の候補あげてもらってその中から名前を検討するのはどうでしょうか?
赤ちゃんの顔や雰囲気で似合う名前に決めるのもありだと思います。
私の息子は生まれてからすぐ神社で名前の候補をあげてもらい、その中から選びました。
ちなみに私の息子は誠也(せいや)です。

たまちゃん

わたしの弟が大輝(ダイキ)です!
大きく輝ける人生を送れるように
笑顔に溢れた人生になるように
と、母がつけたそうです*(^o^)/*

ちなみにわたしの周りには
駿斗、湊斗
(ここは双子で、ハヤト、ミナト)
藍(ラン)
綾基(リョウキ)
哲平(テッペイ)
准生(ジュンキ)
がいます( ´°ω°` )

わたしが男の子なら…と候補にしていたものは
凪(ナギ)優蘭(ユラ)です*(^o^)/*

2人目は1人目と関連付けた名前で
つけようとおもっています!

RemiDemi

うちはパパが漢字一字なので男の子なら漢字一字で
翔(かける)
樹(いつき、たつき)が良かったです♪

あと、
あきと、はると、ひろと、とか
○○と がかっこいいイメージで好きです。

三姉妹だったので考えただけで終わりましたが(笑)

み〜ママ

うちは男の子の名前は漢字一文字と代々拘りがあるためらかなり悩みまさした。
奨(しょう)になりました。
初めはこの字で翔(しょう)だったのですが男の子は名前は変わらないので画数など見て決定しました。
ちなみに曾祖父が勇(いさむ)、祖父が誠(まこと)、旦那は剛(ごう)、弟は仁(じん)です。

ayane*

うちの子は「陽貴(はるき)」です。
太陽のように明るく、貴い(とうとい)大事な子という意味を込めました。そして日本語でも中国語でも音の響きがいいし、英語でも(漢字は違いますが)村上春樹さんが有名なので「haruki」は英語圏の人でも親しみやすい日本人名かなぁと思い...。ワールドワイドな人になってもらいたいな(笑)

マナりん☆ミ

こんばんわ(^-^)
ウチは男の子3人で上から龍貴(りゅうき)、智輝(ともき)、優月(ゆづき)です(o^-^o)
男の子は最後を[き]で終わらせたくて付けました。

はるママ

はるき、りく、そら、ひなた、れお
そうた、そういち、ひょうま、のぞむ、
りくと、さきと、るき、
などがいますよー(^o^)

蒼裕MaMa

うちも早くから相談してましたが決まったのは予定日一か月前でした笑

とある日、ロードショーで『崖の上のポニョ』があってる時に、地域でそうすけ、って少ないよね!てことでそれから画数、入れたい漢字、雰囲気から『蒼裕(そうすけ)』と付けました!三文字やキラキラネームも考えましたが出来るだけみんなが読める字にしました!

ともチャン

うちは、兄弟で○樹で、樹の字を揃えました。3人目もしできたら、樹(いつき)って付けたいと思ってます。

黒豆@晃太郎ママ

うちは、晃太郎です!

最初、漢字は幸太郎で考えてましたが󾭛字が直球すぎるのと、画数を考えて決めました!

他に候補は

慎之助
政宗
雅治
周也

が、ありました!

あっくんまま ♪

はじめまして!(^-^)
うちの子は篤人(あつと)っていいます!(^-^)

OT.IC♡mama

うちは旦那が音楽が好きなので
上の子に、音、を使ってるので
下の子にも使おうってなって
男の子言われた時に決まったのが
奏音 (かなと)でした\( ˆoˆ )/
結局次の検診で女の子に変わり
付けれなかったです(´-ω-`)笑
下の子は音ではないですけど
音楽関係の漢字使いました( ˊᵕˋ* )

すずちゃんだょ✨

2人共男の子で、長男が綾人(あやと)・次男優人(まさと)です😉

あゆママ

コメント初めてなので返信にしてしまいました。ごめんなさい。でも書いたことはそのままなので(^^)

まーちゃん´ω`)ノ

うちも娘のはすぐ決まったんですが
男の子はギリギリまで悩みましたf^_^;

ちなみにうちの子は蓮と名づけました(๑^^๑)
苗字が三文字なので一文字のほうがバランスがいいかな?
といろいろ悩みましたf^_^;
で、娘に花関連がついてたので
息子にも花関連でつけました!

ブルーム091

私と主人の思い出を元に本で画数を見ながら候補を決めました。近くの神社にそれを持って行って選名をしていただきましたよ。何も浮かばない方には名前の提案もしてくださるところでした。

ぱーぷる

私の周りにいる男の子の名前は
悠雅(ゆうが
來也(らいや
頼斗(らいと
蒼人(あおと
蓮(れん
明稀音(あきと
陽生(ようせい
龍青(りゅうせい
礼哉(れいや
叶羽(とわ
舜(しゅん
日尚太(ひなた
飛輝(とき
一平(いっぺい
がいます(^^)

おやびんmama

ウチは男の子ではないですが、
高校生くらいの頃から
いつか男の子が生まれるとしたら
「桜佑」と書いて「おうすけ」に
したいなぁと考えてました(^○^)!
桜で春らしいし古風かなと♪

ご参考までに\(^o^)/

まー。

うちのお腹の中でまだまだ生活されてる息子さんは私がたまたま「えいと君って可愛いかも」と言ってからそのままえいと君になってるようです🙂笑
まだ確定では無いので漢字とか全然考えて無いですが😮。。

チサキ

こんばんは~(∩´∀`∩)
男の子なんですね!
私も、今3ヶ月の男の子がいます!
私達は、旦那と私の名前を1字ずつ取って咲翔(さくと)にしました!笑
両親の愛情を名前に込めてあげたかったから…♡♡
私達はこの漢字は決めていたのですが、読み方で迷いました…^^;
さきとにするか、さくとにするかで…😅
でも、産まれてから私がやっぱり、さくとが良いって言ったらあっさりOK(ฅo•ㅅ•k)してもらいました!(∩´∀`∩)

トマリ


すみません🙇💦
予想以上にコメントを頂けたので、お一人ずつにお返事が出来ない事をお許し下さいm(._.)m💦

しっかりお一人さまずつ読ませて頂きます‼️

皆さまご丁寧にありがとうございます(^^)💕
また、出産への励ましのお言葉までありがとうございます!

皆様のご意見参考にさせて頂き、主人としっかり考えて決めたいと思います‼︎

deleted user

あおいくんとか
そらくんとか
ひろとくんとか
空とかにちなんだ名前素敵だなーと私は思ったました☺️


うちの息子は夫が決めたので全然関係ないですが😂

あいあい

旬クンです。
圭クンも6画なのでまよいました(;^_^A
画数を見てもらい決めましたよ♪

トマリ



すみません🙇💦
予想以上にコメントを頂けたので、お一人ずつにお返事が出来ない事をお許し下さいm(._.)m💦

しっかりお一人さまずつ読ませて頂きます‼️
皆さまご丁寧にありがとうございます(^^)💕
また、出産への励ましのお言葉までありがとうございます‼︎❤️


皆様のご意見を参考にさせて頂き、主人としっかり考えて決めたいと思います!

トマリ


すみません🙇💦
予想以上にコメントを頂けたので、お一人ずつにお返事が出来ない事をお許し下さいm(._.)m💦

しっかりお一人さまずつ読ませて頂きます‼️
皆さまご丁寧にありがとうございます(^^)💕
また、出産への励ましのお言葉までありがとうございます‼︎❤️


皆様のご意見を参考にさせて頂き、主人としっかり考えて決めたいと思います!

ゆずまま

うちの息子は
友絆人と書いてゆずとです♪
お友だちを大事に出来る子に
なって欲しいという願いを
込めてます(*^^*)

知り合いの息子くんは
玲央(れお)、琥亜(こあ)
希夢(のぞむ)、楓(かえで)
陽翔(あきと)、琉夏(るか)
史稀(しき)、永和(とわ)
然(ぜん)、奏佑(そうすけ)
とかですかね〜♪

ステキなお名前が
決まるといいですね(*vωv)

ずんたっちょ

女の子だったら私の名前の一字、男の子なら旦那の一字を入れようっていう話になりました。
男の子説が上がったので、旦那の裕の文字を貰って裕輝と名付けようかなと思っていますよ(´ω`)!

ゆきちゃんです。

もう締め切っちゃったかなー?

12月に産まれた息子は、
『翔琉』かける
です☺⤴
上は女の子だったので、沢山の愛に囲まれて人との結び付きを大切にして欲しいと思いを込めて『結愛』でしたが、男の子なので、王を目指して(琉)人生を駆け抜けて欲しい(翔)という思いを込めて『翔琉』です。
いそうでいない名前なので、めちゃめちゃ気に入ってます❤

ゆきちゃんです。

続きです、、

ちなみに、我が家の決め方は、
先ず私が気になる名前を全てピックアップして、主人がその中から絶対無いと思うものを消して、気に入ったのをピックアップ。二人ともが気に入った名前の画数を確認して決める。
二人ともこの方法でした。
ただ、二人ともピックアップしてる途中で必然的に名前が頭から離れなくなりました❗❗
(ノ´∀`*)
お腹の子供自身が選んだのかも知れませんね🎵

トマリさんのお子さまのお名前も納得いく素敵なお名前が決まりますように❗❗☺
決まったら名前が気になります❗❗☺☺☺⤴

  • トマリ

    トマリ

    色々なお話ありがとうございました🙇
    我が家は逆で、主人がきになる名前をピックアップし、私が消していって。。という感じでした‼︎

    そして
    朔登 さくと
    に決定しました‼︎(^^)

    元々候補に出ていて

    3月9日の新月の日に産まれたので
    3月9日→さく
    新月の意味がある→朔
    朔は物事の始まりを意味するので、
    一から自らの力で登ってほしいという意味合いを込めて
    朔登になりました!(^^)

    ありがとうございました‼️💕

    • 3月23日
  • ゆきちゃんです。

    ゆきちゃんです。


    おめでとうございます♥

    朔登くん♥
    素敵なお名前ですね❗☺

    一から自らの力で登ってほしい!!
    ホンマに男の子はそうであってほしい!

    これからお互い二人育児は大変ですが頑張りましょー❤☺

    私は毎日上の子にイライラしてますが、、(笑)
    イライラするのは、自分のことしか考えれてないからだと思ってます、、情けない、、
    子供たち中心で考えれるようになればもっともっと気持ちが楽になれるのにー
    日々精進!子供たちが私の先生です(笑)(。-∀-)

    イライラしたりしんどいときはみんな同じなので、一人で抱え込まずお互い吐き出しましょうね🎵

    • 4月15日
htmky

うちは賢祐(けんゆう)です。
響きで決めました;^_^A 漢字は後付けです…‼︎
が、けんちゃんという愛称を夫婦で気に入っています‼︎
他に居そうで居ないのもいいです(^-^)
(まだ同じ名前の子に出会った事がないです)

アリス

昔、幼稚園で働いていたときにいた子の名前です。
10年近く前ですが、中々変わった名前もいましたよ!

愛士郎(あいじろう)
英ノ介(ふさのすけ)
大介(おおすけ)

みんな男の子だけど、あいちゃん、ふーちゃん、おおちゃんと呼ばれていて可愛かったですよ
(*^^*)

ママになってから出会った方では
粋(いなせ)くんという子もいました。
いきでいなせな、という言葉からつけたと聞きました。

ちなみにうちの子も男の子ですが、純粋に育ってほしいという思いを込めて、
粋 の字を入れた名前にしました。

ただ画数が少し多いので親でもたくさん書かなくてはいけないときは面倒な時はあります。
画数は少ない方が本人も覚えやすいし、書くのも楽だと思いますよ!

彩高

誕生石とは関係ないですが、次の子ができたら琥珀にしようかなーと思ってます。瑠璃ちゃんとセットみたいになってしまいますが、宝石可愛いですよね♪

娘の名前もしっくりこず、産まれてきたら思い浮かぶかと思ったのですが、思い浮かばず(笑)

結局、母に名前はつけてからしっくりくるよ、と言われて納得して読みやすい流行りではない名前にしました。

素敵なお名前になりますように(*^^*)

ももち

瑠璃ちゃんなら、関連付けて「ルイ」くんなんてどうですか?漢字はおまかせしますが、安易すぎますかね。。。
私はルイって名前付けたかったけど、主人が野球少年だったので、ルイ=塁と、あまりに安易すぎてやめました(笑)

バブちんさん

知り合いにゆうり君という子がいて、変わってるけどキラキラネームでもなく、いいなと思いました。
ごめんなさい、漢字は忘れましたが。

amiku

うちも女の子は私がつける約束でしたが男の子だったので
主人がつけるという話になり

安倍晴明神社、や名前を付けてもらえる神社などでつけてもらおうか、との話になっていますよ。

後は苗字に対しての字画とか見ていましたよ!

haiji0621

我が家は『暖(はる)』と付けました。

主人が『はる』という響きが気に入っていて、私が感じをあてました。

夏真っ盛りに産まれたのですが、暖かみがあり、何よりみんなに凄く誉められるんですよ~(*´∀`*)
女の子でも使えるねって言ってた方もいました。

なかなか『はる』とは読んでもらえないのですが、当て字でもなく、ちゃんと辞書に載ってます🎵

初めての両親からのプレゼント、いいお名前を贈ってあげたいですね~(*´∀`*)

れんとmama

うちの息子は、蓮士と書いて
(れんと)と言います(^ω^)
蓮の根のように粘り強くたくましくのびのびと育ってほしいと言う思いから名付けました😊

名前を考えてたときに、旦那さんと全く意見が合わず
旦那は翔央(しょおん)
私は暖叶(はると)
がよかったのですが全くお互い譲らずだったので
他の候補の名前から付けました(^ω^)!!

わたしの友達の息子さんが
海璃と書いて、かいりと言います!!
海関係でお姉ちゃんと同じ感じを使ってたので
参考までに、、、🙌💕

Rmama

男の子ならりとって名前つけようとおもってましたヾ(o´▽`)ノ女のこだったので、りこになりました!

はるくんママ💗

うちの息子は陽樹 はるき です。
苗字が微妙だったので名前だけは総画数とかみて決めました。
太陽のように明るく元気に、人に優しい子に
樹木のように大きく太くそだってくれたらと願って付けました。

34mai

はじめまして( ¨̮ )
うちは画数で決めました!
名字だけだと運が悪かったので名前で相殺です(笑)
ちなみに匠と書いてナルと読みます!
図書館などの漢字辞典で調べると名前読みなど調べられるし、覚えやすい呼びやすいが一番だと思います🌸

maro.

名前を見て読める子読めない子
色んな子が居ますが男の子だと

光(ひかり)くん
蒼生(あおい)くん
陽向(ひなた)くん
じゅあとくん

などなど、中にはガッツリ当て字な子も
いたりしますが、名前の意味とか
聞いたりして1番印象に残っているのが
永寿(えいじゅ)くんですかね(´ω`*)

四字熟語の永寿禍福(えいじゅかふく)から
とった名前だそうです。
永寿禍福の意味は
(永久にめでたい幸せを身にさずかること)
だそうです。

deleted user

個人的にはじゅのがお気に入りです!感じは分かりませんが、響きがかっこいいなと思ってます。
ネオも好き!

  • deleted user

    退会ユーザー

    漢字の間違い(¯―¯٥)

    • 3月4日
湧明~ゆみん~

うちの息子らの名前はあてにはならないかな😅
長男「龍騎(りゅうき)」
次男「鷹飛(たかと)」
三男「明憲(明憲)」
因みに長女は「華仙(かせん)」
なのですが…

亡くなった旦那が韓国人、私が台灣、フィリピン、日本の混血なのでお互いの国でも分かるような名前にしました

ひまーり

一路いちろ君どうですか?*\(^o^)/*真実一路ということわざがあります。

r(*μ_μ)♪mama

うちは、1人目が怜央(れおん)です(*^^*)
二人目も男の子ですが
來蒼(らいあ)
來雅(らいが)
候補です(*´∀`)ノ

南風

今お腹にいる子は男の子なので
葵(あおい)です。
二人目予定なので男の子だと優輝(ゆうき)にする予定です( ^∀^)
友達の子供は悠人(はると)智也(ともや)です( ^∀^)
画数とかで断念した名前が
伊織(いおり)です。
どちらでもいいように一文字違いで考えてつけてます。

★YKmama★

あたしは1人目は
夢桃(ゆめと)です!
周りからはキラキラネームで
読めないと言われていますがw
ちなみに5月生まれです(◡‿◡ฺ✿)

まわりには
舜(しゅん)
駿海(しゅう)
立稀(りつき)
などなどいますよ(∩´∀`∩)

Maiiria

もう出てたらゴメンナサイ!

アクアマリン→藍玉 なので
「藍瑠(あいる)」とか(笑)
瑠(る)は思いつきです…。

うちの息子も誕生石かぶせてます。
2月生まれで「紫琉(しりゅう)」です。

名前って一生もんだから悩みますよね(´Д`A;)

ポコぴこ

わたしは、レオです!理由は獅子のような強い子にたくましく育つようにとのことです😃でも、まだ感じが決まってなくて😅

deleted user

うちの息子は湊翔(みなと)と言いますヾ(*´∀`*)ノ
妊娠中に考えた名前は旦那が気に入らず全て却下になりましたが(✘﹏✘ა)

canaria

うちの息子は来仁(らいと)です(・ω・)ノ
これから先慈しみや親しみが持てる子になって欲しいと思って考えました(・ω・)ノ
次も男の子みたいなんで大河(たいが)にしようかと話してます(^∇^)旦那希望なんでσ(^_^;)w

ゆゆmama

優大くんですo(^_-)O
今お腹にいる子に付けようと思ってます!
何もなければそれでいきます。
旦那は『優しい人に育って欲しいから』で、優をつけたくて
あたしは『わたしたち2人とも体が大きいし、男の子なので大きく育って欲しい!何事も大きい心で受け止める!』ってことで大を
つけたいって思いから
優大くんしかなくなりました*\(^o^)/*

れい

うちも悩んだ末に翔馬(しょうま)と名付けました。

ちなみに周りはりくあ、とあ、かん、そういち、ひろき、ゆうき君等います。

兄弟いるかたはなんか関連した名前つける人多いですね。
瑠璃ちゃんだから珊瑚ちゃんとかどうですか?
後は蒼とか葵とかどうですか?

はじめてのママリ🔰

実家が男陣で同じ漢字を続けてたので、うちもそうしました(⋈・◡・)

実家は、
一広→幸広→利幸で、
うちは、
雅大→由侑大です(๑′ᴗ‵๑)

名前でも繋がりがあり、家族って感じが強く感じられて好きです(๑′ᴗ‵๑)

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

周りで私素敵だなーと思うのは颯くん、
知隼くん←ちはや
葵翔くん←あおと
です✨

ちなみにうちは夫婦で付けたい字を一つずつとりました。
旦那が志、私が翔で志翔←ユキト
です。一発では読めないですが志はユキともちゃんと読むみたいなので決めました(人•ᴗ•♡)

M♡

旦那が→嵐 らん
息子が→心翔 ここと

03021217

二人とも男の子です。
長男は叶夢(カナト)
次男はあたしの名前を取って清汰(セイタ)です。

流季

私の所は上2人の名前の最後に季節の季が付いてさんずいが付いてる名前なのでさんずいと季節の季が付く名前を考えました😊
娘ちゃんと一文字同じ感じの名前を考えてみたらどうでしょうか?

あゆむんむん

立輝りつき
楓かえで
歩あゆむ
統真とうま
ゆうと
愛斗まなと
海斗かいと
とかいますねー!

☆なつごん☆

うちも男の子の予定です(*^_^*)

響きの柔らかい名前
主人の好きな漢字
画数
親戚や周りにない名前

を考えて、悠陽 ゆうひ にしようかと思っています。
太陽のイメージがよかったんですが、ひなたとかあさひは周りにいたり画数悪かったりで笑

名前悩みますよねー☆
いい名前を付けてあげられるといいですね!

moko♡

私のことも ずっと名前が決まらず
予定日がくる前に破水して出産しました!
立会い出産で出産前から
臍の緒切ったりも出来るんだって!
やってみる?って旦那に話してて
そんなの無理!とか言ってたのに
ちゃっかりしてましたwww
妊娠中 男の子だという事がハッキリわかってから ベビスケっと呼んでいたのですが 臍の緒切る前に
ベビスケ〜と旦那が呼んだら一瞬 泣き止んだみたいです♡
ですが そのまま ベビスケと名付ける訳にはいかないので旦那の名前を一字取り スケを残しました♡

りこぴんぴん0805

私も3月か4月始めに出産予定です(*^^*)同じく男の子の名前を迷っています。

上の子も3月生まれで、樹生(いつき)と名付けました。パパの一文字の「樹」を入れたくて、そして、切迫流産、切迫早産を経験したので、力強く生きてほしいという願いから「生きる」という漢字を足しました。「樹」のように、寒い冬を乗り越えて、また春に新芽を出して花開かせる力強さをイメージしました。
生まれてくる子には、なんてつけようかな。まだ、迷っています。

志玲

うちの子は旦那が名付けしたんですが、お腹にいる時に「湊みなと」がいいなって話してたんですが、産まれて顔を見たら違うなって(笑)
中々決まらずしばらくチビ太って呼んでました(笑)
画数やら、色々調べ、旦那も旦那の弟もお父さんもおじいちゃんも一文字な名前なので、一文字に絞り出し、明朗快活‼︎て事で快になりました^_^

jingun

こんにちは😊

私達も悩んだ挙句顔を見てから決めようになったので顔を見てから決めました😊

顔を見た時凄くは行が似合う顔だなと思ったのではるひにしました😊

旦那の名前が栄光なので漢字は旦那からもらい栄陽です😊

素敵な名前が見つかりますように😊

ふゆっち

ウチは12月生まれなので冬虎ふゆと にしました。
馬年ですが(笑)

いとこは
たいが
こうき
えいと
けいとが周りの小さな子の名前です

deleted user

ひゅうが、あいと、あいき、
ゆきる、いぶき、こうま、
そうすけ、しょうま、
かいと君が周りにいる私的に
良いなって思う名前です♪♪

deleted user

ちなみにうちの娘も
ラピスラズリに因んだ名前ですよ✲*゚

ここあたん

うちの子は陽翔(はると)にしました。
はるとと言う名前は決まっていたのですが、漢字が決まらず春翔と陽翔で悩んでいました。
産まれて顔をみてから決定しました(*^^*)
両方とも暖かく優しい子に育つようにと思って考えていました(^ ^)

ぬん( ・ิω・ิ)

誕生石がアクアマリンなら
水月(みずき)君ってどうでしょう✨
アクアマリンは月光で輝く石なんだそうです~😌😌

ちなみにウチんとこは織彦ですよ✨
七夕に旦那さんのお嫁さんになりたい💕とお願い事したら
一ヶ月後の8月7日に妊娠が発覚したので
これは織姫様と彦星様が
願いを叶えるために子供を授けてくれたのかな~と…
メンヘラな頭で決めました!(笑)

ままちゃまん

初めまして!
私の息子は蓮叶 れんと
って名前です!
妹の息子は虎輝 とらき
だそうです。