※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

子宮筋腫の影響で体重とお腹が気になります。食べ過ぎではないのに増えているのは筋腫の影響か、それとも別の要因でしょうか…教えてください。

子宮筋腫の方の体重とお腹(見た目)について、教えてください。現在妊娠24週です。妊娠初期の時からいくつか筋腫があり、大きいもので7センチくらいだったのですが、少しずつおおきくなってるようです。
現在、みた目のお腹が人よりかなり出ており、体重も妊娠前に比べ8キロくらい増えています…

特に食べ過ぎというほど食べてはいないのですが、
日増しに体重と見た目が大きくなり不安です

筋腫の重さや大きさは関係あるのでしょうか…
それともただの食べ過ぎでしょうか…
教えてください(><)

コメント

にゃお

子宮筋腫合併妊娠です。
初期に3センチで現在6センチの筋腫があり、他にもあるそうです。
6センチの筋腫はお臍の横にあるためお腹かなりでています。

体重は増えてますが、多分食べすぎだからではないかと💦
私は食べていて栄養指導入りました💦

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    私もおへそ横にあります💦
    体重はやっぱり食べ過ぎですよね…どんどん増えてしまって…気をつけます(><)

• 4月22日
タチコマ

私も10センチの子宮筋腫が子宮頸管の横にあります。
腰側にあるので筋腫のせいでお腹が出ている感じはしないのですが、臨月に入りましたが体重は6キロ増です。
が、ここにきてかなりの右肩上がりで体重が増えてます…(;´д`)
よく言われるように臨月に入ってからどんどん体重増えるので、できることならそれまでは頑張って増やさないようにできるといいですよね。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    これからが増えますよね…今のうちに食べる量コントロールしますT_T

• 4月22日
ままん

私は10センチほどの筋腫があり
出産しました!やはり筋腫が多かかったのもあり、4ヶ月からお腹が出てましたし臨月ではすごく大きいと言われるくらいまで大きくなりました^_^💦

• ちい

ちい

レスありがとうございます!
    お腹の大きさはやっぱり大きくなるんですね💦 でも無事出産されていて安心しました✨

• 4月22日
あいあい

筋腫多発症で大きい筋腫が2つ、小さい筋腫が多々あります。
10㎝くらいの筋腫が産道を邪魔する場所にあり、6㎝の筋腫が胎盤にくっついています(´・_・`)
そのせいでお腹はかなり前から大きいです…。双子?臨月?並みに出てますよ!

体重は…つわりのせいでまだ−2キロのままなのですが(笑)
お腹だけはすっごいでてます!
ちなみにお腹がこんなに出ているのは筋腫のせいだとお医者さんから言われましたよ!!

大きすぎて重くてつらいですが…がんばりましょうね( ノД`)